1962/10/5・本日・『ラヴ・ミー・ドゥ』・イギリスでリリース♪

ビートルズのファースト・シングル。

『ラヴ・ミー・ドゥ/P.S.アイ・ラヴ・ユー』が、
イギリスでリリースされたのが、10月5日デス。

beatles-liovemedo.jpg

来年はBeatlesのBANDやりまっせぇ~♪

『ブレードランナー2049』の前日譚がアニメ化された!

一昨日、飲み会で、サクちゃんと、
映画の話でマニアックに盛り上がったが・・・・。

二人の今年のお楽しみ?、
筆頭はブレードランナー2049DEあります。

br2049irtutyt8475667320.jpg

で、その前日譚、
『ブレードランナー ブラックアウト 2022』の、
クオリティが異常に高く、超・ウルトラ傑作であります。

舞台は、『ブレードランナー』の主人公・デッカードが、
恋人・レイチェルを連れて姿を消した3年後の2022年。

『ブレードランナー』の舞台だった2019年と、
新作『ブレードランナー 2049』の舞台である、
2049年との間の「空白の30年間」の中でも、

特に重要な鍵を握っている、

【大停電(ブラックアウト)】が題材となっています。

内容は是非ご覧下さいませ。

で、監督は、あの『カウボーイビバップ』を手掛けた渡辺信一郎氏。

このアニメは、現在YouTubeで無料公開公中です。

で、どんだけすごいかって、そりゃぁ~むぅ~、
たった10分のアニメのスタッフが半端ないんですWA。

キャラデザイン・作画監督・『新機動戦記ガンダムW』の村瀬修功氏。
そして作画監督補は『ラーゼフォン』の寺田嘉一郎氏。
他、日本の現在最高峰のアニメーターが多数集結しています、震えるよ。

dc83b884.png

さらに、前日譚パートⅡ「2036:ネクサス・ドーン」

レプリカントの新たな創造主となる科学者ウォレの巨大な陰謀・・・。

さらにさらに、
前日譚Ⅲ「2048:ノーウェア・トゥ・ラン」

違法な旧型レプリカント、サッパが起こす事件・・・・。

この小作品を観て、
期待で胸がはちきれそうですが・・・、
つまんなかったらどうしよう・・・たははは。

本日、10月5日・横田めぐみサンの誕生日。

昭和52年(1977年)11月15日。
日本海に面した新潟の町で、
忽然と13歳の少女が消えた・・・。

yokotamegumi.jpg

名前は、横田めぐみサン。
1964年10月5日生まれ・・・。

この日と、拉致されたであろう、11月15日。

この両日を、どのような思いで、
ご両親が過ごされているかと思うと、
本当に、胸が痛くなる、早く助けなくてはなりません。

我が国はいったいナニをやっているのだっ。

卑劣極まりない、悪魔の人でなし国家、北朝鮮の態度は周知の通り。

正義の鉄槌をクラワセナケレバなりません、必ず、絶対に・・・思い知らせてヤレ。

あ~、腑抜けの憲法さえなければ、と、残念でなりません。

10/5・本日・『レモン忌』

lemon-094647292.jpg

レモン忌とは?

高村光太郎の妻、智恵子の命日を言います。

tieko01-098765.jpg

智恵子の臨終をうたった光太郎の詩「レモン哀歌」に因みます。

もう一つの、漢字の「檸檬忌」は、梶井基次郎の忌日[3月24日]ですので、
お間違いなく・・・・・・。

『レモン哀歌』

そんなにもあなたはレモンをまってゐた
かなしく白くあかるい死の床で
わたしの手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱっとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉に嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それから一時
昔山巓でしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関はそれなり止まつた
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光るレモンを今日も置かう

合掌。

10/5・本日・【達磨忌/だるまき】

武帝には留守と答えよ秋の風/宝井其角

だぁ~るまサン、だぁ~るまサン、
ニラメッコしましょ!あっぷっぷ♪

私の好きな言葉・・・・廓然無聖は、
達磨大師のお言葉と言われています。

o0459048013489004472.jpg


DE、10月5日は達磨忌。
全国の禅寺で法要が営まれます。

達磨大師は禅宗の祖とされる人で、六世紀頃の人です。

daruma1.jpg

達磨大師、通称ダルマさんといえば、
お寺やお宮の縁起物です。
何度転んでも起き上がるダルマさん・・・・。
一説に、150歳もの長寿であったとの伝説と、
不屈の坐禅修行のさまにあやかったものでしょう。

中国北魏・梁代頃のインドからの渡来僧とも言われており、
お釈迦様から数えて二十八代目のお祖師さま、
禅宗の初祖であり、正式名称は、円覚大師菩提達磨です。

また、「碧眼の胡僧(青い目の異国の僧)」とも、
波斯国(現在のイラン)の人とも・・・・さてさて。

DEDE、達磨大師の逸話で、
有名なのが武帝との問答です。

この帝との機縁がかなわず崇山少林寺に入って、
面壁九年(九年間、壁に面して坐禅すること)したと言われています。

これが「壁観婆羅門」です。

daruma2.jpg

DEDEDE,梁の武帝と達磨大師との間で交わされたとされる問答は以下の通り・・・・・。

武帝~如何なるか是れ聖諦第一義(しょうたいだいいちぎ)。*仏法の根本義、真理とは何か?*

達磨~廓然無聖(かくねんむしょう)。*空っぽな、カラリと澄み切った空のように、聖など何もないことよ!*

武帝~朕(ちん)に対する者は誰そ。*では、一体、私の前にいるおまえは誰なのだ?*

達磨~不識(ふしき)。*そんな事は知らぬわ!*

他、
武帝が即位して以来、寺を造立したり写経したり、多くの僧を得度させたり、
と、自慢?して、私の信心は、どれほど多くの功徳があるだろうか?と、
達磨に武帝が尋ねると、

「無功徳(功徳など無い)」と答えた言われています。

すごいですね~、さすがですね~。

天晴れです。
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪
HEBOギタリストにして俳人:小栗釣月/おぐりちょうげつ(俳句愛好会[幹]主宰)。

TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。

新潟県M市在住。

血液型0・天秤座。

好きな言葉!
【廓然無聖/かくねんむしょう】・神仏を尊び神仏に頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である。

好きな映画!
黒澤の初期・ミッドナイトラン・ブレードランナー・Contact・LesMisérable/1998・スモーク・LET THE RIGHT ONE IN
『A』・椿三十郎・『男はつらいよシリーズ』

好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。

現在の音楽活動!

Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)

KuriSshu(吉田拓郎のカバー:Duo)

Poco a Poco(JPOP/昭和歌謡:Duo)

オグリン(クラシック:Solo)

尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!
歴史モノ(司馬遼太郎・塩野七生)・SF(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀)・宗教モノ(親鸞・空海)エッセイ(椎名誠・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
SF・アニメ・宗教全般・映画・読書・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・紅茶・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・つげ義春・みうらじゅん・攻殻機動隊・GAMERA・Snoopy・ふなっしー・woodstock・IVY・ミニクーパー。

還暦に自分の句集を出すのが夢です。

自衛隊は国防軍でありますっ♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク