ギターレッスン2017Ⅱ東山・その5。

ギターレッスンの新人君。
昨夜(11月20日)は、第五回目。

CとBmにまだまだ苦戦中。

17-11-20-g-l-h (3)

仕事が忙しくてあまり練習できない様子、

年末だもの仕方ない、でも、順調に進んでいます。

セーハコードをなんとか克服してもらいたいモノです。

練習あるのみ♪

で、昨日は、
お互い映画好きなんで最近見た映画の話を・・・。

でで、新人君、なんと、
ブレードランナーの前作を観ずに、映画館へ行って、
ブレードランナー2049の、その内容をキチンと理解して、
面白かったと言う・・・この新人君・・・マジ只者ではないWA。

また、延長して、
東山自主ギター練習会?の、
Rちゃんを初めて教えたのですが、
この娘がなかなかセンスが良いのです。

私も今までかなりの初心者人に、
ギターを教えてきましたが、たぶん、
一番でしょうネ~。

クラシックギター向きだなぁ、
プロにつけたらどうか?と、
お母さんに話したんだけどね~。

一生の趣味になると思うのだけどもなぁ~。

え~、次回のレッスンは12月の中旬の予定です。

あ、東山さん、マキストーブ開始です♪

17-11-20-g-l-h (2)

17-11-20-g-l-h (1)

17-11-20-g-l-h (4)

超暖かですヨ~。

~軽食喫茶・東山~

◆住所:村上市上助淵字谷地974-8 
◆TEL:0254-52-0085
◆営業時間:11時~19時
◆休日:毎週、火曜日&金曜日
*喫茶スペース「Olive」も併設

16-8-1-higasiyama (4)

板尾、やるなぁ~。

ある時は、お笑いタレント、

また、ある時は、AV男優顔負けの技巧派俳優、

さらに、また、ある時は、映画監督、など、マルチな男。

超天然して生きているレジェンド・・・果たして其の実態は???

たんなる?スケベ親父?生涯現役野郎・・・イッツジーこと板尾創路。

27才も下じゃん、親子だろうヨ~、いやぁ~、たいしたもんだっ。

寒い・・・超寒い。

まだ、本格的な冬が来ていないというのに、
寒くて、寒くて、超寒くてぇぇぇ外に出たくないっ。

頑張る♪


【第30回カポタスト定期演奏会】ご報告・・・の、はずが・・・。

大ショック。
( ̄□||||!!

デジカメのデータが消えたぁぁぁぁぁぁぁぁ。

馬鹿ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

(T-T)(T-T)(T-T)

あ~あ、先生との2ショットがぁぁぁぁぁぁ。

仕方ないので画像に関しては、
後程、関係者のネットでも漁ってみるか。

はぁ。
ガックシ。
_| ̄|○ ⇒ _|\○_ ⇒ ____○_

デジカメ、買わなくちゃなぁ。

23319352_1896188403729706_1191255512891845792_n.jpg

関口富士子女史&狩谷明先生の、
ラ・クンパルシータ、素晴しかったです。

菅井耕衛先生&狩谷明先生の、
対話風二重奏曲よりラルゴとロンド、長くて難しい曲。
お見事でございましたぁぁぁぁぁぁ。

アンコールの【枯葉】 感動いたしました。

総勢18組の演奏、とても良かったです。

二次会、三次会の画像も・・・消え去り。

_| ̄|● ガックリ

とにかく中古のデジカメでも良いので買うッス。

ハァ・・(ノω=;)

旧暦・十一月十九日・【一茶忌】

梅が香やどなたが来ても欠け茶碗

雀の子そこのけそこのけお馬が通る

f0166871_10372165.jpg

我ときて遊べや親のない雀

名月をとってくれろと泣く子かな

めでたさも中位なりおらが春

これがまあ終(つひ)の栖(すみか)か雪五尺

200px-Kobayashi_Issa-Portrait.jpg

旧暦・11月19日は、小林一茶/こばやしいっさの忌日です。
江戸時代を代表する俳諧師の一人・・・・。
別号、一茶坊・二六庵・俳諧寺など。
宝暦13年5月5日(1763年6月15日)~文政10年11月19日(1828年1月5日)

25歳のとき小林竹阿(二六庵竹阿)に師事して俳諧を学びます。

正岡子規、曰く・・・「俳句の実質に於ける一茶の特色は、主として滑稽、諷刺、慈愛の三点にあり。」

また、父の発病から死までを描いた『父の終焉日記』は、私小説の先駆けとも言われています。

作風は蕪村の天明調に対して、一茶の化政調と呼ばれています。

冷静に生死を見つめつつ、自虐的で、自然且つ素朴に農村の風景を詠いました・・。
特に小さい生き物へ眼差しは暖かい・・・・。

雪とけて村いっぱいの子どもかな

春めくややぶありて雪ありて雪

大根(だいこ)引き大根で道を教へけり

やせ蛙まけるな一茶これにあり

蟻の道雲の峰よりつづきけん

大蛍ゆらりゆらりと通りけり

焼け土のほかりほかりや蚤さわぐ

仰のけに落ちて鳴きけり秋の蝉

秋風に歩いて逃げる蛍かな

椋鳥と人に呼ばるる寒さかな

ともかくもあなたまかせの年の暮

【一茶忌】

一茶忌や大月夜とはよくも言ひし/高浜虚子

いなご香ばしく煮たのも信州もう一茶忌のころ/荻原井泉水

飄々と雲水参ず一茶の忌/飯田蛇笏

一茶忌や父を限りの小百姓/石田波郷

貧すれば鈍の一茶の忌なりけり/久保田万太郎

一茶忌の雀の家族焚火越す/秋元不死男

歯の欠けし男饒舌一茶の忌/富澤赤黄男

碾[ひ]きてこの蕎麦も凶年一茶の忌/黒田杏子

夕暮れて母呼ぶ声や一茶の忌/水野あき

一茶の句はいまでも発見されています。

最新の句は。。。。。ちるひとつ咲のも一つ帰り花(2013年11月)

そうそう、藤沢周平も一茶を書いてます。
詳細は興味があれば私の過去のブログを→2010-10-20・藤沢周平の『一茶』を読む。
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪
HEBOギタリストにして俳人:小栗釣月/おぐりちょうげつ(俳句愛好会[幹]主宰)。

TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。

新潟県M市在住。

血液型0・天秤座。

好きな言葉!
【廓然無聖/かくねんむしょう】・神仏を尊び神仏に頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である。

好きな映画!
黒澤の初期・ミッドナイトラン・ブレードランナー・Contact・LesMisérable/1998・スモーク・LET THE RIGHT ONE IN
『A』・椿三十郎・『男はつらいよシリーズ』

好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。

現在の音楽活動!

Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)

KuriSshu(吉田拓郎のカバー:Duo)

Poco a Poco(JPOP/昭和歌謡:Duo)

オグリン(クラシック:Solo)

尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!
歴史モノ(司馬遼太郎・塩野七生)・SF(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀・恩田陸)・宗教モノ(道元・親鸞・空海)エッセイ(椎名誠・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
SF・アニメ・宗教全般・映画・読書・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・紅茶・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・つげ義春・みうらじゅん・攻殻機動隊・GAMERA・Snoopy・ふなっしー・woodstock・IVY・ミニクーパー。

還暦に自分の句集を出すのが夢です。

自衛隊は国防軍でありますっ♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク