fc2ブログ

稲架。



稲架組んで夜は酒こぼす膝頭/淵脇護


haza8432834274747a.jpg


稲架(はざ・はさ)とは、刈った稲の束を脱穀まで乾燥させる為の木組み。
語源は、挟むからとの説あり。


haza8432834274747h.jpg


稲架日和山良し川良し風も良し/小栗釣月


エリアによって呼び方はイロイロでありますが、私のトコでは、はざ。

傍題、稲架襖、稲架日和、稲架掛け、稲木、など。


haza8432834274747hh.jpg


架を組む夫婦夕焼雲に乗り/本宮哲郎

稲架晴れや大き薬罐と吾子がくる/小澤克己

稲架を見よ林檎を見よと千曲川/大串章


haza8432834274747hh-hi.jpg


村老いて稲架低くなる田圃道/浜明史

荒縄の結び目揃ふ山の稲架/篠田悦子

稲架掛けて越後平野の臍となる/小栗釣月


haza8432834274747aa.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

hakatahimeさん、こんにちわぁぁぁぁ。

> 私が幼い頃、母の実家が兼業農家だったので、
> 稲刈りとか体験した記憶があり、ファンタのオレンジとかグレープとか用意されていて、頂いた記憶が残っていますよ!

そうでしたか。
ファンタ、懐かしいな。

> 今は、その近くは、マンションなどが立ち並んでガラッと風景が変わっていますよ。区画整理もされて、道路も広くなっています。自然が減ってきています。

仕方無いですね。
住宅エリアに近い田園だったのでしょう。

区画整理の目的は道路を広げ良好な住宅地を作る事。

残された自然を大切にしましょう。

こんにちは^o^

私が幼い頃、母の実家が兼業農家だったので、
稲刈りとか体験した記憶があり、ファンタのオレンジとかグレープとか用意されていて、頂いた記憶が残っていますよ! 今は、その近くは、マンションなどが立ち並んでガラッと風景が変わっていますよ。区画整理もされて、道路も広くなっています。自然が減ってきています。

きくちゃん、こんにちはぁぁぁぁ。

> 実家のあたりは最後の写真のタイプですね、宮城の一部でもですが。なんというかは知りませんでしたが、こちらに引っ越してから知ったところ、「ほんにょ」とか「ねじりほんにょ」というみたいです。

へぇ~。
面白い。

> 稲架でもいっしょだと思いますが、農家の納屋とかの横や裏には、そのための杭が納めてある場所がありますよね。←たぶん、あの杭だと思うww

ありますね。
機械と一緒に。

小屋兼納屋兼駐車場。

> 昔みたいな辛い農作業はしたくないけど、楽しい農業をする人がもっと増えてもいいのになあ。

なんですけどね~。
農耕民族のDNAは何処に行っちゃったのでしょうか。

ピーちゃんこサン、こんにちはぁぁぁ。

> もう秋なんですね。

はい、一応(笑)。

> 新米が食べられる・・・嬉しいです。

もうすぐですね。
早稲米は既に脱穀が終わっているエリアもあります。

No title

実家のあたりは最後の写真のタイプですね、宮城の一部でもですが。なんというかは知りませんでしたが、こちらに引っ越してから知ったところ、「ほんにょ」とか「ねじりほんにょ」というみたいです。

稲架でもいっしょだと思いますが、農家の納屋とかの横や裏には、そのための杭が納めてある場所がありますよね。←たぶん、あの杭だと思うww

昔みたいな辛い農作業はしたくないけど、楽しい農業をする人がもっと増えてもいいのになあ。

No title

おはようございます。
もう秋なんですね。
新米が食べられる・・・嬉しいです。

同志さえきサン、こんばんは。

> 稲架・・・いいですね。
> 日本を代表する風物詩ですね。

はい。
しかし最近は珍しく・・・。

> 子供の頃、田舎へ行くと牧草地などの道路沿いに稲架のような木組みがあって「稲作地帯でもないのに一体何を干すんだろう」と不思議に思っていたのですが、後に防雪柵の木組みだということを知りました(笑)。

あ、なるほどね。

現在は道路にアルミ?で立っています。

> 現在は、金属製の折り畳みタイプになっているようです(笑)。

こちらでは角度を変える感じかな。

> その後、体調の方はいかがですか?

ありがとうございます。
お陰様で良いです。
感謝。

No title

稲架・・・いいですね。
日本を代表する風物詩ですね。

子供の頃、田舎へ行くと牧草地などの道路沿いに稲架のような木組みがあって「稲作地帯でもないのに一体何を干すんだろう」と不思議に思っていたのですが、後に防雪柵の木組みだということを知りました(笑)。
現在は、金属製の折り畳みタイプになっているようです(笑)。

その後、体調の方はいかがですか?

TORUさん、こんばんわ。

> はざかけの風景、いいですよねえ。最近はガードレールで干されるところも多いですけど、干し大根を作ったりしているのを見かけたり、稲だけでないときもありますね。

へぇ~。
ガードレールですか。
それは見たことが無いですね。
でも、丈夫ですからね、低いけど山の上かな?

使えるものはなんでも利用するべきですね。

No title

はざかけの風景、いいですよねえ。最近はガードレールで干されるところも多いですけど、干し大根を作ったりしているのを見かけたり、稲だけでないときもありますね。

さぶちゃん大魔王様、こんにちはぁぁぁぁぁ。

>  ひゃー、稲架・はさも季語だったんですねえ!勉強不足でした。すみません。

そうなんですね~(笑)。

>  さて、はさ、私の住んでいる辺りでも、土地の人は、はざと濁ります。昔は竹を渡して、重そうにしなっていましたが、今ははざがけもなくなり、しつらえている田も、単管などで組んでいますねえ。畦にそのまま通年設置の状態ですが、やはり、秋に見る方がよろしいと思いますね。

当地もホボホボそんな感じです。

少し奥山に行くと竹だったりして感動します。

>  本宮さん、「月の水」や「夫婦して夕焼けの雲に乗り」なんて、失礼は承知で、越後にありながらの詩人でらしたのですねえ!昔、まだ関越道が東松山辺りまでしか通じていない頃、トボトボと17号を三国から湯沢に降り、魚沼三山のふもとの大穀倉地帯を抜け日本海に出ていましたが、あのころ、米の銘柄もまだコシヒカリより、宮城米のササニシキの方が格上でしたが、今はもう何十年もコシヒカリの一人横綱となっていますねえ。

宮本氏のアレコレ紹介していきます。

コシヒカリ、私が気付いたころにはNo1でしたが(笑)。
現在はコシヒカリの改良品が多くて何が何やら(笑)。

>  でも、全国で、新しい銘柄の米を競争のように発売していますから、白鵬の時代も変わるかもしれませんが。私の子ども時代の「農林〇号」なんて聞きませんし、スーパーには綺麗な袋詰めのお米が並べられ、選択に困りますよ。米穀通帳を持って、お米屋さんに風呂敷に配給米を一升、時には五合買いをしに行っていたなんて、もう、そんな話は通じないでしょうねえ。

はい、国産米、激選ですね。

あ~、かすかに覚えてますよ。
お米屋さんがありましたね。

商店街の通りには専門店ばかりでした。
しかし、中一の時にジャスコ(あえて旧社名)が来て一変しました。

でももっと貧しい家庭なんて、一合買い、時には精米糟の糠を貰って米粒を探しだしたり糠を工夫して食べていたりしていましたからねえ。おからと糠、私は使っていますが、今はゴミ扱いですからねえ!まあいいや、稲架、はざで行きます。

>      はざしなる 今年の父の 笑み多し
>      雨続く はざに蓆や 噛締めて
>      刈り入れの 済まぬ田を憂い はざ掛ける(刈入ならば?)

良いです。
ありがとうございます。
>      

オグリン先生へ

 ひゃー、稲架・はさも季語だったんですねえ!勉強不足でした。すみません。さて、はさ、私の住んでいる辺りでも、土地の人は、はざと濁ります。昔は竹を渡して、重そうにしなっていましたが、今ははざがけもなくなり、しつらえている田も、単管などで組んでいますねえ。畦にそのまま通年設置の状態ですが、やはり、秋に見る方がよろしいと思いますね。
 本宮さん、「月の水」や「夫婦して夕焼けの雲に乗り」なんて、失礼は承知で、越後にありながらの詩人でらしたのですねえ!昔、まだ関越道が東松山辺りまでしか通じていない頃、トボトボと17号を三国から湯沢に降り、魚沼三山のふもとの大穀倉地帯を抜け日本海に出ていましたが、あのころ、米の銘柄もまだコシヒカリより、宮城米のササニシキの方が格上でしたが、今はもう何十年もコシヒカリの一人横綱となっていますねえ。でも、全国で、新しい銘柄の米を競争のように発売していますから、白鵬の時代も変わるかもしれませんが。私の子ども時代の「農林〇号」なんて聞きませんし、スーパーには綺麗な袋詰めのお米が並べられ、選択に困りますよ。米穀通帳を持って、お米屋さんに風呂敷に配給米を一升、時には五合買いをしに行っていたなんて、もう、そんな話は通じないでしょうねえ。でももっと貧しい家庭なんて、一合買い、時には精米糟の糠を貰って米粒を探しだしたり糠を工夫して食べていたりしていましたからねえ。おからと糠、私は使っていますが、今はゴミ扱いですからねえ!まあいいや、稲架、はざで行きます。
     はざしなる 今年の父の 笑み多し
     雨続く はざに蓆や 噛締めて
     刈り入れの 済まぬ田を憂い はざ掛ける(刈入ならば?)
     
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪



HEBOギタリストにして俳人。


『俳句愛好会[幹]主宰・俳号/釣月』


TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。


N県在住。


超猫派。
他人様の猫Blogを毎日見る。


好きな言葉!
廓然無聖(かくねんむしょう)・我、神仏を尊びて、神仏を頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である・僕は自分の目で見たものしか信じない。


好きな映画!
黒澤の初期・Midnight Run・Blade Runner・Bagdad CAFE・Taxi Driver・Star Wars: Episode V The Empire Strikes Back・Amadeus・The Godfather Part II・Nuovo Cinema Paradiso・The Silence of the Lambs・Contact・ From Dusk Till Dawn・LesMisérable/1998・Buena Vista Social Club・Smoke・Mulholland Drive・LET THE RIGHT ONE IN・Das Leben der Anderen・『A』・椿三十郎。


好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。


音楽活動詳細。
Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)休止中。

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)休止中。

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)休止中。

ゆきチルOGMARS(Mr.ChildrenのA系カバー:trio)休止中。


new!現在活動中!!うつけ無双(Sax&Guitarのインスト:Duo)。


現在活動中!!オグリン(classical music:Solo)+弾き語り。


尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・松尾芭蕉・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・永井荷風・山下太郎・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!歴史モノ(池波正太郎・司馬遼太郎・塩野七生・井沢元彦)・SF&ミステリ(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀・恩田陸・伊藤計劃・森博嗣・冲方丁)・宗教モノ(道元・親鸞・空海)エッセイ(正岡子規・永井荷風・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
神道・国体・神社・SF・陰陽師・和楽器バンド・アニメ・宗教全般・映画・読書・落語・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・総合整体・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫ちゃん・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・鰻・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・カルピス・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・永井豪・つげ義春・みうらじゅん・二瓶勉・攻殻機動隊・ULTRAMAN・GAMERA・Godzilla・Snoopy・woodstock・IVY・ミニクーパー・阿川佐和子・中野信子・中野京子・Jodie Foster。


自衛隊は国防軍でありますっ♪

憲法は改正せよっ♪

皇位は男系男子のみ、宮家復活も賛成であります。

宮内庁を宮内省に戻せ。

宮内庁病院に精神科を開設せよ。

チャイナが侵略した少数民族の自治区での『人権侵害』と、『宗教弾圧』を許してはいけません。

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ