fc2ブログ

落穂。



落穂拾ふ昔安保の闘士なり/竪山道助


「落穂拾い」と言えば、ジャン=フランソワ・ミレーの有名なこの絵画。


otibohiroi-m2.jpg


落穂(おちぼ)とは、稲刈りの後落ち散った稲の穂の事。

貧者や手伝い人に落穂を与える風習が日本各地にあったのです。

また、米と麦との違いはあれど西洋にも・・・。
旧約聖書(レビ記)にも貧しいモノ達に残せとの記載があり、上記の絵画、「落穂拾い」のテーマであります。


ゆえに、この作品は、長閑な田園風景などでは無いのであります。


詩歌句や絵画などの本意を知ることが、作品を観賞するために一番大切な事ではないかと・・・。



「落穂拾い」はミレー以外でも多くの画家が描いています。


・ウジェーヌ・ビュルナン


otibohiroi-e-b.jpg


・アントン・ロマコ


otibohiroi-a-r.jpg


・レオン・オーギュスタン・レルミット


ochibo8373737tp.jpg



では、秋の季語。
落穂にて。


ochibohiroi0001.jpg


乞食(こつじき)の袋に見ゆる落穂かな/正岡子規

一抹の海見ゆ落穂拾ひかな/石田波郷

はやばやと鴉の落穂拾ひかな/早崎泰江


ochibohiroi0002.jpg


逃げ出したインコも混ざり落穂食ぶ/大日向幸江

授業とて落穂拾ひし我が戦後/山口弘子

妹を背にし落穂を拾ふかな/小栗釣月


ochibohiroi0003.jpg


夕鐘や落穂啄む村雀/小栗釣月


ochibo8373737t.jpg


三十一日は、この八月の二度目の満月かぁ。

暑くて、秋の月のイメージZEROっす(笑)。


コメントの投稿

非公開コメント

hakatahimeさん、こんにちわぁぁぁぁ。

> また、台風が来そうなので、嫌です(><)

どうなっているのでしょうか。

> 最近、鹿児島県の新米が出ていましたよ!

それは良かったですね。

> まだ頂いておりませんが、、。美味しいでしょうね! 福岡は、もうすぐ新米が出ますよ!

暑いけど、新米は嬉しい。

> 昔の人は、機械が無かったので、農作業は大変だったでしょうね(><)

ですね。
重労働でしたでしょうね。

ま、今でも重労働ではありますが・・・。

こんにちは^o^

また、台風が来そうなので、嫌です(><)
最近、鹿児島県の新米が出ていましたよ!
まだ頂いておりませんが、、。美味しいでしょうね! 福岡は、もうすぐ新米が出ますよ!
昔の人は、機械が無かったので、農作業は大変だったでしょうね(><)

同志さえきサン、こんばんは。

> >ゆえに、この作品は、長閑な田園風景などでは無いのであります。

> そうなんですよね。
> 木守り柿の習慣もこれと似たような精神を感じます。
> 我が国は、いつの間にか何でもかんでも「根こそぎ」の時代になってしまいました・・・。

仰る通りですね。

山菜や茸などもその最悪の例です。

> 幼い頃の話ですが、この絵を見ると、石炭を満載した貨車が通過した後で線路に出て、こぼれ落ちた石炭を拾い集めていた老人達の姿を思い出します。

あ~。
そうなんですね。

炭鉱の町でしたね。

飽食の時代。
モノ余りの時代。

我々はあまりにも恵まれ過ぎていますね。

反省しないとですなぁ。

No title

>ゆえに、この作品は、長閑な田園風景などでは無いのであります。

そうなんですよね。
木守り柿の習慣もこれと似たような精神を感じます。
我が国は、いつの間にか何でもかんでも「根こそぎ」の時代になってしまいました・・・。

幼い頃の話ですが、この絵を見ると、石炭を満載した貨車が通過した後で線路に出て、こぼれ落ちた石炭を拾い集めていた老人達の姿を思い出します。

くんざんサン、こんばんわぁぁぁぁ。

> 授業とて・・・のように
> 落穂ひろいに行きました

あ~、実体験されたんですね。

あまり良い想い出では無いのでしょうかね。

日本は負けちゃいましたしね。

> 今ではコンバインで刈った後が一番雀やカラスが集まります

そうですね。

私の地元の里山では雀と鴉。

神社の近くだと鳩も来るそうです。

オグリン♪さん今晩は

授業とて・・・のように
落穂ひろいに行きました
今ではコンバインで刈った後が一番雀やカラスが集まります

MINAさん、こんにちわぁぁぁぁ♪

> ミレーの落穂拾いの絵画を「のどかで素敵」と
> 思っている人はかなりいると思いますね。

そうですよね。

私も俳句をするまではそう思っていました。

> このミレーの「落穂拾い」はオルセー美術館で観ましたが…

お~、そうでしたね。
本物をご覧になったんですよね。
凄いなぁ。

> また山梨美術館でも「落ち穂拾い、夏」を観る事が出来ます、
> 作品の本質を知って観るのもいいかもしれませんね。

あ~、私はそれも観ていません。

> 数年前ワイナリーを訪ねながら美術鑑賞(研修)もしましたが…
> これからの季節いいですね~笑

はいはい。
最高ですね。

芸術とお酒と爽やかな秋風。

> 夏と秋のはざまで独特な美しさを放つ月を愛でるのもいいものです、
> 秘密を共有している感じで…

はい。
上弦の月からホボ毎日見ています。

月の出が少しづつ遅くなる感じがまた良いですね。

爽やかな夜風に変わるともっと良いのですが・・・。

中秋の名月迄にはそうなって欲しいものですね。

No title

こんにちは、

ミレーの落穂拾いの絵画を「のどかで素敵」と
思っている人はかなりいると思いますね。
このミレーの「落穂拾い」はオルセー美術館で観ましたが…
また山梨美術館でも「落ち穂拾い、夏」を観る事が出来ます、
作品の本質を知って観るのもいいかもしれませんね。

数年前ワイナリーを訪ねながら美術鑑賞(研修)もしましたが…
これからの季節いいですね~笑

夏と秋のはざまで独特な美しさを放つ月を愛でるのもいいものです、
秘密を共有している感じで…

さぶちゃん大魔王様、こんにちはぁぁぁぁぁ。

>  米でも麦でも、大農場主の差配下の農場では、小作人頭も意を汲み、落とした落穂以上の穂を落としておいたと記す書もありますねえ。貧窮小作人には、そうした「施し」的な措置をしておかないと、怠惰という静かなストや争議・一揆という過激なストにつながってしまうこともあったでしょうからねえ。

そのようですね~。
摂取する側も節操が必要ですね。

とは言え、落穂で食えるはずもなく・・・。

>  それにしても升先生や波郷先生の句、まあ乞食や一抹を勘ぐるではなく、宗教性の語句を用いていないにも関わらず、仏教的な無常観のぎりぎりのところにある生を感じさせる句になっていますねえ!

そうですね。
また、この乞食を、人と見るか、仏の化身と見るか。

>  私なら落穂を拾ったりせずに、そのまま海に崖から飛び降りちゃいますよねえ。

同感です。

乞食になる前にね(笑)。

現在の私もギリギリそんな感じかなぁ(笑)。

>  山口弘子さん、私の先輩の世代ですねえ!でもなんとなく、授業で落穂を拾いに行く前に、刈り入れ後の田、餓民に入られたり、野鳥に食べられたりしていなかったかなあ、なんて気もしますし、農家でも、子らに拾わせていただろうしなあ、の感を感じられてしまうのは、貧乏人の性でしょうかねえ?

戦後の小学生の曖昧な記憶かもですね。

ただ時期的にはそんな感じかな。

>      落穂拾い 玄米(くろごめ)を噛む 有り難さ
>      忍び入る 心地ぞしての 落穂拾い
>      落穂集め 焼き米にしての 夕の宴
>      片手満たず 落穂剥きての 今日の粥
>      時移り 落穂をかざす 晴れ姿

良いです。
ありがとうございます。

オグリン先生へ

 米でも麦でも、大農場主の差配下の農場では、小作人頭も意を汲み、落とした落穂以上の穂を落としておいたと記す書もありますねえ。貧窮小作人には、そうした「施し」的な措置をしておかないと、怠惰という静かなストや争議・一揆という過激なストにつながってしまうこともあったでしょうからねえ。それにしても升先生や波郷先生の句、まあ乞食や一抹を勘ぐるではなく、宗教性の語句を用いていないにも関わらず、仏教的な無常観のぎりぎりのところにある生を感じさせる句になっていますねえ!私なら落穂を拾ったりせずに、そのまま海に崖から飛び降りちゃいますよねえ。山口弘子さん、私の先輩の世代ですねえ!でもなんとなく、授業で落穂を拾いに行く前に、刈り入れ後の田、餓民に入られたり、野鳥に食べられたりしていなかったかなあ、なんて気もしますし、農家でも、子らに拾わせていただろうしなあ、の感を感じられてしまうのは、貧乏人の性でしょうかねえ?
     落穂拾い 玄米(くろごめ)を噛む 有り難さ
     忍び入る 心地ぞしての 落穂拾い
     落穂集め 焼き米にしての 夕の宴
     片手満たず 落穂剥きての 今日の粥
     時移り 落穂をかざす 晴れ姿
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪



HEBOギタリストにして俳人。


『俳句愛好会[幹]主宰・俳号/釣月』


TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。


N県在住。


超猫派。
他人様の猫Blogを毎日見る。


好きな言葉!
廓然無聖(かくねんむしょう)・我、神仏を尊びて、神仏を頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である・僕は自分の目で見たものしか信じない。


好きな映画!
黒澤の初期・Midnight Run・Blade Runner・Bagdad CAFE・Taxi Driver・Star Wars: Episode V The Empire Strikes Back・Amadeus・The Godfather Part II・Nuovo Cinema Paradiso・The Silence of the Lambs・Contact・ From Dusk Till Dawn・LesMisérable/1998・Buena Vista Social Club・Smoke・Mulholland Drive・LET THE RIGHT ONE IN・Das Leben der Anderen・『A』・椿三十郎。


好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。


音楽活動詳細。
Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)休止中。

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)休止中。

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)休止中。

ゆきチルOGMARS(Mr.ChildrenのA系カバー:trio)休止中。


new!現在活動中!!うつけ無双(Sax&Guitarのインスト:Duo)。


現在活動中!!オグリン(classical music:Solo)+弾き語り。


尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・松尾芭蕉・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・永井荷風・山下太郎・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!歴史モノ(池波正太郎・司馬遼太郎・塩野七生・井沢元彦)・SF&ミステリ(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀・恩田陸・伊藤計劃・森博嗣・冲方丁)・宗教モノ(道元・親鸞・空海)エッセイ(正岡子規・永井荷風・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
神道・国体・神社・SF・陰陽師・和楽器バンド・アニメ・宗教全般・映画・読書・落語・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・総合整体・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫ちゃん・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・鰻・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・カルピス・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・永井豪・つげ義春・みうらじゅん・二瓶勉・攻殻機動隊・ULTRAMAN・GAMERA・Godzilla・Snoopy・woodstock・IVY・ミニクーパー・阿川佐和子・中野信子・中野京子・Jodie Foster。


自衛隊は国防軍でありますっ♪

憲法は改正せよっ♪

皇位は男系男子のみ、宮家復活も賛成であります。

宮内庁を宮内省に戻せ。

宮内庁病院に精神科を開設せよ。

チャイナが侵略した少数民族の自治区での『人権侵害』と、『宗教弾圧』を許してはいけません。

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ