fc2ブログ

苅田。



刈田ですわたくしたちの父たちです/小川双々子


karita92238237ppp.jpg


地元は早稲米の収穫が始まりました。

ぽつぽつと苅田が出来てパズルの空きピースのようです。


コシヒカリは今月の中旬から収穫かな?

関東エリアはとっくに苅田になってますね。


karita92238237ppo.jpg


駅ごとに刈田の匂ふ単線路/岩永はるみ

刈田焼く出稼ぎの日を指折りつ/布川孝子

棚田みな刈田となりて眠るだけ/上辻蒼人


karita92238237p.jpg


後ろ手に佇む漢刈田あと/押田裕見子

刈田明るし一直線に風はしり/城戸ひろみ

山寺が見えてきました苅田道/小栗釣月


karita92238237pph.jpg


喪の幡を掲げて苅田道をゆく/小栗釣月


大昔、会った事もない、娘達の曽祖母にあたる人の葬儀に参列しました。
かなりの田舎で・・・そもそも曾孫まで参列させるのは当時でも珍しかった。

小さい村の風習なのでしょう。
一族でお骨を先頭に村中を歩いて廻るのです。
そして、すべての村人は、それに答えて玄関の前で数珠を持ち拝むんだよね。

その後、五色の幡と南無阿弥陀仏の幡を掲げて・・・あ、浄土真宗でした。
幡を掲げた列の後方を村のお寺まで娘を両手に苅田道を歩いたんだよね。
とても不思議な光景でしたが、貴重な体験でもありましたネ。

今、そんな葬儀はしてないでしょう。

苅田を見ると、お寺に向かう喪服の列を思い出すのです。


今日の最高気温は33℃の予報。
早く30℃以下になって欲しいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

hakatahimeさん、こんにちわぁぁぁぁ。

> 今日も朝から暑いですが、私に地区は、昨日よりも3℃低いそうですよ!

こちらは30℃をこえ、しかも雨で蒸し暑いです。
 
> もう少し低くなると過ごしやすいのですけどね! まだ、9月なので無理ですね〜。

25℃ぐらいになって欲しいですね。

> 寒いのも嫌なので、秋か春の気温が、一番良いです! 

ですね。
丁度良くなってもらいたいなぁ。

こんにちは^o^

今日も朝から暑いですが、私に地区は、昨日よりも3℃低いそうですよ! 
もう少し低くなると過ごしやすいのですけどね! まだ、9月なので無理ですね〜。
寒いのも嫌なので、秋か春の気温が、一番良いです! 

同志さえきサン、こんばんは。

> 貴重な経験をされましたね。

はい、今思えば。

> 土葬がなくなった現在では、野辺送りの習慣は廃れていますが、地方によっては火葬の後にその儀式を継承しているところもあるようですね。

あ、そうですね。
土葬のお習慣なんでしょうね。

いわゆる、郊外の村では、戦後はまだ土葬のトコが多かったそうです。

> 私が初めて内地に越して来て住んでいた千葉県の某市(当時はかなりの田舎でした)で、似たような葬列を一度見たことがあります。
> 集落一同で弔うという意味は当然ですが、亡くなったことを告知するという意味合いもあったのではないのかと思います。
>

はい。
そうなんですね。

連帯感ですね。

> 何だか、往年の名画『初恋のきた道』のラストシーンを思い出してしまいました。

あ~、そんなシーンがありましたね。
なるほど、機会があれば。

godminaさん、こんばんわぁぁぁぁ。

> やっと少し時間が出来て来ました。
> コメント書ける(笑)

ご多忙ですしたね。
お疲れ様です。

> やり方は違いますが、私の幼い頃
> 母方の田舎に預けられていた時に
> そんな形の葬式を見た記憶があります。

やはりあちこちで似たような風習があるのですね。

> 村中ではないですけど(町でしたから。笑)
> 町内会とでも言いましょうか。
> 葬式のあるご近所様方が家の前に出てきて
> 皆で故人を偲び、安らかに眠るようにと祈る。
> 昔は人々の繋がりが今よりももっと深くて
> 日本のしきたりもはっきりしていて、その土地土地の
> 風習に則って物事を恙無く遂行していたので
> 私はそれが日本の美徳だと思っています。

仰る通りですネ。
古き良き時代の風習。

簡単な言い方をすれば、互助精神、皆で助け合うコト。
今、それは薄れていますね。

地域どころか、町内の連帯や助け合いも無いですね。

> 我が家の近所には人と人との繋がりもなく
> 「誰が靴泥棒か」と私は疑心暗鬼の毎日ですわ(笑)

あ~、それは私のトコも同じです。
はい、靴泥棒事件。
困りましたね。

くんざんサン、こんばんわぁぁぁぁ。

> 済みません遅くなりました

いえいえ。

> NHKで風の盆スペシャルを見ました

あ。
やりましたか。
今年のLIVEかな?

> そしてまたブログ風の盆の俳句を詠みました
> 踊りの中に沢山の詠み人の思いが見えました

はい。
抒情的な踊りは俳句や短歌の良い題材です。

くろすけサン、こんばんわぁぁぁぁぁ。

> 子供の頃の原風景で田んぼのバックには筑波山、
> 苅田にも勿論筑波山、

あ~そうですね。
「西の富士、東の筑波」ですからね。
印象深いでしょなぁ。

> 稲が刈り上げれた風景も、情を誘いますね。

はい。
達成感と哀愁と混じりあったような感じです。

> >苅田を見ると、お寺に向かう喪服の列を思い出す

> ホント、今どきは見ることが無いですね。

はう。
その当時でも珍しかったです。

> 子供の頃、母の実家のお葬式も庭を参列者でぐるりと回ってからお墓まで参列者が連なって歩いて行きました。もう今はそんな事していません。

昔の葬儀は町中村中でしたね。

> 今年のお米の出来具合が心配です。

はい。
どうなんでしょうか?

イオママさん、こんばんはぁぁぁぁぁ。

> そちらお米の収穫が始まったのですか?
> 良いお米になるといいですよね。
> 今年はとても心配です。

早稲米ですね。
はい、暑さと水不足の影響がどれだけあるかですね。」

> こちらもそろそろ収穫されると思いますが
> 先日倒れた稲が心配です。

多少は倒れても心配ないようですが・・・。

> 昨日から窓を3センチだけ開けて
> 寝るようになりました。
> 今夜は閉めて寝そうです。

あ~、良いですね。
羨ましい。
今日は結局34℃まで上がりました。

早く涼しくなって欲しいです。

No title

貴重な経験をされましたね。
土葬がなくなった現在では、野辺送りの習慣は廃れていますが、地方によっては火葬の後にその儀式を継承しているところもあるようですね。
私が初めて内地に越して来て住んでいた千葉県の某市(当時はかなりの田舎でした)で、似たような葬列を一度見たことがあります。
集落一同で弔うという意味は当然ですが、亡くなったことを告知するという意味合いもあったのではないのかと思います。

何だか、往年の名画『初恋のきた道』のラストシーンを思い出してしまいました。

良き日本の風習のように思えます。

オグリン♪さん、こんばんは。
やっと少し時間が出来て来ました。
コメント書ける(笑)

やり方は違いますが、私の幼い頃
母方の田舎に預けられていた時に
そんな形の葬式を見た記憶があります。
村中ではないですけど(町でしたから。笑)
町内会とでも言いましょうか。
葬式のあるご近所様方が家の前に出てきて
皆で故人を偲び、安らかに眠るようにと祈る。
昔は人々の繋がりが今よりももっと深くて
日本のしきたりもはっきりしていて、その土地土地の
風習に則って物事を恙無く遂行していたので
私はそれが日本の美徳だと思っています。

我が家の近所には人と人との繋がりもなく
「誰が靴泥棒か」と私は疑心暗鬼の毎日ですわ(笑)

オグリンさん♪今晩は

済みません遅くなりました
NHKで風の盆スペシャルを見ました
そしてまたブログ風の盆の俳句を詠みました
踊りの中に沢山の詠み人の思いが見えました

こんばんは!

子供の頃の原風景で田んぼのバックには筑波山、
苅田にも勿論筑波山、

稲が刈り上げれた風景も、情を誘いますね。

>苅田を見ると、お寺に向かう喪服の列を思い出す

ホント、今どきは見ることが無いですね。

子供の頃、母の実家のお葬式も庭を参列者でぐるりと回ってからお墓まで参列者が連なって歩いて行きました。もう今はそんな事していません。

今年のお米の出来具合が心配です。

🌾🍙🍚

オグリン♪さんこんにちは!

そちらお米の収穫が始まったのですか?
良いお米になるといいですよね。
今年はとても心配です。

こちらもそろそろ収穫されると思いますが
先日倒れた稲が心配です。

昨日から窓を3センチだけ開けて
寝るようになりました。
今夜は閉めて寝そうです。

きくちゃん、こんにちはぁぁぁぁ。

> 私も一度だけ、そんな葬列を見た記憶がおぼろげにあります。

あら、そうですか、奇遇ですね。

> (やっぱり30年くらい前ですが…。亡くなったのは姉の義弟。)
> お寺に行くのではなく、家での葬儀のあと山の途中にあるお墓まで、山道をお骨を持って、という感じだったと思います。種山高原のほうのお山です。私と主人は先に車で行っていて、登ってくる列を見てたけど、その当時でも、こんな古めかしいお葬式するんだ、と思ったものでした。

はいはい、ズバリですね。
同じ形式です(笑)。

私も列に居ていつの時代だろうなんて思っちゃいましたが・・・。
サスガにね、笑えませんし、娘達は、『お父さん、まだなの』って。

> 苅田は、、、私の子供のころは稲が干してあったり、藁が積んであったりして、楽しい遊び場でした。トンボやイナゴ採りもしたし…。今の苅田は、細かい藁が敷き詰められて、見た目もちょっと違う感じ…w

ですね。
綺麗に刈られ過ぎていて、芸術品のようです。

昔の風景が味わい深いけど・・・ね、時代ですわ。

さぶちゃん大魔王様、こんにちはぁぁぁぁぁ。

>  もちろん、小川さんの句も、俳句なんですよねえ!

ですね(笑)。
超省略型かな。

苅田来てここが命の源ぞ

連綿と農を継けり苅田立つ

と、するよりも、先祖代々の苦労した農地のイメージが上の句にはある感じ。

>  毛嫌いはしないまでも、散文調の句って、まだ何となく、抵抗があって。わたしゃあ、まだ押田さん的な句の方に行きたい思いでありんす。東鈴に詠ませてみちゃおうかなあ?

散文には風格が無い代わりに、肌感覚がありますね。

口語は情熱的になりますよね。

>     一面の 苅田となりぬ サンクチュアリ
>     苅田より 切り穂集めし ビニ袋
>  わかりにくい句でも構わないと開き直り、冬の畑の準備で、今は長藁でなく、切り刻まれた藁をできるだけ集めておく、という行為を詠んで見ました。
>     鳥集め 苅田夕日に 沈みいく
>     これほどに 圃場広しと 苅田見ゆ
>  青田も黄金の穂の田も広さはわかっていたけれど、刈り取られた田になると、寒々しさが加わって、
>     果てしなき 苅田に鷺の 巨大群れ

良いです。
ありがとうございます。

No title

オグリン♪さん、今日はw
私も一度だけ、そんな葬列を見た記憶がおぼろげにあります。
(やっぱり30年くらい前ですが…。亡くなったのは姉の義弟。)
お寺に行くのではなく、家での葬儀のあと山の途中にあるお墓まで、山道をお骨を持って、という感じだったと思います。種山高原のほうのお山です。私と主人は先に車で行っていて、登ってくる列を見てたけど、その当時でも、こんな古めかしいお葬式するんだ、と思ったものでした。

苅田は、、、私の子供のころは稲が干してあったり、藁が積んであったりして、楽しい遊び場でした。トンボやイナゴ採りもしたし…。今の苅田は、細かい藁が敷き詰められて、見た目もちょっと違う感じ…w

オグリン先生へ

 もちろん、小川さんの句も、俳句なんですよねえ!毛嫌いはしないまでも、散文調の句って、まだ何となく、抵抗があって。わたしゃあ、まだ押田さん的な句の方に行きたい思いでありんす。東鈴に詠ませてみちゃおうかなあ?
    一面の 苅田となりぬ サンクチュアリ
    苅田より 切り穂集めし ビニ袋
 わかりにくい句でも構わないと開き直り、冬の畑の準備で、今は長藁でなく、切り刻まれた藁をできるだけ集めておく、という行為を詠んで見ました。
    鳥集め 苅田夕日に 沈みいく
    これほどに 圃場広しと 苅田見ゆ
 青田も黄金の穂の田も広さはわかっていたけれど、刈り取られた田になると、寒々しさが加わって、
    果てしなき 苅田に鷺の 巨大群れ

TORUさん、こんにちわぁぁぁぁぁ。

> 葬列っていうのはなかなか最近見かけないですね。田舎でも少なくなっているでしょうね。

はい、この話は、三十年以上前ですね。

映画のワンシーンみたいでしたよ。

八墓村とかの怖いヤツぽい、あ、横溝正史ね(笑)。

No title

葬列っていうのはなかなか最近見かけないですね。田舎でも少なくなっているでしょうね。
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪



HEBOギタリストにして俳人。


『俳句愛好会[幹]主宰・俳号/釣月』


TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。


N県在住。


超猫派。
他人様の猫Blogを毎日見る。


好きな言葉!
廓然無聖(かくねんむしょう)・我、神仏を尊びて、神仏を頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である・僕は自分の目で見たものしか信じない。


好きな映画!
黒澤の初期・Midnight Run・Blade Runner・Bagdad CAFE・Taxi Driver・Star Wars: Episode V The Empire Strikes Back・Amadeus・The Godfather Part II・Nuovo Cinema Paradiso・The Silence of the Lambs・Contact・ From Dusk Till Dawn・LesMisérable/1998・Buena Vista Social Club・Smoke・Mulholland Drive・LET THE RIGHT ONE IN・Das Leben der Anderen・『A』・椿三十郎。


好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。


音楽活動詳細。
Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)休止中。

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)休止中。

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)休止中。

ゆきチルOGMARS(Mr.ChildrenのA系カバー:trio)休止中。


new!現在活動中!!うつけ無双(Sax&Guitarのインスト:Duo)。


現在活動中!!オグリン(classical music:Solo)+弾き語り。


尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・松尾芭蕉・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・永井荷風・山下太郎・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!歴史モノ(池波正太郎・司馬遼太郎・塩野七生・井沢元彦)・SF&ミステリ(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀・恩田陸・伊藤計劃・森博嗣・冲方丁)・宗教モノ(道元・親鸞・空海)エッセイ(正岡子規・永井荷風・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
神道・国体・神社・SF・陰陽師・和楽器バンド・アニメ・宗教全般・映画・読書・落語・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・総合整体・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫ちゃん・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・鰻・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・カルピス・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・永井豪・つげ義春・みうらじゅん・二瓶勉・攻殻機動隊・ULTRAMAN・GAMERA・Godzilla・Snoopy・woodstock・IVY・ミニクーパー・阿川佐和子・中野信子・中野京子・Jodie Foster。


自衛隊は国防軍でありますっ♪

憲法は改正せよっ♪

皇位は男系男子のみ、宮家復活も賛成であります。

宮内庁を宮内省に戻せ。

宮内庁病院に精神科を開設せよ。

チャイナが侵略した少数民族の自治区での『人権侵害』と、『宗教弾圧』を許してはいけません。

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ