fc2ブログ

8/31・本日・『野菜の日』+【蔓茘枝】



野菜の日[8(や)・3(さ)・1(い)]のゴロ合わせです。


いやぁ~、野菜、超高い。
水不足の影響か滅茶苦茶高いです。

毎年、夏から秋は胡瓜や茄子を一人では食べれないほど頂くのですがね。

今年は、ZEROでございますよ~、こんな年は初めてだぁぁぁぁ。


え~、統計の種類にもよるのですが、
嫌いな野菜の一位は、「パクチー」らしい。


二位、セロリ、三位、グリンピース、四位、ゴーヤ、五位、茗荷。

わかるぅぅぅぅ、特に一位は駄目、絶対無理。


個人的に二位のセロリと五位の茗荷は大好き。


昔は、嫌いな野菜ってサ、人参・ピーマン・椎茸が定番でしたよね。

ま、どうでもいいけど(笑)。



で、秋の季語となっています、ゴーヤ。

最近はグリーンカーテンとしても人気ですよね。


gohya7651oooo.jpg


ゴーヤー、俳句では、蔓茘枝(つるれいし)or茘枝として詠む事が多いです。
別名、苦瓜。


今もつて島津はかたき蔓茘枝/布施伊夜子


gohya7651t.jpg


沖縄の壺より茘枝もろく裂け/長谷川かな女

禁断の茘枝たわわに捕虜の島/田中信克

苦瓜といふ悶々のうすみどり/坂巻純子

薄く切る苦瓜の香や海遠し/水野真由美

苦瓜や胡瓜も昔苦かりし/小栗釣月


gohya7651ogreen.jpg


ゴーヤーチャンプルー。
私はちょっと苦手ですぅぅぅ。


new_xl_1532482765_5746.jpg


友人たちはみんな大好きですけどネ。

山菜の苦いのは良いのですがね~。


あ、辛いのも今もって駄目ですぅぅぅl。
カレーも麻婆豆腐も甘口なのよね~(笑)。

やっぱ、舌がお子様なんです。

じゃんじゃん。


暑かった八月も終わりますが、九月も暑いんですよね。


八月、最悪の想い出は夏休みの宿題。
最後の三日間が勝負でした(笑)。
明日できる事は、今日するなっ(笑)。


地獄の三日で宿題と自由研究と絵日記を仕上げるのですよ、わっはっはっ(笑)。


絵日記を家族総出の八月尽/小栗釣月


学生時代、恋の終わりも夏休みとともに・・・。


さようなら渚の恋よ八月尽/小栗釣月


九月、何時頃涼しくなるんだろうか(涙)。


あ、今夜の満月は凄いぞぅぅぅぅ。
楽しみ、楽しみ♬

コメントの投稿

非公開コメント

きくちゃん、こんにちはぁぁぁぁ。

> 私はゴーヤがあまり好きではないです…w

わぁ~い、また、仲間だ。

> 前はたまに食べていたのですが、一度育ててみて、あの花の匂いが好きじゃなくて…w
> それ以来、食べてません。

へぇ~。
花の匂い。

うん、味覚はニオイの記憶に左右されるとか。

> 畑に行く途中に、フェンスにゴーヤが絡んでいる家があり、毎朝、この匂いが嫌なんだよな~と、確認してます…w

よし、来年は必ず嗅いでみます。
もっと嫌いになるかもですね。

ゴーヤーぐらい食べられなくても問題なし(笑)。

MINAさん、お暑うございます♪

> 新潟は大変な暑さですね、
> 体温より高い毎日は危険すぎます…気を付けてくださいね。

はい。
いつまでも暑いです、トホホホホ。

> 雨がなければお米も野菜も干上がってしまいますから…

そうなんですよ。
全然雨が降りません。

> 私も未だにパクチーが苦手です。

ワァ~イ。
仲間だ。

あれは何度挑戦しても駄目です。

> ゴーヤはグリーンカーテンにしてから食べられるようになりました、

あ、そうなだぁぁぁ。

> 数年前から自己流ゴーヤチャンプルや、
> 簡単レシピで自家製ゴーヤを食べてますが…

美味しい食べ方があるんですね。

> 子供のころ食べられなかったゴーヤも苦みが少なくなったような気がします。

皆さんが言うように品種改良されているんですね。


> 今日は楽しみですね♪

はいはい。
楽しみ。
後、30分ほどですね。
うふふふふ。

> 昨日も大きな月が昇って来る~思わず走り出しちゃいました(笑)

その気持ちわかりますぅぅぅぅ。
ルンルン♬

No title

オグリン♪さん、今日はw 
私はゴーヤがあまり好きではないです…w
前はたまに食べていたのですが、一度育ててみて、あの花の匂いが好きじゃなくて…w
それ以来、食べてません。
畑に行く途中に、フェンスにゴーヤが絡んでいる家があり、毎朝、この匂いが嫌なんだよな~と、確認してます…w

No title

お暑うございます~

新潟は大変な暑さですね、
体温より高い毎日は危険すぎます…気を付けてくださいね。

雨がなければお米も野菜も干上がってしまいますから…

私も未だにパクチーが苦手です。
ゴーヤはグリーンカーテンにしてから食べられるようになりました、
数年前から自己流ゴーヤチャンプルや、
簡単レシピで自家製ゴーヤを食べてますが…

子供のころ食べられなかったゴーヤも苦みが少なくなったような気がします。

今日は楽しみですね♪
昨日も大きな月が昇って来る~思わず走り出しちゃいました(笑)

イオママさん、こんにちはぁぁぁぁぁ。

> 私もパクチーは無理です。

はい。
まったく駄目です。

エスニック料理もホボ駄目ですね。

本格的な支那、朝鮮料理も無理です。
台湾が良いかな。

ベトナム料理の店も一度仕方なく入店しましたが。
予想通り駄目でした、辛くないホ~を啜ってました。

> パクチーを知らずに家族で
> タイ料理を食べに行った時
> 全員がパクチー苦手になりました(笑)

それでハマる人もいるようですね~。

タイ料理は見るだけで駄目です。

> 私はゴーヤチャンプルー好きなんです。
> 息子も好きで、夫が苦手です。

あ、確かに、苦味はまだね~。

> あの苦味が、なんか美味しいんですけどね。
> 今年は1度も食べていません。
> 1人で1本は多くてね( ˊᵕˋ ;)

はい。
健康には良い感じですよね。

一本は多いかも。

> 野菜、高いですね。
> 道の駅も高かったですもん。

私の食卓で、八月、野菜と言えるものが出たのは、モヤシだけですヨ(笑)。

さぶちゃん大魔王様、こんにちはぁぁぁぁぁ。

>  ごーや、私は生で食べていますよ!育てているのはあばしゴーヤです。縦半分に切り、種を採りだして、半円状に切ったものにかつお節と醤油をかけて、アテとしております。

お~、ツワモノ(笑)。
苦くないですか?

>  家族はゴーヤチャンプルーにするのが好きで、豚小間や豚バラをたっぷりと入れて柔らかくしたものを食べています。

へぇ~、好きなんですね。

>  昭和の終わり頃のゴーヤは、ただ苦いだけの「苦瓜」でしたが、今のゴーヤは品種改良されて苦みが少なくなり、お子様でも食べられるほどになりましたが、わたしゃあ、富山の置き薬やチョコレートの虫下し世代なので、苦みは嫌いというよりも、好みの部類になっていますねえ!

なるほど、そのイメージが苦く感じさせているのかな。
うん、機会があれば挑戦してみます。

レイシで
>      棚埋め レイシの幾つ 黄となりぬ
>      黄と崩れ 赤き実を吐く 蔓荔枝
>      根方より 伸ばす側枝に 大ゴーヤ
>      甘き実を 啜りてゴーヤ グシャと投げ
>      こぼれ種 ゴーヤの世代 尽き難し

良いです。
ありがとうございます。

同志、戸部様、こんにちは。

> 大阪は早暁だけはようやく涼しさを感じる様になってきましたが日中から
> 宵にかけてははまだまだ”夏”ですw。今晩の満月は当地でも見れそうです。

はい。
暑いですね。

今朝は27℃ありました。
新涼を感じるのはいつでしょうか(笑)。

はい、こちらも満月、大丈夫です。

> 苦瓜系は私も駄目ですw、が、ふっと食べてみたくなる口となる時があるの
> ですよね。この頻度が少ずつ多くなっていって好きに変わっていくのでしょ
> うかねー。

あ~、料理の仕方もあるのでしょうね。
卵と合うとはどうしても思えないです。
>
> 夏休みの宿題の”最後の三日間勝負”! 私め筋金入りの常習犯でしたw。

お~、心強い(笑)。
またしても、同志よ(笑)。

> 昔は土曜が休みではなくて半ドン(若年読者向けの説明省きますねw)で、
> 9月1日始業式が土曜日だったら先生に「あ、朝バタバタしてて宿題をカバン
> に入れ忘れました。月曜に提出しまーす。」と嘘をついて、土日の2日間で
> 仕上げておりましたw。(しかもその筋書きは夏休み開始直後にもう頭に描い
> ておりましたw。)

凄い知能犯ですね~。
やるなぁ~。

今思えば先生だって一度に出されて辛かったでしょうに・・・。

> 時代は変わって、ウチの中1の息子は小学校時代から夏休みの頭からパラ
> パラ小刻みに宿題をこなしておった様で、うーむ誰に似たのか?(実社会では結構”図太さ”も役に立つことが多いのですが、それを息子に言うと
> 家内が怒るので言っておりませんww。)

なるほど。

仰る通り、土壇場の逆転やら、言い訳の仕方、失敗の対処に、それらはかかせません。

必ずミスを犯しますからね、そのあたりも大事かと(笑)。

と、言う話は奥様には通用しませんね。
あはははは。

🥒🍆🍅

オグリン♪さんこんにちは!

私もパクチーは無理です。
パクチーを知らずに家族で
タイ料理を食べに行った時
全員がパクチー苦手になりました(笑)

私はゴーヤチャンプルー好きなんです。
息子も好きで、夫が苦手です。

あの苦味が、なんか美味しいんですけどね。
今年は1度も食べていません。
1人で1本は多くてね( ˊᵕˋ ;)

野菜、高いですね。
道の駅も高かったですもん。

オグリン先生へ

 ごーや、私は生で食べていますよ!育てているのはあばしゴーヤです。縦半分に切り、種を採りだして、半円状に切ったものにかつお節と醤油をかけて、アテとしております。家族はゴーヤチャンプルーにするのが好きで、豚小間や豚バラをたっぷりと入れて柔らかくしたものを食べています。昭和の終わり頃のゴーヤは、ただ苦いだけの「苦瓜」でしたが、今のゴーヤは品種改良されて苦みが少なくなり、お子様でも食べられるほどになりましたが、わたしゃあ、富山の置き薬やチョコレートの虫下し世代なので、苦みは嫌いというよりも、好みの部類になっていますねえ!レイシで
     棚埋め レイシの幾つ 黄となりぬ
     黄と崩れ 赤き実を吐く 蔓荔枝
     根方より 伸ばす側枝に 大ゴーヤ
     甘き実を 啜りてゴーヤ グシャと投げ
     こぼれ種 ゴーヤの世代 尽き難し

最後の三日間勝負ですね

釣月さま、こんにちは。
大阪は早暁だけはようやく涼しさを感じる様になってきましたが日中から
宵にかけてははまだまだ”夏”ですw。今晩の満月は当地でも見れそうです。

苦瓜系は私も駄目ですw、が、ふっと食べてみたくなる口となる時があるの
ですよね。この頻度が少ずつ多くなっていって好きに変わっていくのでしょ
うかねー。

夏休みの宿題の”最後の三日間勝負”! 私め筋金入りの常習犯でしたw。
昔は土曜が休みではなくて半ドン(若年読者向けの説明省きますねw)で、
9月1日始業式が土曜日だったら先生に「あ、朝バタバタしてて宿題をカバン
に入れ忘れました。月曜に提出しまーす。」と嘘をついて、土日の2日間で
仕上げておりましたw。(しかもその筋書きは夏休み開始直後にもう頭に描い
ておりましたw。)

時代は変わって、ウチの中1の息子は小学校時代から夏休みの頭からパラ
パラ小刻みに宿題をこなしておった様で、うーむ誰に似たのか?(実社会では結構”図太さ”も役に立つことが多いのですが、それを息子に言うと
家内が怒るので言っておりませんww。)
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪



HEBOギタリストにして俳人。


『俳句愛好会[幹]主宰・俳号/釣月』


TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。


N県在住。


超猫派。
他人様の猫Blogを毎日見る。


好きな言葉!
廓然無聖(かくねんむしょう)・我、神仏を尊びて、神仏を頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である・僕は自分の目で見たものしか信じない。


好きな映画!
黒澤の初期・Midnight Run・Blade Runner・Bagdad CAFE・Taxi Driver・Star Wars: Episode V The Empire Strikes Back・Amadeus・The Godfather Part II・Nuovo Cinema Paradiso・The Silence of the Lambs・Contact・ From Dusk Till Dawn・LesMisérable/1998・Buena Vista Social Club・Smoke・Mulholland Drive・LET THE RIGHT ONE IN・Das Leben der Anderen・『A』・椿三十郎。


好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。


音楽活動詳細。
Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)休止中。

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)休止中。

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)休止中。

ゆきチルOGMARS(Mr.ChildrenのA系カバー:trio)休止中。


new!現在活動中!!うつけ無双(Sax&Guitarのインスト:Duo)。


現在活動中!!オグリン(classical music:Solo)+弾き語り。


尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・松尾芭蕉・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・永井荷風・山下太郎・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!歴史モノ(池波正太郎・司馬遼太郎・塩野七生・井沢元彦)・SF&ミステリ(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀・恩田陸・伊藤計劃・森博嗣・冲方丁)・宗教モノ(道元・親鸞・空海)エッセイ(正岡子規・永井荷風・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
神道・国体・神社・SF・陰陽師・和楽器バンド・アニメ・宗教全般・映画・読書・落語・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・総合整体・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫ちゃん・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・鰻・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・カルピス・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・永井豪・つげ義春・みうらじゅん・二瓶勉・攻殻機動隊・ULTRAMAN・GAMERA・Godzilla・Snoopy・woodstock・IVY・ミニクーパー・阿川佐和子・中野信子・中野京子・Jodie Foster。


自衛隊は国防軍でありますっ♪

憲法は改正せよっ♪

皇位は男系男子のみ、宮家復活も賛成であります。

宮内庁を宮内省に戻せ。

宮内庁病院に精神科を開設せよ。

チャイナが侵略した少数民族の自治区での『人権侵害』と、『宗教弾圧』を許してはいけません。

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ