fc2ブログ

「あいたいよパパ」・・・の、女の子は元気だろうか。

2020年3月10日の産経新聞朝刊。


当時八歳の女の子の詩が掲載されました。


私はその詩が忘れられません。


女の子は、3.11・東日本大震災の時。


まだ、お母さんのお腹の中にいました。


その詩は、会うことができなかったパパへ手紙なのです。



「あいたいよ パパ」


パパ あのね

つなみのときは

ママと

ママのおなかのなかのわたしを

まもってくれてありがとう

パパ あのね

パパがてんごくにいったあと

七月十二日に

わたしが生まれたよ


全文はこちら→産経新聞『天国の父に届ける詩』

sankeinews310.jpg


年をとると情けないと思うのですが・・・涙がとまりません。


家族を亡くされた方々の心の傷が少しでも癒えますようにと祈る事しかできません。


そして、明日が、また、やってきます。


で、本日、『みすゞ忌』


みすゞ忌の観音様は悲しそう/小栗釣月


みすゞの詩には、絶対的な孤独と愛がアル。

だから、なおさら、悲しいのです。


「星とたんぽぽ」 金子みすゞ

青いお空の底ふかく、
海の小石のそのやうに、
夜がくるまで沈んでる、
昼のお星は眼にみえぬ。

見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

散つてすがれたたんぽぽの、
瓦のすきに、だァまつて、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根は眼に見えぬ。

見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。


わたしたちは見えないモノこそ信じて生きていかなければなりません。


合掌。

コメントの投稿

非公開コメント

さえきサン、こんばんわ。

> ああ、覚えています。
> いつまでも心に残る一篇ですね。

はい。
そうなんです。

> みすゞやクリスティーナに限らず、死生観と詩歌は切っても切り離せないものだと思います。

まったくです。

俳句は短いゆえにヤヤ難しいですが・・・。

> 戸部紅屑さんが書いているように、本当に大事なものは「隠れていて見えない」んですよね。

はい。
そこに早く気付かないと後悔が・・・。

> また「あの日」がやって来ます・・・。

はい。

この時期に、我が国が、大きな転換を協議する必要になるとは・・・。
あ、現政権はフワフワ内閣ですが、原発の再稼働については早急にしなくてはいけません。
皮肉なものです。
できれば再稼働はしたくないですね、しかし、エネルギー資源が無い。

どうするのでしょうか?

No title

ああ、覚えています。
いつまでも心に残る一篇ですね。
みすゞやクリスティーナに限らず、死生観と詩歌は切っても切り離せないものだと思います。
戸部紅屑さんが書いているように、本当に大事なものは「隠れていて見えない」んですよね。

また「あの日」がやって来ます・・・。

くうみんサン、こんにちは。

> 切ないです

はい。
言葉がありません。

> パパは天国で見守っているから…とは言いますが、やはり同じ生身の人間として一緒にいたかったことと思います。

当然でしょう。

そして、同じような多くの悲劇があった事をわすれてはいけませんね。

> 関東に住む私も、停電や、断水で不自由な暮らしをしましたが、東北の人たちに比べるべくもありません。
> この子の今後、幸多かれと祈ります。

はい。
被災された皆様の心の傷と共に本当の復興を祈ります。

切ないです

パパは天国で見守っているから…とは言いますが、やはり同じ生身の人間として一緒にいたかったことと思います。
関東に住む私も、停電や、断水で不自由な暮らしをしましたが、東北の人たちに比べるべくもありません。
この子の今後、幸多かれと祈ります。

同士、戸部様、こんにちは。

> 大切なものは目には見えない

そうなんですが、なかなかね~。

> 八歳の女の子のこの詩には私も泣いてしまいました。彼女には
> 頑張って生きていって欲しいと切に願うばかりですね。

はい。
大勢の被災者がそうであるのですよね。

> 『わたしたちは見えないモノこそ信じて生きていかなければな
> りません。』というのは金言ですねー。
> そういえば、サン=テグジュペリが『星の王子さま』の中で
> 「世の中の本当に大切なものは全て目には見えない。」と書い
> ておりましたね、やはり人間の真理は世界中普遍なのですねー。

まったくです。

両親を思う気持ち、子供を思う気持ち、母国を思う気持ち。
すべてが愛ですね。
 
> たんぽぽの絮翔つ朝やみすゞの忌  紅屑

あ~、素敵な挨拶句ですね。
みすゞサンも喜んでいらっしゃいますね。

> ※「みすゞ忌」はまだ歳時記には載っていないのですね…、
> 残念です。

はい、ただ、我々が毎年詠んでいればいつの日か必ず・・・。

大切なものは目には見えない

釣月さま、こんにちは。

八歳の女の子のこの詩には私も泣いてしまいました。彼女には
頑張って生きていって欲しいと切に願うばかりですね。

『わたしたちは見えないモノこそ信じて生きていかなければな
りません。』というのは金言ですねー。
そういえば、サン=テグジュペリが『星の王子さま』の中で
「世の中の本当に大切なものは全て目には見えない。」と書い
ておりましたね、やはり人間の真理は世界中普遍なのですねー。

 
たんぽぽの絮翔つ朝やみすゞの忌  紅屑

※「みすゞ忌」はまだ歳時記には載っていないのですね…、
残念です。

ひろりんサンこんにちわ。

> おはようございます。読んできました。
> 私も年齢とともに涙腺が緩くなって泣いてしまいました。

ね。
泣いちゃいますね。

> 生島ヒロシさんも実妹と義弟が亡くなったそうです。
> 数年前、ラジオで現地から放送している時に嗚咽しながら一生懸命話そうとしているのが
> 忘れられません。
> 3.11に限らず、災害、テロ、残された方の書かれたものを読むといつも泣いてしまいます。
> 日航ジャンボ機墜落事故の残された家族の方の手記を読んで、号泣でした。
> アメリカの同時多発テロで犠牲になったみずほ銀行の行員の奥様の手記を読んでやっぱり号泣。
> 普通に暮らせることのありがたみ、忘れがちですが忘れてはいけませんね。

はい。
平和がなによりですね。

普通の生活がいかに素晴らしいかですね。

> 金子みすゞ大好きです。以前山口の知人が(大人)詩集ではなく、伝記をお土産にくれました。
> 一瞬「なぜ詩集じゃないの」と思いましたが、飲み込みましたよ。

金子みすゞ、私も大好きです。
俳句の会の勉強会に使ったりします。

No title

おはようございます。読んできました。
私も年齢とともに涙腺が緩くなって泣いてしまいました。
生島ヒロシさんも実妹と義弟が亡くなったそうです。
数年前、ラジオで現地から放送している時に嗚咽しながら一生懸命話そうとしているのが
忘れられません。
3.11に限らず、災害、テロ、残された方の書かれたものを読むといつも泣いてしまいます。
日航ジャンボ機墜落事故の残された家族の方の手記を読んで、号泣でした。
アメリカの同時多発テロで犠牲になったみずほ銀行の行員の奥様の手記を読んでやっぱり号泣。
普通に暮らせることのありがたみ、忘れがちですが忘れてはいけませんね。

金子みすゞ大好きです。以前山口の知人が(大人)詩集ではなく、伝記をお土産にくれました。
一瞬「なぜ詩集じゃないの」と思いましたが、飲み込みましたよ。
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪



HEBOギタリストにして俳人。


『俳句愛好会[幹]主宰・俳号/釣月』


TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。


N県在住。


超猫派。
他人様の猫Blogを毎日見る。


好きな言葉!
廓然無聖(かくねんむしょう)・我、神仏を尊びて、神仏を頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である・僕は自分の目で見たものしか信じない。


好きな映画!
黒澤の初期・Midnight Run・Blade Runner・Bagdad CAFE・Taxi Driver・Star Wars: Episode V The Empire Strikes Back・Amadeus・The Godfather Part II・Nuovo Cinema Paradiso・The Silence of the Lambs・Contact・ From Dusk Till Dawn・LesMisérable/1998・Buena Vista Social Club・Smoke・Mulholland Drive・LET THE RIGHT ONE IN・Das Leben der Anderen・『A』・椿三十郎。


好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。


音楽活動詳細。
Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)休止中。

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)休止中。

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)休止中。

ゆきチルOGMARS(Mr.ChildrenのA系カバー:trio)休止中。


new!現在活動中!!うつけ無双(Sax&Guitarのインスト:Duo)。


現在活動中!!オグリン(classical music:Solo)+弾き語り。


尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・松尾芭蕉・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・永井荷風・山下太郎・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!歴史モノ(池波正太郎・司馬遼太郎・塩野七生・井沢元彦)・SF&ミステリ(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀・恩田陸・伊藤計劃・森博嗣・冲方丁)・宗教モノ(道元・親鸞・空海)エッセイ(正岡子規・永井荷風・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
神道・国体・神社・SF・陰陽師・和楽器バンド・アニメ・宗教全般・映画・読書・落語・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・総合整体・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫ちゃん・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・鰻・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・カルピス・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・永井豪・つげ義春・みうらじゅん・二瓶勉・攻殻機動隊・ULTRAMAN・GAMERA・Godzilla・Snoopy・woodstock・IVY・ミニクーパー・阿川佐和子・中野信子・中野京子・Jodie Foster。


自衛隊は国防軍でありますっ♪

憲法は改正せよっ♪

皇位は男系男子のみ、宮家復活も賛成であります。

宮内庁を宮内省に戻せ。

宮内庁病院に精神科を開設せよ。

チャイナが侵略した少数民族の自治区での『人権侵害』と、『宗教弾圧』を許してはいけません。

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ