fc2ブログ

曼珠沙華。

曼珠沙華抱くほどとれど母恋し/中村汀女

つきぬけて天上の紺曼珠沙華/山口誓子

manjushagwe31e61cfe7ba1dad9ca77383b3ef12591.jpg

別名、異名、多し・・・。
葬式花、墓花、彼岸花、死人花、地獄花、捨子花、幽霊花、ハミズハナミズなどなど。

曼珠沙華秘湯の酌婦は異邦人/小栗釣月

縁起が悪そうな異名ばかりですね(笑)。
私の地元では里山のお墓の近くに群生しています。

とにかくお墓との縁が深い(笑)。

逆賊の地の首塚の曼珠沙華/小栗釣月

隠田の血煙となる曼珠沙華/小栗釣月

可憐な花を愛した古人には嫌われたようで詠まれていない。

花の色を美しいと思うか、毒々しいと思うかは、分かれるところではないか?

で、ユーラシア大陸からの帰化らしいのだが・・・。

manjushagwamaryllis2.jpg

砂に陽のしみ入る音ぞ曼珠沙華/佐藤鬼房

はやすがれゐて貧農の曼珠沙華/山口誓子

ちちははの俄かに恋し曼珠沙華/川端茅舎

まんじゆさげうすきねむりをもてあそぶ/藤田湘子

曼珠沙華いづこを行くも農婦の日/馬場移公子

曼珠沙華はがねの力もてひらく/北さとり

ふるへあう音叉のごとく曼珠沙華/夏井いつき

瞽女の言ふ赤き花とは曼珠沙華/小栗釣月

manjushagwELL93_higanbanatex20140924103133_TP_V.jpg

秋の日に突然群生にて現れる驚きのこの紅を私は好きである。

ドローンの天は秘色(ひそく)よ曼珠沙華/小栗釣月

*秘色とは?*
唐末の青磁器、庶民の使用が禁じられ「秘色青磁」と言う。
平安期、日本に数多く輸入され、源氏物語にも登場する。

源氏物語・末摘花。
秘色やうの唐土のものなれど、人わろきに…」

宇津保物語・藤原の君。
「ぬしものまゐる。台二よろひ、秘色の杯ども。」

コメントの投稿

非公開コメント

ひねくれくうみんサン、こんにちは。

>  今では庭や公園にも植えられるようになったし、だいぶイメージが良くなったように思います。死人花とも言ったそうですが、今では彼岸花か、曼殊沙華でしょう。

ですね。
認知されたのでしょう。
また、お墓が整理され、また、小さくなったから、死者のイメージが薄れましたね。

ただ、私の地方のカナリ田舎に行くと山麓の墓地に群生しており、昔の名残を感じます。

>  赤だけでなく、ピンクやクリーム色も出てきて、この花も愛され始めたと思います。

クリーム色の彼岸花は、「シロバナマンジュシャゲ」、ピンクのモノは彼岸花じゃない、リコリス系の別種ですね。

黄色の彼岸花に似た花も、正式名称は、「ショウキズイセン」で、彼岸花ではありません。

彼岸花にそっくりなリコリス種は、多種多様、いわゆる、ハミズハナミズですね。

以前は縁起の悪い花と言われていましたが

 今では庭や公園にも植えられるようになったし、だいぶイメージが良くなったように思います。死人花とも言ったそうですが、今では彼岸花か、曼殊沙華でしょう。
 赤だけでなく、ピンクやクリーム色も出てきて、この花も愛され始めたと思います。

さぶちゃん大魔王様、こんにちは。

>  球根はじめ全草アルカロイドが多く含まれるゆえ、地を潜るものを遠ざけるために好んで用いられたとの伝承がありますが、確かにミミズを求めて畔や畝を崩す土竜除けに多く植えられたり、土葬時代、腐肉を求めて集まる虫類ネズミ類を避けるために墓地周辺に植えられたようですが、ワタしゃ、なんとなく、高価な辰砂の代用にでも、魔よけの願いも込めて、だから、愛されること少なくとも、家からは離れたところには、避けるように植えられたのではなんて勝手に思ってみたりしています。

はい、通説は、球根の強い毒性で土葬の獣による死体荒らしの防止策だったそうですが…。
また、あるデータによると、ミミズも曼珠沙華の下では生息しないとの事デス。

>高価な辰砂の代用

その可能性は大いにありますね。
縄文時代の葬儀の仕上げ?(笑)に、ベンガラ(赤鉄鉱)が使用されていましたが、それは辰砂の原材料です。
太古より先祖は赤を大切にしてきました、それが綿々と続き、そして、曼珠沙華に受け継がれたものと考えられます。


>  山口誓子さんの句も先生の句も、紺碧の空と深紅に近い紅の曼殊沙華と、思い浮かべれば純白の雲とが彷彿去れますね。それで、天高しに行きつくことはできないかな?

さすがですね。
赤(朱・緋)・青(蒼・碧)・白の配色です。

>   天高し 鄙の娘の かざし花
>  忌み嫌われたような地獄花をかざす娘はいないかもしれませんが、いればそれは・・・と

とても良いと思います。
鄙の娘の、ひなのむすめの、田舎娘かな。

これ、娘(むすめorこ)だけにして、鄙を止めて、下五の「かざし花」or「挿頭花」は残して、赤or朱or緋を入れてはどうか?
もちろん、「天高し」も残します、中七だけ、花の名前を明かさずに…、色を演出する、ちょっと工夫してみは如何でしょう。

どらねこサン、こんにちは♪

> 彼岸花、て言ってますが、それって別名なんですね。

はい、でも、彼岸花が一般的ですy。
俳句的には、曼珠沙華が多いかなぁ。

> 世間では不気味な花のイメージが強いみたいで残念です。
> 私はバラとか蘭よりもこの花が好きです。(ちょっと変わり者かも?)

いやいや、多いですよ、彼岸花のファン。
いわゆる、リコリス系の仲間ですからね。
ゆえに、花と葉が同時に存在しません。
そのあたりを嫌う人がいますがね。

> 以前は土手や田んぼの近くにありましたが、こちらではなかなか見かけなくなりました。

はい。
実が根に毒性がありまして、だからお墓に多いんですけど。
その理由で伐採したエリアも多いようですね。

花おばさん、こんにちわ♪

> 昨日は、我が家へご訪問、ならびに、お気遣いのコメント、ありがとうございました。

いえいえ。
無理なくお続けくださいマセ。

> すでに、終わりかけていた曼殊沙華で、少し、残念に思っておりましたが、
>
> こちらでは、美しく咲き誇る赤く燃えるような妖艶な彼らたちを、拝見することができ、ありがとうございます。

はい。
こちらは丁度良い按配です。

> ご自身の句と、数々の句と、ご紹介くださり、いずれも、その姿を描写している心の風景
> のように感じます。

ありがとうございます。

> 人の数ほど、曼殊沙華の世界が広がりますね。

はい。
想い出に繋がるのでしょう。

> 本日も、よいものを拝見出き、ありがとうございました。

こちらこそご訪問ありがとうございます。

オグリン先生へ

 球根はじめ全草アルカロイドが多く含まれるゆえ、地を潜るものを遠ざけるために好んで用いられたとの伝承がありますが、確かにミミズを求めて畔や畝を崩す土竜除けに多く植えられたり、土葬時代、腐肉を求めて集まる虫類ネズミ類を避けるために墓地周辺に植えられたようですが、ワタしゃ、なんとなく、高価な辰砂の代用にでも、魔よけの願いも込めて、だから、愛されること少なくとも、家からは離れたところには、避けるように植えられたのではなんて勝手に思ってみたりしています。
 山口誓子さんの句も先生の句も、紺碧の空と深紅に近い紅の曼殊沙華と、思い浮かべれば純白の雲とが彷彿去れますね。それで、天高しに行きつくことはできないかな?

  天高し 鄙の娘の かざし花
 忌み嫌われたような地獄花をかざす娘はいないかもしれませんが、いればそれは・・・と

No title

こんにちは!
彼岸花、て言ってますが、それって別名なんですね。
世間では不気味な花のイメージが強いみたいで残念です。
私はバラとか蘭よりもこの花が好きです。(ちょっと変わり者かも?)
以前は土手や田んぼの近くにありましたが、こちらではなかなか見かけなくなりました。

美しくも、妖艶な曼殊沙華

オグリン様、こんにちは。

昨日は、我が家へご訪問、ならびに、お気遣いのコメント、ありがとうございました。


すでに、終わりかけていた曼殊沙華で、少し、残念に思っておりましたが、

こちらでは、美しく咲き誇る赤く燃えるような妖艶な彼らたちを、拝見することができ、ありがとうございます。

ご自身の句と、数々の句と、ご紹介くださり、いずれも、その姿を描写している心の風景
のように感じます。


人の数ほど、曼殊沙華の世界が広がりますね。

本日も、よいものを拝見出き、ありがとうございました。
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪



HEBOギタリストにして俳人。


『俳句愛好会[幹]主宰・俳号/釣月』


TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。


N県在住。


超猫派。
他人様の猫Blogを毎日見る。


好きな言葉!
廓然無聖(かくねんむしょう)・我、神仏を尊びて、神仏を頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である・僕は自分の目で見たものしか信じない。


好きな映画!
黒澤の初期・Midnight Run・Blade Runner・Bagdad CAFE・Taxi Driver・Star Wars: Episode V The Empire Strikes Back・Amadeus・The Godfather Part II・Nuovo Cinema Paradiso・The Silence of the Lambs・Contact・ From Dusk Till Dawn・LesMisérable/1998・Buena Vista Social Club・Smoke・Mulholland Drive・LET THE RIGHT ONE IN・Das Leben der Anderen・『A』・椿三十郎。


好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。


音楽活動詳細。
Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)休止中。

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)休止中。

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)休止中。

ゆきチルOGMARS(Mr.ChildrenのA系カバー:trio)休止中。


new!現在活動中!!うつけ無双(Sax&Guitarのインスト:Duo)。


現在活動中!!オグリン(classical music:Solo)+弾き語り。


尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・松尾芭蕉・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・永井荷風・山下太郎・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!歴史モノ(池波正太郎・司馬遼太郎・塩野七生・井沢元彦)・SF&ミステリ(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀・恩田陸・伊藤計劃・森博嗣・冲方丁)・宗教モノ(道元・親鸞・空海)エッセイ(正岡子規・永井荷風・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
神道・国体・神社・SF・陰陽師・和楽器バンド・アニメ・宗教全般・映画・読書・落語・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・総合整体・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫ちゃん・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・鰻・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・カルピス・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・永井豪・つげ義春・みうらじゅん・二瓶勉・攻殻機動隊・ULTRAMAN・GAMERA・Godzilla・Snoopy・woodstock・IVY・ミニクーパー・阿川佐和子・中野信子・中野京子・Jodie Foster。


自衛隊は国防軍でありますっ♪

憲法は改正せよっ♪

皇位は男系男子のみ、宮家復活も賛成であります。

宮内庁を宮内省に戻せ。

宮内庁病院に精神科を開設せよ。

チャイナが侵略した少数民族の自治区での『人権侵害』と、『宗教弾圧』を許してはいけません。

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ