fc2ブログ

ガスの記念日・・・灯火(燈下)親しむ+十月尽+城下に熊出没。



秋の燈やゆかしき奈良の道具市/与謝蕪村


gastou09876toka2.jpg


1872年10月31日(明治5年9月29日)、
横浜の馬車道で、日本初のガス灯が点灯されました。

その事を記念して、日本ガス協会が1972年に制定しました。


昔、灯火と言えば、蝋燭、そして読書。

そして、現在は電気へと変わったワケです。

しかし、灯火は家だでけではありませんね。


秋の夜のガス灯。


いかにも、「灯火親しむ」で、あります。


「燈火親し」「秋燈」「燈火の秋」「秋ともし」「秋の灯」も同様であります。


そして、旅愁でもある、故郷の自然、母と友との多くの想い出。


yamanoyunoranpu-098tohka.jpg


山の湯のランプの燈火親しみぬ/富安風生

燈火親し郷信われを待つといふ/島田五空

燈火親し琥珀の酒を注げばなほ/青柳志解樹

ぬくぬくと燈火親しむ猫の影/小栗釣月



秋灯に祈りと違ふ指を組む/能村研三

夕刊を読む秋の灯をともしけり/吉屋信子

秋の灯にひらがなばかり母の文/倉田紘文

一人居に帰るか秋の灯をくぐり/小栗釣月


gastou09876toka3.jpg



十月よ、さようならぁぁぁぁぁぁぁ(涙)。



ドラキュラも魔女もゾンビも十月尽/小栗釣月

ハロウィンも恒例行事となりましたが、バカ騒ぎもほどほどに・・・と(笑)。


juugatujun5.jpg


千枚田暮相(くれあひ)浮かべ十月尽/小栗釣月

刈り取りの跡は棚田も寂しげデス。


senmaida7373648992.jpeg


季語を三つ入れてみる(笑)。

苅田跡白鳥のいて十月尽/小栗釣月




熊がついに城下に出没デス。

郊外の里山周辺限定だったのに、かなりヤバイですね~。


kuma23-10-31-jouka.jpg


城下の各地に熊の足跡が点在。

私の住居の直ぐそこの家庭菜園が荒らされました。

それから駅周辺の飲食街。

駅前の県立高校グラウンド。

困りましたね。


コメントの投稿

非公開コメント

同志さえきサン、こんばんは。

> >苅田跡白鳥のいて十月尽/小栗釣月

> ああ、季語三連発、いいですね。

たまにはやりたいのですよ。

> 季重なりを罵倒されたあの悪夢が甦ってきました(笑)。
> その指導者のブルドッグのような顔も(笑)。

季重なり=NGではないんですね。
ただ、あまり成功しないだけ。

そもそも、え?それ季語なのってのが多い。
それをいちいち怒ってるヤツはアホですわ。

> >ハロウィンも恒例行事となりましたが、バカ騒ぎもほどほどに・・・と(笑)。
>
> まったくです。
> 武漢肺炎で中止が重なった地域の夏祭りや子供祭りが、そのまま廃止になったところもあるとか・・・。
> 何かがおかしいです。

まぁ、異国の祭はキラキラしてるのでしょう。
本質もわからず・・・ま、仕方ないですね。

> いよいよ村上城下にも熊さんが出没しましたか・・・。
> 外出時、散歩時にはくれぐれもご用心のほどを。

はい。
ついに本丸に戦いを挑んできました。
困るなぁ。

本日の新聞一面。
久しぶりに喜びました。

いとこいさん、こんばんはぁぁぁぁ。

> ハロウィンも恒例行事となり クリスマス並ですね

凄いですね。
ここ十年ぐらいでしょうか/

> クマがお近くにも出たのですね
> これはたいへん

はい。
まさか、城下のど真ん中に。
また、駅周辺とは、驚きです。

> 毎日のようにテレビで報道されています
> 民家に立てこもったり 恐ろしいことです
> 家にも入ってこられたら大変ですね
> そうかお気を付けくださいね
> 柿を狙っているとも 食べ物が山にないのですね。

まぁ、熊も生きるのに必死なのでしょう。

柿もそろそろ終わりです。

冬眠しない熊が出てくると大変かな。

No title

>苅田跡白鳥のいて十月尽/小栗釣月

ああ、季語三連発、いいですね。
季重なりを罵倒されたあの悪夢が甦ってきました(笑)。
その指導者のブルドッグのような顔も(笑)。

>ハロウィンも恒例行事となりましたが、バカ騒ぎもほどほどに・・・と(笑)。

まったくです。
武漢肺炎で中止が重なった地域の夏祭りや子供祭りが、そのまま廃止になったところもあるとか・・・。
何かがおかしいです。

いよいよ村上城下にも熊さんが出没しましたか・・・。
外出時、散歩時にはくれぐれもご用心のほどを。

No title

ハロウィンも恒例行事となり クリスマス並ですね

クマがお近くにも出たのですね
これはたいへん
毎日のようにテレビで報道されています
民家に立てこもったり 恐ろしいことです
家にも入ってこられたら大変ですね
そうかお気を付けくださいね
柿を狙っているとも 食べ物が山にないのですね。

きくちゃん、こんばんはぁぁぁぁ。

> クマ、出ちゃいましたか…w 実はこちらも、今日、団地内に出没したみたいです。

出ちゃいました。
あら、そちらもですか。
参りますね。

> それで、知り合いが急遽、柿の実をもいで持ってきてくれました。やっぱり果樹は適切に管理していないと危ないですね。

はい。
里山周辺は柿の木の下に出没しています。

> 以前からイノシシやサルなどの問題もあるのはわかっているので、なんか人の居住地の設け方というか、町づくりというかの中に、共存のための指針があるといいのにと思います。里山とかの保全も含めて…。あるのかな…?

難しいトコですね。

まず、里山の管理が℉十分、昔と違います。

専業農家も減りましたし、お年寄りが多い。
そこまで手が回らないようです。

さらに熊の性質が変わったとの学者も。

共存は難しいのでしょうね。

No title

オグリン♪さん、今晩はw
クマ、出ちゃいましたか…w 実はこちらも、今日、団地内に出没したみたいです。
それで、知り合いが急遽、柿の実をもいで持ってきてくれました。やっぱり果樹は適切に管理していないと危ないですね。

以前からイノシシやサルなどの問題もあるのはわかっているので、なんか人の居住地の設け方というか、町づくりというかの中に、共存のための指針があるといいのにと思います。里山とかの保全も含めて…。あるのかな…?

さぶちゃん大魔王様、こんばんわぁぁぁぁ。

>  村上城下もですかあ!60里越え70里越え、只見や南会津の山々なら、十分わかりもするのですが。今年は、山の実、少ないのでしょうねえ!全国で熊・鹿・猪等、町に降りてきて、被害を出していますからねえ!

そうなんですよ~。
異常気象のセイですが、暖冬らしい今年、冬眠しないヤツがさらに怖いですね。

>      列島の 異変や里の 鹿に熊
>  これでは猿も猪も続くでしょう。ちなみに安房の鹿はキョンで亥のはイブノタです。

はい、キョンがいるんですね。
イノブタ、でかいのかな。
それともハイブリッド?

>  燈火の習句、
>      茶の温み 燈火親しむ 頃となる
>      書の我に 妻は燈火に 菓子広げ
>      秋ともし 隔世の里 星暗く
>      秋燈の 石の道をば 馬車辿る
>      ガス燈火 開化の道を 波止場へと

>  関内の馬車道、そこに横浜正金銀行が設立され、市中銀行であるにも関わらず、日本銀行と並ぶ経済のかじ取りとなり、数々の頭取を大蔵大臣に送り出していたのですが。今は神奈川県立歴史博物館となっています。私の旧職場です。

あ~、そうでしたか。
それは感慨深いですね。

良いです。
ありがとうございます。

オグリン先生へ

 村上城下もですかあ!60里越え70里越え、只見や南会津の山々なら、十分わかりもするのですが。今年は、山の実、少ないのでしょうねえ!全国で熊・鹿・猪等、町に降りてきて、被害を出していますからねえ!
     列島の 異変や里の 鹿に熊
 これでは猿も猪も続くでしょう。ちなみに安房の鹿はキョンで亥のはイノブタです。
 燈火の習句、
     茶の温み 燈火親しむ 頃となる
     書の我に 妻は燈火に 菓子広げ
     秋ともし 隔世の里 星暗く
     秋燈の 石の道をば 馬車辿る
     ガス燈火 開化の道を 波止場へと
 関内の馬車道、そこに横浜正金銀行が設立され、市中銀行であるにも関わらず、日本銀行と並ぶ経済のかじ取りとなり、数々の頭取を大蔵大臣に送り出していたのですが。今は神奈川県立歴史博物館となっています。私の旧職場です。

同志、戸部様、こんにちは。

> 釣月さま、こんにちは。
> 先日の「後の月」、関西でも堪能出来ました。(その2日後の早暁に部分月食が
> あったらしいのですが、これは見逃してしまいましたw。)

良かったですね。
こちらは曇りでした。
やっと観れた感じです。

部分月食、観たかったなぁ。

> 「十月尽」ですが、当地では阪神vsオリックスの数十年に一回の日本シリーズ
> で盛り上がっていてw、往く秋を惜しむ気持ちがお祭りのうきうき感にいきなり
> 上書きされた様な妙な時候の感覚となっております。

いいじゃないですか。
日本一になれば38年ぶり?

阪神ファンの私も実はカナリ興奮しています。

阪神球団は、存在しているだけで意義があると考えます。

ですから、勝ち負けを重視していませんが、やはり優勝は嬉しいですよね。

> 街中にまで出没する熊は恐怖ですね~。十分お気を付け下さい。

ありがとうございます。

学校周辺は心配です。

> 当方、今週末の3連休に帰郷して実家の雪囲いをやって来ようとしているの
> ですが、能登の田舎ですからこっちも熊の出没の可能性が大有りですよね。
> 覚悟して作業やって来ますw。

はい、ご用心を。
音楽など流しながら作業して下さいマセ。

> 秋惜しや徐々に切つ先めける能登 紅屑

あ~。
良いですね。

能登、蟹の解禁は十一月上旬だったかと。
間に合いましょうか?

美味しいモノばかり、羨ましい。

城下に熊ですか~

釣月さま、こんにちは。
先日の「後の月」、関西でも堪能出来ました。(その2日後の早暁に部分月食が
あったらしいのですが、これは見逃してしまいましたw。)

「十月尽」ですが、当地では阪神vsオリックスの数十年に一回の日本シリーズ
で盛り上がっていてw、往く秋を惜しむ気持ちがお祭りのうきうき感にいきなり
上書きされた様な妙な時候の感覚となっております。

街中にまで出没する熊は恐怖ですね~。十分お気を付け下さい。
当方、今週末の3連休に帰郷して実家の雪囲いをやって来ようとしているの
ですが、能登の田舎ですからこっちも熊の出没の可能性が大有りですよね。
覚悟して作業やって来ますw。

秋惜しや徐々に切つ先めける能登 紅屑
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪



HEBOギタリストにして俳人。


『俳句愛好会[幹]主宰・俳号/釣月』


TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。


N県在住。


超猫派。
他人様の猫Blogを毎日見る。


好きな言葉!
廓然無聖(かくねんむしょう)・我、神仏を尊びて、神仏を頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である・僕は自分の目で見たものしか信じない。


好きな映画!
黒澤の初期・Midnight Run・Blade Runner・Bagdad CAFE・Taxi Driver・Star Wars: Episode V The Empire Strikes Back・Amadeus・The Godfather Part II・Nuovo Cinema Paradiso・The Silence of the Lambs・Contact・ From Dusk Till Dawn・LesMisérable/1998・Buena Vista Social Club・Smoke・Mulholland Drive・LET THE RIGHT ONE IN・Das Leben der Anderen・『A』・椿三十郎。


好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。


音楽活動詳細。
Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)休止中。

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)休止中。

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)休止中。

ゆきチルOGMARS(Mr.ChildrenのA系カバー:trio)休止中。


new!現在活動中!!うつけ無双(Sax&Guitarのインスト:Duo)。


現在活動中!!オグリン(classical music:Solo)+弾き語り。


尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・松尾芭蕉・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・永井荷風・山下太郎・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!歴史モノ(池波正太郎・司馬遼太郎・塩野七生・井沢元彦)・SF&ミステリ(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀・恩田陸・伊藤計劃・森博嗣・冲方丁)・宗教モノ(道元・親鸞・空海)エッセイ(正岡子規・永井荷風・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
神道・国体・神社・SF・陰陽師・和楽器バンド・アニメ・宗教全般・映画・読書・落語・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・総合整体・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫ちゃん・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・鰻・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・カルピス・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・永井豪・つげ義春・みうらじゅん・二瓶勉・攻殻機動隊・ULTRAMAN・GAMERA・Godzilla・Snoopy・woodstock・IVY・ミニクーパー・阿川佐和子・中野信子・中野京子・Jodie Foster。


自衛隊は国防軍でありますっ♪

憲法は改正せよっ♪

皇位は男系男子のみ、宮家復活も賛成であります。

宮内庁を宮内省に戻せ。

宮内庁病院に精神科を開設せよ。

チャイナが侵略した少数民族の自治区での『人権侵害』と、『宗教弾圧』を許してはいけません。

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ