fc2ブログ

令和五年(2023年)十月【俳句愛好会・幹】今月の句、落掌致しました。



昨日(10/29)の落語、良かった。
ライヴは楽しいですね~。


~桂伸衛門落語会「そわかin村上」~


230902143903-64f2ca770b67d.jpg


枕も、笑った笑った。

最後にかっぽれまで踊って、一本締めと言う、とてもユニークな独演会でした。

演目はスタンダードな古典が三本、実はそれが難しい。
新作も笑いました。

転失気(てんしき)。
新作落語。
悋気(りんき)の独楽。
竹の水仙。

来年も来ると言うので、次回は、『ねずみ』を、と、リクエストしちゃいました。





短い秋です。

冬が近づいていますね。

昨夜(10/29)の、満月は観ましたか。
次の満月は、冬の月になりますネ。



さて、今月は兼題では無く、テーマとしました。

『乗り物』。



他、秋の季語で自由題。



投稿いただいた会員の皆さんへの添削&アドバイスは随時。



会報は十一月十日頃まで送付します。



尚、次回の兼題は、冬の季語『大根』とします。



daikon-aozora1.jpg



読み方は、だいこん・おおね・だいこ・など。
エリアによって変わります。

傍題は、地大根、青首大根、練馬大根など。
関連で、大根(だいこ)引、大根洗う、大根干す、など。


daikon-aozora5.jpg


収穫期から冬の季語です。


春の七草では、『すずしろ(清白or蘿蔔)』、大根の古名の一つです。


日本人が古くからもっとも親しんできた野菜ですね。

だいこんと発音されたのは中世からだったようです。


古から、大根(おおね)の名で、白腕(しろただむき)、美しい女性の白い腕の比喩に使われています。

「つぎねふ 山代女(やましろめ)の 木鍬(こくは)持ち 打ちし大根(おほね) 根白の 白腕(しろただむき) 枕(ま)かずけばこそ 知らずとも言はめ / 仁徳天皇」


daikon-aozora2.jpg


また、徒然草の第六十八段。
大根の恩返しが笑える(笑)。

要約するとこうである。

大根を万病の薬だと信じ、毎朝二本も焼いて食べる九州の兵隊の親分がいた。
警備の留守の時に敵襲があり親分は包囲されたが何処からか見知らぬ兵士が二人来て撃退してくれた。

親分は驚いて、問いかけます。
お見かけしませんがどちらの兵隊さんですか?
と、問うと、「あなた様に毎朝食べて頂いている大根でございます」と答えたと。

原文はこうです。

いと不思議に覚えて、「日比こゝにものし給ふとも見ぬ人々の、かく戦ひし給ふは、いかなる人ぞ」と問ひければ、
「年来頼みて、朝な朝な召しつる土大根(つちおほね)らに候う」と言ひて、失せにけり。

大根の精が、万病の薬だと信じてもらっている恩返しであります。
信じる者は救われるなぁ(笑)。


daikon-aozora3.jpeg


欧米の種苗会社のカタログに「Daikon」と表記されています。

原産地の地中海沿岸から日本に渡来したのは弥生時代のようです。

現在流通している大根のルーツの90%は、尾張の青首ダイコンの「宮重」らしい・・・。

日本で独自に進化を続けた、日本を代表する野菜であり、品種も100種類以上と多いのが特徴ですわ。


今、大根をスーパーでしか見ない人も多いでしょう。

そんな人は、料理して食べて一句となりますかね。


家庭菜園、また、近くに大根畑があれば様子を見て下さい。

収穫を見られるとラッキーですね。


daikon87187863267.jpg


では、例句。



大根(だいこ)引大根で道を教へけり/小林一茶


有名な一句ですね。
情景がありありと浮かびます。



大根のぐいと立ちたる天気かな/原田暹(すすむ)


冬の晴れ間。
青空の下、大根だけをクローズアップ。
見事ですね、畑の大根は本当に立っていますからね。



ぬぬつと大根ぬぬぬとニュータウン/今富節子


大規模な区画整理事業のニュータウン。
残された畑がある、旧地主の所有地だろうなぁ。
大根は成長しているが、ニュータウンの人々はと言ったトコロか?



母の味いつも探して大根煮る/平井裕子


この時期、大根を見て母を想い出す人が多いのでは?

鰤大根、風呂吹、沢庵漬、すべて手作り、オフクロの味だった。
私もこの寒い季節に、しみじみと懐かしむのです。



味噌たれてくる大根の厚みかな/辻桃子


なんとも旨そうな風呂吹き大根。
湯気と味噌の香りまで漂う一句。

料理は美味しそうに詠むの見本。



大根(だいこ)曳く股間や日本海青し/角田九十九


大根の白と首の青、空の青、海の碧。

日本海を背景に大きくそして小さく詠みました。
組合せが上手い。



トラックで大根が着く法隆寺/水谷芳子


法隆寺でも沢庵漬けを作るのだろう。

時期になるとドッサリ届くわけだ。
作者は実際に見たんでしょうね、驚いた事でしょう、大発見。



うづ高き大根無人販売所/小栗釣月


コロナ禍前は、無人の野菜販売所が数か所あったのです。
しかし、最近は見なくなりました、残念。

大根、おでんの具となるぐらいかなぁ。
他の料理は面倒で難しくて(笑)。

母の大根料理が懐かしいなぁ。


daikon-mujinhanbaisho.jpeg


まずは、大根を手に取って下さいね。

発見があるかも知れません。



他、秋と冬の季語で自由題。



締切は、十一月二十九日です。



会員以外の方の投稿も大歓迎。
鍵コメやメッセージにて送って頂ければ良いです。



ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

hakatahimeさん、こんにちわぁぁぁぁ。

> 大根は、私の祖母が農家だったので、たくさん出荷していたそうですよ! 私の母は、昔、家庭菜園で、大根を作っていたようです!

ほぅ~。
実際に見てこられましたか。

> 私は、人参、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、たまにキャベツなど、栽培していましたけど、、。自然にスイカやメロン、かぼちゃが実っていた事もありましたよ! 

あら、不思議ですね。

> カラスが、きゅうりまで食べるようになって、作らなくなりましたよ。

私の城下ではほとんど家庭菜園を見ません。

里山周辺に近年、猿が多く出没して野菜がやられています。
それでヤメル農家も多いですね。

ピーちゃんこサン、こんにちはぁぁぁ。

> 落語、大好きです。今年も社会人落語の日本一決定戦を聞きに行きますよ。

あ~、良いですね。
レベル高いですからね。

> 素人なのに上手過ぎて玄人が裸足で逃げ出すくらいですからね。

はい。
やはりセンスと修行の賜物。

落研出身ばかりじゃないですしね。

> ところで、大根が美味しくなってきました。

旬ですねぇぇぇぇ。

> 昨日は、おでんにして食べましたよ。

あら、早速。
私もソロソロやりたいなぁ~と。

イイですよね。
ほくほくおでん。

> そうそ、大根を幼い時に父の実家で抜かせて貰いました。
> 幼かったので尻餅をつきましたよ。なかなか抜けなくてね、必死でした。(笑)

あ~、大根抜き、経験されてるんですね。
幼い経験は貴重です。

おはようございます^o^

大根は、私の祖母が農家だったので、たくさん出荷していたそうですよ! 私の母は、昔、家庭菜園で、大根を作っていたようです!
私は、人参、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、たまにキャベツなど、栽培していましたけど、、。自然にスイカやメロン、かぼちゃが実っていた事もありましたよ! 
カラスが、きゅうりまで食べるようになって、作らなくなりましたよ。

No title

おはようございます。
落語、大好きです。今年も社会人落語の日本一決定戦を聞きに行きますよ。
素人なのに上手過ぎて玄人が裸足で逃げ出すくらいですからね。

ところで、大根が美味しくなってきました。
昨日は、おでんにして食べましたよ。
そうそ、大根を幼い時に父の実家で抜かせて貰いました。
幼かったので尻餅をつきましたよ。なかなか抜けなくてね、必死でした。(笑)

同志さえきサン、こんばんは。

> >最後にかっぽれまで踊って、一本締めと言う、とてもユニークな独演会でした。

> それは素晴らしい。
> サービス満点ですね(笑)。

そうなんですよ。
オープニングは小道具の説明もしてくれました。


> 子供の頃、家の壁に何本も大根を吊していたことを思い出します。

はいはい。
でしたね。

> 今ではまったく見かけない光景ですね(笑)。

ですね。
自家製は無くなりました。

> それも辛い辛い大根でした(笑)。

あ~、そっち系ですね。

> 大根の味噌汁は、銀杏切りではなく細切り(千切りよりやや太目)にするのが我が家の伝統なんです(笑)。

お~。
奇遇ですな。
オフクロもそうでした。

> 最近はスーパーで、せいぜい1/2か1/3のカット品を買うくらいになりました(笑)。

はい、同じくであります。
それもオデン用。
情けないいです。

きくちゃん、こんばんはぁぁぁぁ。

> ダイコンの写真、どれも立派なダイコンだな~と、画像を大きくしてチェックしてしまいました…w

あははは。
やはり実践者は違いますね。

> この無人販売所は、安いですねw いまじゃ、こんな値段の販売所はないでしょうね。

はい。
仰る通りで。

> うちの旦那さんは風呂吹きダイコンが好きだそうですが、私は作りません…w

え?
面倒なんですかね。

> でもね、おふくろの味じゃないから問題ないんですよw

え~、作ってあげてぇぇぇぇ。

> お義父さんが器用な人で、料理も上手で、風呂吹きダイコンが好きで良く作ったのだそうですw

あ、なるなる、父の味(笑)。

> だから、食べたかったら自分で作って私にも食べさせてね、と言ってますw

なるほど。
それは、きくちゃんが正しいですね。

No title

>最後にかっぽれまで踊って、一本締めと言う、とてもユニークな独演会でした。

それは素晴らしい。
サービス満点ですね(笑)。

子供の頃、家の壁に何本も大根を吊していたことを思い出します。
今ではまったく見かけない光景ですね(笑)。
それも辛い辛い大根でした(笑)。
大根の味噌汁は、銀杏切りではなく細切り(千切りよりやや太目)にするのが我が家の伝統なんです(笑)。
最近はスーパーで、せいぜい1/2か1/3のカット品を買うくらいになりました(笑)。

No title

オグリン♪さん、今晩はw
ダイコンの写真、どれも立派なダイコンだな~と、画像を大きくしてチェックしてしまいました…w
この無人販売所は、安いですねw いまじゃ、こんな値段の販売所はないでしょうね。

うちの旦那さんは風呂吹きダイコンが好きだそうですが、私は作りません…w
でもね、おふくろの味じゃないから問題ないんですよw
お義父さんが器用な人で、料理も上手で、風呂吹きダイコンが好きで良く作ったのだそうですw
だから、食べたかったら自分で作って私にも食べさせてね、と言ってますw

MINAさん、こんばんわぁぁぁぁ♪

> 寄席もいいですが、噺家の独演会をLIVEで聴く…
> 最高じゃないですか♪

はい、良かったです。
やっぱり真打は上手いですね。
あたりまえですけど(笑)。

> 私も東京の寄席まで出て行かずこの辺りで落語会探してみようかなぁ~

是非是非。
探してみてください。

プロじゃなくて落研も、若さゆえ(笑)がありますが、それはそれで楽しいものです。

> 最近、大根一本を新鮮なうちに食べ切るのが難しくなって…
> 半分買うようになり何故か寂しさを感じるんですよ。

わかります。
誰もが同じ思いですね。

大根半分だと可哀想な気分になる。

自分も力が衰えた感じもしちゃうんですよね。

> もう少し寒くなっておでんの種につかえるようになると、
> 二日目の味が染みた美味しい大根がいっぱい食べられますね。

はい。
私はおでん限定かな。

大根、本体の味が無いから出汁が決め手。
ストーブでコトコトです。

さぶちゃん大魔王様、こんばんわぁぁぁぁ。

>  11月は「大根」ですね。承りました。乗り物、不調でしたので、次は気を引き締めましょう。

はい。
是非。

乗り物、難しかったですね。

>  まずは、冬の備え、での習句
>     典座洗う 大根白き 山をなし
>     澤水の 赤き手が拭く 大根かな
>     老僧の 大根を洗う 修行の手
>     大樽に 並ぶ大根や 美女の足
>     夕暮れや 大根畑の 白き足

良いですね。
この調子で。

No title

こんにちは、

寄席もいいですが、噺家の独演会をLIVEで聴く…
最高じゃないですか♪
私も東京の寄席まで出て行かずこの辺りで落語会探してみようかなぁ~

最近、大根一本を新鮮なうちに食べ切るのが難しくなって…
半分買うようになり何故か寂しさを感じるんですよ。
もう少し寒くなっておでんの種につかえるようになると、
二日目の味が染みた美味しい大根がいっぱい食べられますね。

オグリン先生へ

 11月は「大根」ですね。承りました。乗り物、不調でしたので、次は気を引き締めましょう。 
 まずは、冬の備え、での習句
    典座洗う 大根白き 山をなし
    澤水の 赤き手が拭く 大根かな
    老僧の 大根を洗う 修行の手
    大樽に 並ぶ大根や 美女の足
    夕暮れや 大根畑の 白き足
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪



HEBOギタリストにして俳人。


『俳句愛好会[幹]主宰・俳号/釣月』


TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。


N県在住。


超猫派。
他人様の猫Blogを毎日見る。


好きな言葉!
廓然無聖(かくねんむしょう)・我、神仏を尊びて、神仏を頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である・僕は自分の目で見たものしか信じない。


好きな映画!
黒澤の初期・Midnight Run・Blade Runner・Bagdad CAFE・Taxi Driver・Star Wars: Episode V The Empire Strikes Back・Amadeus・The Godfather Part II・Nuovo Cinema Paradiso・The Silence of the Lambs・Contact・ From Dusk Till Dawn・LesMisérable/1998・Buena Vista Social Club・Smoke・Mulholland Drive・LET THE RIGHT ONE IN・Das Leben der Anderen・『A』・椿三十郎。


好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。


音楽活動詳細。
Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)休止中。

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)休止中。

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)休止中。

ゆきチルOGMARS(Mr.ChildrenのA系カバー:trio)休止中。


new!現在活動中!!うつけ無双(Sax&Guitarのインスト:Duo)。


現在活動中!!オグリン(classical music:Solo)+弾き語り。


尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・松尾芭蕉・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・永井荷風・山下太郎・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!歴史モノ(池波正太郎・司馬遼太郎・塩野七生・井沢元彦)・SF&ミステリ(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀・恩田陸・伊藤計劃・森博嗣・冲方丁)・宗教モノ(道元・親鸞・空海)エッセイ(正岡子規・永井荷風・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
神道・国体・神社・SF・陰陽師・和楽器バンド・アニメ・宗教全般・映画・読書・落語・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・総合整体・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫ちゃん・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・鰻・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・カルピス・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・永井豪・つげ義春・みうらじゅん・二瓶勉・攻殻機動隊・ULTRAMAN・GAMERA・Godzilla・Snoopy・woodstock・IVY・ミニクーパー・阿川佐和子・中野信子・中野京子・Jodie Foster。


自衛隊は国防軍でありますっ♪

憲法は改正せよっ♪

皇位は男系男子のみ、宮家復活も賛成であります。

宮内庁を宮内省に戻せ。

宮内庁病院に精神科を開設せよ。

チャイナが侵略した少数民族の自治区での『人権侵害』と、『宗教弾圧』を許してはいけません。

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ