地元は迎え火(野火)。

迎火の流るる煙見つめゐし/関ただお

mukaebimidori_20090717.jpg

お盆の行事の一つである、迎え火が、年中行事として定着したのは江戸時代。
七月十三日または八月十三日の夕刻に行う・・・私の地元は一般的に今日no夕刻。

mukaebis-2016112810183150948.jpg

御招霊(おしょうれい、おしょうらい)などはカナリ大掛かり。

盆提灯も迎え火と同じく先祖の霊を迎え入れるための目印。

mukaebi1b8c4ecc111323ea565c7c568bfa104_s_R.jpg

こちらは鎌倉時代から続いており、「秋田竿燈まつり」や「大文字(五山)の送り火」の原型。

迎え火・十三日~盂蘭盆(盂蘭盆会)・十五日~送り火・十六日、が一般的。

秋の季語【迎え火】
傍題&関連題~盆用意・盆仕度、盆休、盆波、魂迎、送火、生身魂。

迎火の雨に濡れつつ仏来る/中島徳子

迎火や父の面影遠くなり/林田加杜子

迎火や母の好みの香をたいて/高樋洋子

迎へ火や踊り仕度の母が来る/近藤幸三郎

迎火の燃えつくまでを手で囲ふ/土井三乙

母恋ひて迎火を焚く夫なりき/近藤てるよ

日暮れまで迎火焚くを待ちきれず/秋川泉

ご先祖様、お待ちしております。

2017/8/13・早朝墓参り・・・爽やか。

ご先祖様、ありがとうございます。

17-8-13-hakamairi (1)

お墓参り、行って来ましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

17-8-13-hakamairi (2)

このお墓もあと何年?・・・・墓仕舞いの準備始めます。

ご先祖様、私の代で墓守が絶える事・・・誠に申し訳アリマセン・・・。

8/13・本日・【水巴忌】

てのひらに落花とまらぬ月夜かな

さざ波は立春の譜をひろげたり

花過ぎてゆふべ人恋ふ新茶かな

引く浪の音はかへらず秋の暮

ぬかるみに夜風ひろごる朧かな

紫陽花や白よりいでし浅みどり

日輪を送りて月の牡丹かな

春寒く咳入る人形遣かな

落葉して汝も臼になる木かな

白日はわが霊なりし落葉かな

てのひらに落花とまらぬ月夜かな

かたまつて薄き光の菫かな

寂寞(せきばく)と湯婆(たんぽ)に足を揃へけり


本日、八月十三日は、渡辺水巴/わたなべすいはno命日です。

7452a3b044b8af464e63b4ec971f46df.jpg

1882年(明治15年)6月16日~1946年(昭和21年)8月13日

日本画家、渡辺省亭の長男で、
浅草生れの生粋の江戸っ子気質。

内藤鳴雪の門人となり、その後、高浜虚子に師事。

「ホトトギス」雑詠を代選後、
主観句尊重とも言うべき、
主宰誌「曲水」を創刊し、没年まで主宰。

禅や能の世界観を写し、澄徹清雅と称えられた、
大正初期の「ホトトギス」中興を支えた偉大なる俳人。

虚子曰く、「水巴は、無情のものを有情にみる」とか。


【水巴忌】

水巴忌の雨こぼれきし芙蓉かな/鈴木青園

水巴忌の蜩声を新たにす/小川原嘘帥

水巴忌のいちにち浴衣着て仕ふ/渡辺桂子

古扇鳴らし水巴忌過ぎにけり/大谷碧雲居

いくそたび爽かな歩を水巴忌へ/渡辺恭子

水巴忌や山笹わたる風の音/星野麥丘人

昼の雷夜の雷水巴忌なりけり/石田波郷


水巴の句を幾つか。

ささ鳴を覗く子と待つ雑煮かな

除夜の畳拭くやいのちのしみばかり

別かるるやいづこに住むも月の人

数珠屋から母に別れて春日かな

初夢もなく穿く足袋の裏白し

冬山やどこまで登る郵便夫

かれ草にまじる蓬の初日哉

天渺々(びょうびょう)笑ひたくなりし花野かな

壷に咲いて奉書の白さ泰山木

月光にぶつかつて行く山路かな

冬枯れて那須野は雲の溜るところ

団栗の己が落葉に埋れけり

縁にしなふ竹はねかへし冷奴

菊人形たましひのなき匂かな

父に似て白き団扇の身に添へる


水巴の句は、
繊細で洗練された、
あまりにも静かで、
無情のものを有情に、
音あるものを静寂に。
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪
HEBOギタリストにして俳人:小栗釣月/おぐりちょうげつ(俳句愛好会[幹]主宰)。

TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。

新潟県M市在住。

血液型0・天秤座。

好きな言葉!
【廓然無聖/かくねんむしょう】・神仏を尊び神仏に頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である。

好きな映画!
黒澤の初期・ミッドナイトラン・ブレードランナー・Contact・LesMisérable/1998・スモーク・LET THE RIGHT ONE IN
『A』・椿三十郎・『男はつらいよシリーズ』

好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。

現在の音楽活動!

Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)

KuriSshu(吉田拓郎のカバー:Duo)

Poco a Poco(JPOP/昭和歌謡:Duo)

オグリン(クラシック:Solo)

尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!
歴史モノ(司馬遼太郎・塩野七生)・SF(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀)・宗教モノ(親鸞・空海)エッセイ(椎名誠・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
SF・アニメ・宗教全般・映画・読書・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・紅茶・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・つげ義春・みうらじゅん・攻殻機動隊・GAMERA・Snoopy・ふなっしー・woodstock・IVY・ミニクーパー。

還暦に自分の句集を出すのが夢です。

自衛隊は国防軍でありますっ♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク