FC2ブログ

10月13日~七十二候・その50[菊花開/きくのはなひらく]

菊の香や奈良には古き仏達/松尾芭蕉

kiku2836865-oko.jpg

二十四節気の寒露・次候、菊花開。

菊の花が咲き始める頃。

旧暦では重陽の節供(9月9日の)を迎える時期で、不老長寿を願い宮中では菊花酒を飲む風習がありました。

江戸期になると、この習慣は庶民の間にも広がり、栗飯を食べて祝いました。

kiku2836865-ch99.jpg

また全国で、この時期から菊の展示や菊まつりなど菊の品評会も行われます。

kiku2836865-ooo.jpg

菊花展その裏側の薬缶(やかん)酒/能村研三

庭師との昔語りや菊日和/鈴木阿久

友の名ありふる里の菊花展/伊藤多恵子

大輪も小菊も同じ香の中に/遠藤裕子

菊を焚く栄華の時は語らずに/泉田秋硯

祖父笑ふ鎮守の杜の菊祭/小栗釣月

kiku2836865-pon.jpg

私の地元周辺では菊を食べる習慣があります。

若い時は嫌いでしたが、此の頃はけっこう好きになりました。

おひたしが一番うまいかしらネ。

kakinomoto101.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

godminaさん、こんばんわ。

>今夜はお店からお邪魔しています。

お勤めご苦労様です。

>菊と言えば、秋田で隣に住んでたばっちゃんに教えて貰って作ったなた漬けを思い出します。

ほぅ?なた漬け?勉強不足です、しりません。
調べてみますネ。

>(因みに、私は横浜出身、秋田とは何の関係もありませんが
>ちょっくら武者修行に出た先が秋田だったので(笑))

>実は私、三代続いた浜っ子であります。
横浜の鶴見で生まれましたが、、、四歳までしか在住しませんでした.

父と母が離婚したんですよ。

>私は菊が食べられるとその時に知って結構なカルチャーショックを受けていましたのでばっちゃんの目を盗んでは菊を省いて、なた漬けを食べておりました。
>その味は菊が無くても美味しかったです。
>横浜に帰って来てから、菊を見ると樽一杯のなた漬けを作っていた秋田の晩秋を思い出します。

菊を食べる習慣は東北エリアですね、いりいりな食べ方があるようですが私はおひたしONLY.

>いろいろとご配慮お気遣い感謝致します。
>本当に文才ない私ですので、もう少し熟考させて頂きたく存じます。

どうぞどうぞ。
地元であれば私が講習をしますがネットでいくつかのテキストを送って実践で直してゆきます。

一月に一句でもかまいません。
ではでは。

No title

オグリン様、こんばんは。
今夜はお店からお邪魔しています。

菊と言えば、秋田で隣に住んでた
ばっちゃんに教えて貰って作った
なた漬けを思い出します。
(因みに、私は横浜出身、秋田とは何の関係もありませんが
ちょっくら武者修行に出た先が秋田だったので(笑))
菊を入れるのと入れないのでは全然味が違う、と
ばっちゃんは力説しておりましたが、私は菊が食べられると
その時に知って結構なカルチャーショックを受けていましたので
ばっちゃんの目を盗んでは菊を省いて、なた漬けを食べておりました。
その味は菊が無くても美味しかったです。
横浜に帰って来てから、菊を見ると
樽一杯のなた漬けを作っていた秋田の晩秋を思い出します。

いろいろとご配慮お気遣い感謝致します。
本当に文才ない私ですので、もう少し熟考させて頂きたく存じます。

さえきサン、こんばんわ。

>春菊ではなく花そのものを食べるというのを知ったのは、山形県の温海温泉の宿で出たおひたしが初めての経験でした。

はい、どうも食用菊は山形が発祥との話もあります。
一番多く食しているのは山形だと思いますよ。

>かなり酔っ払っていたので、最初は細切りたくあんかと思いました(笑)。

はじめてだとそうでしょうね。
そもそも普通、菊を食べると言う概念がないですよね。

>なので、あまり味の記憶がないのが残念です(笑)。

シャキシャキ感はありましたかね(笑)。
茹で加減が下手くそだとカナリ不味くなります。

>ベジタブルフラワーなんてものが若い人にはトレンドみたいですが、新潟県民や山形県民は大昔からやっていたと・・・素晴らしいことです。

あははは。
カッコイイですね。
無農薬ならどんな花でも食べられそうなですよね。
ただ、オカズとしてのレベルは菊がかなり良いセンでしょうね。

No title

春菊ではなく花そのものを食べるというのを知ったのは、山形県の温海温泉の宿で出たおひたしが初めての経験でした。
かなり酔っ払っていたので、最初は細切りたくあんかと思いました(笑)。
なので、あまり味の記憶がないのが残念です(笑)。
ベジタブルフラワーなんてものが若い人にはトレンドみたいですが、新潟県民や山形県民は大昔からやっていたと・・・素晴らしいことです。
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪



HEBOギタリストにして俳人。


『俳句愛好会[幹]主宰・俳号/釣月』


TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。


N県在住。


超猫派。
他人様の猫Blogを毎日見る。


好きな言葉!
【廓然無聖/かくねんむしょう】・神仏を尊び神仏に頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である。

好きな映画!
黒澤の初期・Midnight Run・Blade Runner・Bagdad CAFE・Taxi Driver・Star Wars: Episode V The Empire Strikes Back・Amadeus・The Godfather Part II・Nuovo Cinema Paradiso・The Silence of the Lambs・Contact・ From Dusk Till Dawn・LesMisérable/1998・Buena Vista Social Club・Smoke・Mulholland Drive・LET THE RIGHT ONE IN・Das Leben der Anderen
『A』・椿三十郎。


好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。


音楽活動イロイロ。


Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)休止中。

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)休止中。

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)休止中。

ゆきチルOGMARS(Mr.ChildrenのA系カバー:trio)休止中。


new!うつけ無双(Sax&Guitarのインスト:Duo)


オグリン(classical music:Solo)


尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・松尾芭蕉・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・永井荷風・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!歴史モノ(池波正太郎・司馬遼太郎・塩野七生・井沢元彦)・SF&ミステリ(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀・恩田陸・伊藤計劃・森博嗣・冲方丁)・宗教モノ(道元・親鸞・空海)エッセイ(正岡子規・永井荷風・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
神道・国体・神社・SF・陰陽師・和楽器バンド・アニメ・宗教全般・映画・読書・落語・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・総合整体・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫ちゃん・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・鰻・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・カルピス・紅茶・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・永井豪・つげ義春・みうらじゅん・攻殻機動隊・GAMERA・Godzilla・Snoopy・woodstock・IVY・ミニクーパー・阿川佐和子・中野信子・Jodie Foster。

還暦に自分の句集を出すのが夢です。

自衛隊は国防軍でありますっ♪

憲法は改正せよっ♪

皇位は男系男子のみ、宮家復活も賛成であります。

チャイナが侵略した少数民族の自治区での『人権侵害』と、『宗教弾圧』を許してはいけません。

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ