fc2ブログ

11/20・ピザの日+映画.『銀河鉄道の父』を観た。



餅間のピザの出前もよからずや/尾亀清四郎


鬼が笑う、新年の季語、餅間。
餅間=もちあわい、もしくは、もちあい、と読む。

大正月と小正月の中間。
正月八日から十四日まで。


冬の季語とピザを取り合わせた句が意外と少ないのです。


秋が多いんだよね。
食欲の秋であり。
野菜の季語が豊富だもんね。


pizaa123.jpg


私が子供の頃、ピザなんてモノはなかったぞ(笑)。


茄子のピザ旨し、茄子とチーズは合うよね~。


nasupz74746hszhas7373.jpg



1954年に六本木に開店したニコラスが、日本初のピザ専門店のようだ・・・。


また、日本初の宅配ピザが1985年に誕生して一気に家庭にも普及したんだよね~♪


pizaa123ath.jpg


裸木の揺れに旅めくピザの皿/鍵和田秞子


pizaa123athg.jpg


黄落や頬杖はピザ焼けるまで/広渡詩乃


pizzawoyakku72625224.jpg


牡蠣のせて海鮮ピザとなりにけり/小栗釣月


pizza-61555kaki.jpg


今夜は久しぶりに、ピザも良いなぁ~。
でも、丸ごとのピザを、男一人で食うのもなぁ(笑)。


ピザを見ると、どぅ~してもサンドウィッチマンのネタを思い出しちゃうのは私だけ(笑)。






映画・『銀河鉄道の父』を観ました。


gingatetudounotiti922182828.jpg


原作の小説は、直木賞を受賞したこちら。
著者は、門井慶喜氏。


gingatetudounotiti922182828p.jpg


まぁ、多少のトコを史実と違うなどと、この作品には言っちゃいけないね(笑)。


あまりにも有名な、宮沢賢治の詩「永訣の朝」。

ご存じの通り、愛する妹のトシとの死別シーンを詠ったものです。

映画にも出てきました・・・詩「永訣の朝」とリンクしてしまい自然に涙が・・・シクシク。


この国民的作家の生涯はあまりに短く、生前の藝術家としての不遇さに涙も枯れる思いです。

しかし、家族には恵まれていましたね、それが唯一の救いなのであります。


宮沢賢治ファンは是非、ご覧くださいマセ。


コメントの投稿

非公開コメント

きくちゃん、こんにちはぁぁぁぁ。

> ピザは、一時ピザーラのピザを好んで食べてた時期がありましたが、今は食べなくなりました…w

あ、そうそう、ピザーラありました。

> (年のせいか、ピザも高いと感じるようになったせいか…w)

確かに割高感ありますね。

> お笑いは、ほとんど見ないので、サンドウィッチマンのコント?自体、見たことなかったです。イベントのニュースで見かけることが多くて、宮城だから?と思ってました…w
> 今回、この記事をうけて、YouTubeでピザのネタ、見ましたw おもしろかったですww

はい。
私もTVがないのでお笑いがイマイチ。

サンドウィッチマンのピザネタはM1だったので覚えてます。
M1だけは今も見ています。

No title

オグリン♪さん、おはようございますw
ピザは、一時ピザーラのピザを好んで食べてた時期がありましたが、今は食べなくなりました…w
(年のせいか、ピザも高いと感じるようになったせいか…w)

お笑いは、ほとんど見ないので、サンドウィッチマンのコント?自体、見たことなかったです。イベントのニュースで見かけることが多くて、宮城だから?と思ってました…w
今回、この記事をうけて、YouTubeでピザのネタ、見ましたw おもしろかったですww

同志さえきサン、こんばんは。

> ピザは美味いですね。
> 昔からの大好物です。

お~、そうですか。
あのトッピングがイイですね。

> 軽めの赤ワインでやると最高ですね。

さえきサンも赤。
私は辛い系駄目なんで、海鮮になるかな。
となると、白、赤だと軽いスパークリング。

> でも、オグリン♪さんのおっしゃるように一人ではちょっとね・・・。

なんですよ。

> Sサイズでもかなりデカい、デカいだけじゃなく高い、そして炭水化物が・・・(笑)。

無理して食べるのはね。

> 昔、昼飯でイタ飯屋に行くと必ずピザを食う同僚がいました。

お。
懐かしい、イタ飯。

> それもMサイズくらいのやつを(笑)。
> 顔もピザのように真ん丸で、ニックネームがアン○ンマンでした(笑)。

あははは。

> >映画・『銀河鉄道の父』を観ました。

> 観ましたか。

はい。
やっと。
悪く無かったです。

今月は映画のアタリが多いです。

> 確か原作を買ったはずなんですが、読んだ記憶がないというか、最近見かけた記憶がありません(笑)。

直木賞は一応買って・・・消えてしまうんですよ(笑)。

> 「永訣の朝」のシーンでは私も泣いちゃいそうです。
> これは先に映画を観ちゃいそうな気がして来ました(笑)。

やはり、詩が先行しちゃうんです。
是非、映画を先に。

No title

ピザは美味いですね。
昔からの大好物です。
軽めの赤ワインでやると最高ですね。
でも、オグリン♪さんのおっしゃるように一人ではちょっとね・・・。
Sサイズでもかなりデカい、デカいだけじゃなく高い、そして炭水化物が・・・(笑)。
昔、昼飯でイタ飯屋に行くと必ずピザを食う同僚がいました。
それもMサイズくらいのやつを(笑)。
顔もピザのように真ん丸で、ニックネームがアン○ンマンでした(笑)。

>映画・『銀河鉄道の父』を観ました。

観ましたか。
確か原作を買ったはずなんですが、読んだ記憶がないというか、最近見かけた記憶がありません(笑)。
「永訣の朝」のシーンでは私も泣いちゃいそうです。
これは先に映画を観ちゃいそうな気がして来ました(笑)。

さぶちゃん大魔王様、こんにちはぁぁぁぁぁ。

>  ピザでツッコミを入れるべきか、ジョバンニでカンパルべきか迷うのですが、安いスーパーのピザに好きなものを載せて、牡蠣やアサリやシラスアンチョビを乗っけたピザに絞ります。

あ~、それは旨そうですね。
間違いない(笑)。

>  富沢は、こだわりのピッツァで店長まで含め、全部入ったピザを届けてくれますが、私は独身なので、ホットプレートの上で、市販の餃子の皮にピザソースはじめ、好きなものを塗ったり載せたりして、一人ピザをつまみに日本酒を嘗めたりするのが気が楽で好きです。

それ良いですね。
いろいろ楽しめて。
パーティもイイんじゃないでしょうか?

独身じゃない時もやってみては?

>  賢治さん、去年だかは音楽紹介で載せていましたっけ。多彩な才能に、ミュージシャン・ケンジが加わったことを知らされましたが、来年は地質学者・賢治の側面などもリクエストしたいし法華経信徒も面白かったりしますので。

はい。
多彩でした。

映画ではそのあたりも出てきます。

信者としての賢治に寄り添った映画ですね。

>  私は先生時代のエピソードが好きで、そのあたりはホトンド描かれていません。

>  冬の季語プラスピザが今日の句題ですねえ!
>      星冴ゆる 夜や静かに ピザを焼き
>      木枯らしを 縫って宅配 急ぐピザ
>      虎落笛 ピザに故郷の 涙落つ 

>  句題は、ガキの頃、あったかい部屋で、こんなうまいもん、食えなかったなあ、とピザの上に落とす涙の風の声を詠みたいのですが?
>      ピザ配の バイトでしのぐか 雪女郎
>  冬の怪談、忘れられて、出番なし
>      ピザ頼む 大つごもりの 蕎麦に変え

良いです。
ありがとうございます。

後程そちらにて。

オグリン先生へ

 ピザでツッコミを入れるべきか、ジョバンニでカンパルべきか迷うのですが、安いスーパーのピザに好きなものを載せて、牡蠣やアサリやシラスアンチョビを乗っけたピザに絞ります。富沢は、こだわりのピッツァで店長まで含め、全部入ったピザを届けてくれますが、私は独身なので、ホットプレートの上で、市販の餃子の皮にピザソースはじめ、好きなものを塗ったり載せたりして、一人ピザをつまみに日本酒を嘗めたりするのが気が楽で好きです。
 賢治さん、去年だかは音楽紹介で載せていましたっけ。多彩な才能に、ミュージシャン・ケンジが加わったことを知らされましたが、来年は地質学者・賢治の側面などもリクエストしたいし法華経信徒も面白かったりしますので。
 冬の季語プラスピザが今日の句題ですねえ!
     星冴ゆる 夜や静かに ピザを焼き
     木枯らしを 縫って宅配 急ぐピザ
     虎落笛 ピザに故郷の 涙落つ 
 句題は、ガキの頃、あったかい部屋で、こんなうまいもん、食えなかったなあ、とピザの上に落とす涙の風の声を詠みたいのですが?
     ピザ配の バイトでしのぐか 雪女郎
 冬の怪談、忘れられて、出番なし
     ピザ頼む 大つごもりの 蕎麦に変え

MINAさん、こんにちわぁぁぁぁ♪

> ピッツァ(ちょっと気取ってみました~笑)大、大好きです。

あ、サンドウィッチのネタ、ご存じですね(笑)。

> でも一度も配達用のピザは食べた事がないのです…大きすぎて。

あら、そうですか。
確かにデカいですよね。

> オグリン♪さんがお好きなのはもちもち生地ピザですか?
> パリパリピザ?どちらですか…

どちらもですが、バリバリかな。

パイ生地のような薄くてサクサクタイプも好きです。

> 私はほゞ晩酌?が赤ワインなので夕食で外食する時はイタリアンが多いですね♪

あ~、良いですね。
イタリアン。
ご無沙汰しています。

MINAさんは、大人の赤なんですね。

私はおこちゃまの白です(笑)。

> 今までピザが俳句で詠まれていると考えた事がなかったのでとても新鮮です(単に食い意地がはってただけかも?)

ありがとうございます。
なんというか、詠みにくいですね。

牡蠣しか思いつきませんでした(笑)。

No title

こんにちは、

ピッツァ(ちょっと気取ってみました~笑)大、大好きです。
でも一度も配達用のピザは食べた事がないのです…大きすぎて。

オグリン♪さんがお好きなのはもちもち生地ピザですか?
パリパリピザ?どちらですか…
私はほゞ晩酌?が赤ワインなので夕食で外食する時はイタリアンが多いですね♪

今までピザが俳句で詠まれていると考えた事がなかったのでとても新鮮です(単に食い意地がはってただけかも?)

イオママさん、こんにちはぁぁぁぁぁ。

> 私の子供のころもピザは
> ありませんでした。
> 溶けるチーズも無かったかもしれません。

あ、ナイナイ(笑)。

> 父が食べていた雪印北海道チーズを
> 切ってもらって食べていました。

オフクロ様が好きでしたね、チーズ。
飼い猫にも与えていました。

> ピザを初めて食べた時のことは覚えていますが
> もうそのお店はありません。

私は都会で初めて食べたかな?

地元にも遅ればせながらあったけど、うちもありません。

> ピザを注文すると
> 声で演奏する笛が貰えました。
> 美味しかったし楽しかったです♬.*゚

え?
笛ですか。
良いオモケですね~。

くんざんサン、こんにちはぁぁぁぁ。

> 山陽小野田市にもピザの配達するところが1軒ありました
> 正月に注文したいですね

都会ですね(笑)。

我がエリアでは消滅しました(笑)。

御節に飽きた頃良いですね。

🍕

オグリン♪さんこんにちは。

私の子供のころもピザは
ありませんでした。
溶けるチーズも無かったかもしれません。

父が食べていた雪印北海道チーズを
切ってもらって食べていました。

ピザを初めて食べた時のことは覚えていますが
もうそのお店はありません。
ピザを注文すると
声で演奏する笛が貰えました。
美味しかったし楽しかったです♬.*゚

Re: オグリン♪さんお早うございます

山陽小野田市にもピザの配達するところが1軒ありました
正月に注文したいですね
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪



HEBOギタリストにして俳人。


『俳句愛好会[幹]主宰・俳号/釣月』


TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。


N県在住。


超猫派。
他人様の猫Blogを毎日見る。


好きな言葉!
廓然無聖(かくねんむしょう)・我、神仏を尊びて、神仏を頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である・僕は自分の目で見たものしか信じない。


好きな映画!
黒澤の初期・Midnight Run・Blade Runner・Bagdad CAFE・Taxi Driver・Star Wars: Episode V The Empire Strikes Back・Amadeus・The Godfather Part II・Nuovo Cinema Paradiso・The Silence of the Lambs・Contact・ From Dusk Till Dawn・LesMisérable/1998・Buena Vista Social Club・Smoke・Mulholland Drive・LET THE RIGHT ONE IN・Das Leben der Anderen・『A』・椿三十郎。


好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。


音楽活動詳細。
Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)休止中。

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)休止中。

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)休止中。

ゆきチルOGMARS(Mr.ChildrenのA系カバー:trio)休止中。


new!現在活動中!!うつけ無双(Sax&Guitarのインスト:Duo)。


現在活動中!!オグリン(classical music:Solo)+弾き語り。


尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・松尾芭蕉・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・永井荷風・山下太郎・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!歴史モノ(池波正太郎・司馬遼太郎・塩野七生・井沢元彦)・SF&ミステリ(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀・恩田陸・伊藤計劃・森博嗣・冲方丁)・宗教モノ(道元・親鸞・空海)エッセイ(正岡子規・永井荷風・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
神道・国体・神社・SF・陰陽師・和楽器バンド・アニメ・宗教全般・映画・読書・落語・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・総合整体・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫ちゃん・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・鰻・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・カルピス・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・永井豪・つげ義春・みうらじゅん・二瓶勉・攻殻機動隊・ULTRAMAN・GAMERA・Godzilla・Snoopy・woodstock・IVY・ミニクーパー・阿川佐和子・中野信子・中野京子・Jodie Foster。


自衛隊は国防軍でありますっ♪

憲法は改正せよっ♪

皇位は男系男子のみ、宮家復活も賛成であります。

宮内庁を宮内省に戻せ。

宮内庁病院に精神科を開設せよ。

チャイナが侵略した少数民族の自治区での『人権侵害』と、『宗教弾圧』を許してはいけません。

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ