fc2ブログ

白魚(しらうお)。


月もおぼろに白魚の、篝もかすむ春の空、冷てえ風も微酔に、心持よくうかうかと、浮かれ烏のただ一羽、塒(ねぐら)へ帰る川端で・・・以下、省略・・・(笑)。



明ぼの(曙)やしら魚しろきこと一寸/松尾芭蕉

白魚をふるひ寄せたる四つ手(四ツ手網漁)かな/宝井其角



江戸期の百科事典?的、名著、喜田川守貞の『守貞謾稿』によりますと・・・。


sadamori90349383738.jpg


白魚は江戸隅田川の名物とす。細かき網をもってすくひとる。夜は篝してこれを漁(すなど)る。」と、あります。


芭蕉も其角も食し、白魚漁をみたのでしょう。


sirauoryou-yotude1.jpg


ただ、白魚は一尾ずつ数えて売買したとのこと。
ならば白魚は高級魚だったと言う事になりますね。


surauo9e9rta.jpeg


白魚や椀の中にも角田川(隅田川)/正岡子規


sirauoosuimono9275465.jpeg


白魚や生けるしるしの身を透かせ/鈴木真砂女


sirauo-3039shusi0.jpg


隅田川の白魚漁はいつ終わったのでしょうか?
ある調査によると昭和二十年頃までは生息していたようです。
現在は絶滅した白魚を復活させるべく運動も起こっています。


sirauo9398783763535.jpg


春の季語、【白魚】。
傍題、しらお、しろお、王余魚、銀魚、白魚網、白魚舟、白魚汲む、白魚火、などなど。

別名、春告魚とも呼ばれる春を代表する味覚のひとつですネ。

今年の大河の主人公の家康は特に白魚を好んだらしいですよ。
佃島で白魚漁をさせたのが築地魚河岸のルーツなんだそうです。

また、額に薄く見える紋様が葵の御紋にそっくりなので殿様魚とも言われております。


sirauo-tonosamagyo001.jpg


わかりますかね、葵の御紋(笑)。


白魚の御紋を拝しかっ喰らふ/小栗釣月


池波正太郎の小説にも常連のお魚ですね、沢山の料理方法があります。


成長しても白魚は白魚、美しく透き通る姿のまま春に遡上して、産卵し一生を終える魚なのです。


白魚の哀しきまでに透き通る/池田光子

白魚の朝日透きたる命かな/野中亮介

しらうをは海のいろして生まれけり/高橋順子


生のうちは半透明ですが、蒸したり煮たりすると真っ白になるので白魚と言うのですぅぅぅぅ。


また、踊り喰いのしらうおは、本来は素魚(しろうお)であり、ハゼ科の別種なのでご注意を・・・。


しかし、踊り食いのイメージぽい句も多いんだよね~、どうなんだろなぁ~。


地域によっては白魚の別種である素魚も「シラウオ」と呼ばれることがあるのです。
それがこの二種類の魚の違いを一層わかりにくくしているのですよね~。


再度確認すると、シラウオは「白魚」で、シラウオ科・シロウオは「素魚」で、ハゼ科。
種類が全く異なる魚です、ちなみに、シラス(イワシの稚魚)も違う仲間ですよ~。


sirauo-2021-w1.jpg


白魚のさかなたること略しけり/中原道夫

白魚の命ひしめく光あり/木原不二夫

白魚やまだ水紋のつづきゐる/豊田都峰

白魚のいづくともなく苦かりき/田中裕明

しら魚や水もつまめばつままるる/鶴海一漁

白魚や不埒の様に揚げらるる/小栗釣月


zsitauoageage21.jpg


掻揚。


sirauo-342873248781tenpura.jpg


卵とじ。


sirauo-342873248781tamagotoji.jpg


私の地元でも小学生の頃までは獲れたんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

hakatahimeさん、こんにちわぁぁぁぁ。

> 私は、そのような小さなお魚を、生きたまま頂いた事がありません。

女性が食べたのはみたことありません(笑)。

> 以前、産地直送のホタテを頂いた時には食中毒になったので、半夏瀉心湯という漢方薬を飲んで助かりましたけど、大変でしたよ。多分、冷蔵庫に入れて翌日にも、頂いたので、それが悪かったのだと思います。

あ~、貝類は危険ですよ。
時期とエサにより貝毒があります。

帆立だと黒いトコです。
それは除いて食べると大丈夫です。

おはようございます^o^

私は、そのような小さなお魚を、生きたまま頂いた事がありません。以前、産地直送のホタテを頂いた時には食中毒になったので、半夏瀉心湯という漢方薬を飲んで助かりましたけど、大変でしたよ。多分、冷蔵庫に入れて翌日にも、頂いたので、それが悪かったのだと思います。

きくちゃん、こんにちはぁぁぁぁ。

> 白魚は、白魚のような指、っていう言葉で知ってるだけです…w
> あとはTVで旬になると見かけるくらい。

昔はタクサン獲れたんですけどネ。

私も随分見ていません。

> 白魚と素魚、比べてみると、白魚のほうが白くてきれいだし、顔だちも品がある(w)から、指も将軍の好みも白魚のほうが似合ってますねw

仰る通りです。
確かに品位が高い(笑)。

> 味もけっこう違ったりするのかな、踊り食い以外は似たような料理に使うみたいですが。

茹でると味は一緒かも(笑)。

現在は特殊な方法で生きたまま白魚は市場に出せますが昔はNGでした。
なので踊り食いには適さない食材だったんですヨ。

No title

白魚は、白魚のような指、っていう言葉で知ってるだけです…w
あとはTVで旬になると見かけるくらい。

白魚と素魚、比べてみると、白魚のほうが白くてきれいだし、顔だちも品がある(w)から、指も将軍の好みも白魚のほうが似合ってますねw
味もけっこう違ったりするのかな、踊り食い以外は似たような料理に使うみたいですが。

同士、さえきサン、こんばんは。

> 子供の頃は「シラウオ」も「シロウオ」も「シラス」も「ジャコ」もみな同じ魚だと思っていました(笑)。

同じです。
俳句をしなければわかりませんでした。

> 北海道には(移入種などは別として)メダカが生息していないので、春になるとうじゃうじゃと泳いでいるドジョウやカジカの幼魚をメダカだと信じていました(笑)。

あ~、そうなんですね。

カジカ、現在は希少種ですよね。

私の地元の川にはもはやいません。

> 踊り喰いは一度だけ経験しましたが、どうしてももう一度食してみたいような味覚だとは思わなかったですね(笑)。

ですよね。
まぁ、喉越しと言うか。
可哀想ですがある種の遊びですね。

> 関東地方は昨日から雨模様で、数日はこんな菜種梅雨のお天気が続きそうです。
> 明日は「春眠兼お布団読書」を楽しもうと思っていたんですが・・・(笑)。

こちらは雨が収まりましたが。
支那からの黄砂が・・・酷いありさまです。

あ、地震、大丈夫でしたか?
心配しておりました。

No title

子供の頃は「シラウオ」も「シロウオ」も「シラス」も「ジャコ」もみな同じ魚だと思っていました(笑)。
北海道には(移入種などは別として)メダカが生息していないので、春になるとうじゃうじゃと泳いでいるドジョウやカジカの幼魚をメダカだと信じていました(笑)。

踊り喰いは一度だけ経験しましたが、どうしてももう一度食してみたいような味覚だとは思わなかったですね(笑)。

関東地方は昨日から雨模様で、数日はこんな菜種梅雨のお天気が続きそうです。
明日は「春眠兼お布団読書」を楽しもうと思っていたんですが・・・(笑)。

同士、戸部様、こんにちは。

> こちら大阪も桜が満開となりつつあります。

お~、素晴らしい。
あとは、雨さえ降らなければですね。

> 冒頭、三人吉三ですね。「こいつぁ春から縁起が良いわい」ですね~。

仰る通りです(笑)。

> ところで、「しらうお」と「しろうお」、ゴッチャにしておりました~。
> 勉強になりました。m(_ _)m

ワカリニクイですよね。

最後に踊り食いをしたのはバブル期の料亭でした。

昔は浜茶屋の丼で食べたんですけどネ。

さぶちゃん大魔王様、こんにちはぁぁぁぁぁ。

>  世代が違ってきているのですから致し方はござんせんが、まだ戦後間もなくの生まれの世代には、繁華街の狂言幕や場末の映画館にも白波の勢揃いも浜松屋お譲吉三もかかっていましたし、何より歌謡曲でさえ「お富さん」の流行する巷でしたからねえ。

あ~、なるほど。
「お富さん」が発売された頃は生まれていませんね(笑)。

>  橋幸夫さんが唄っていましたっけ?

春日八郎かな?

>  大川の流れが一番どす黒く、悪臭を放っていたのが私の10代の頃だと思います。中学生から定時制の高校生の頃、隅田河畔の台東体育館で月一の男子部幹部会というのが開かれていて、私は中学高校の分隊長だから幹部ではないのですが、軍楽隊の練習生で正部員と一緒に演奏席に座り、池田会長の学会歌の演奏をするために通ったりして隅田の夜の流れを嗅いだりしていたものです。

ほぅ~。
戦後ですね。
今の支那レベルの環境破壊だったのでしょう。

>  その僅か10年前には、勝鬨の橋の上がるのも、小さな帆掛けの船が上下するのを父親と見に行った同じ川を、という思い出の強い川です。でも都民の大半、多摩川と隅田川には荒川、江戸川、中川などと同じように大きな思い出のある川でしたし。

そうなんですね。

春の麗の隅田川ですね。

川は四季と共に流れたのでしょう。

>  そこでの白魚漁、篝のかすむ春の夜は知らねども。
>       白魚の 漁の霞し 江戸遥か
>       四つ手網 白魚跳ねし 音見えず
>       篝焚く 船の数ほど 白魚の

良いです。
ありがとうございます。

こいつぁ春から縁起が良いわいw

釣月さま、こんにちは。
こちら大阪も桜が満開となりつつあります。

冒頭、三人吉三ですね。「こいつぁ春から縁起が良いわい」ですね~。

ところで、「しらうお」と「しろうお」、ゴッチャにしておりました~。
勉強になりました。m(_ _)m

オグリン先生へ

 世代が違ってきているのですから致し方はござんせんが、まだ戦後間もなくの生まれの世代には、繁華街の狂言幕や場末の映画館にも白波の勢揃いも浜松屋お譲吉三もかかっていましたし、何より歌謡曲でさえ「お富さん」の流行する巷でしたからねえ。橋幸夫さんが唄っていましたっけ?大川の流れが一番どす黒く、悪臭を放っていたのが私の10代の頃だと思います。中学生から定時制の高校生の頃、隅田河畔の台東体育館で月一の男子部幹部会というのが開かれていて、私は中学高校の分隊長だから幹部ではないのですが、軍楽隊の練習生で正部員と一緒に演奏席に座り、池田会長の学会歌の演奏をするために通ったりして隅田の夜の流れを嗅いだりしていたものです。その僅か10年前には、勝鬨の橋の上がるのも、小さな帆掛けの船が上下するのを父親と見に行った同じ川を、という思い出の強い川です。でも都民の大半、多摩川と隅田川には荒川、江戸川、中川などと同じように大きな思い出のある川でしたし。そこでの白魚漁、篝のかすむ春の夜は知らねども。
      白魚の 漁の霞し 江戸遥か
      四つ手網 白魚跳ねし 音見えず
      篝焚く 船の数ほど 白魚の
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪



HEBOギタリストにして俳人。


『俳句愛好会[幹]主宰・俳号/釣月』


TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。


N県在住。


超猫派。
他人様の猫Blogを毎日見る。


好きな言葉!
廓然無聖(かくねんむしょう)・我、神仏を尊びて、神仏を頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である・僕は自分の目で見たものしか信じない。


好きな映画!
黒澤の初期・Midnight Run・Blade Runner・Bagdad CAFE・Taxi Driver・Star Wars: Episode V The Empire Strikes Back・Amadeus・The Godfather Part II・Nuovo Cinema Paradiso・The Silence of the Lambs・Contact・ From Dusk Till Dawn・LesMisérable/1998・Buena Vista Social Club・Smoke・Mulholland Drive・LET THE RIGHT ONE IN・Das Leben der Anderen・『A』・椿三十郎。


好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。


音楽活動詳細。
Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)休止中。

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)休止中。

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)休止中。

ゆきチルOGMARS(Mr.ChildrenのA系カバー:trio)休止中。


new!現在活動中!!うつけ無双(Sax&Guitarのインスト:Duo)。


現在活動中!!オグリン(classical music:Solo)+弾き語り。


尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・松尾芭蕉・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・永井荷風・山下太郎・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!歴史モノ(池波正太郎・司馬遼太郎・塩野七生・井沢元彦)・SF&ミステリ(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀・恩田陸・伊藤計劃・森博嗣・冲方丁)・宗教モノ(道元・親鸞・空海)エッセイ(正岡子規・永井荷風・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
神道・国体・神社・SF・陰陽師・和楽器バンド・アニメ・宗教全般・映画・読書・落語・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・総合整体・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫ちゃん・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・鰻・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・カルピス・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・永井豪・つげ義春・みうらじゅん・二瓶勉・攻殻機動隊・ULTRAMAN・GAMERA・Godzilla・Snoopy・woodstock・IVY・ミニクーパー・阿川佐和子・中野信子・中野京子・Jodie Foster。


自衛隊は国防軍でありますっ♪

憲法は改正せよっ♪

皇位は男系男子のみ、宮家復活も賛成であります。

宮内庁を宮内省に戻せ。

宮内庁病院に精神科を開設せよ。

チャイナが侵略した少数民族の自治区での『人権侵害』と、『宗教弾圧』を許してはいけません。

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ