fc2ブログ

十一月二十一日、七代目立川談志の命日+かきフライの日。



七代目(ただし自称五代目)立川 談志。
なんともヤヤコシイ奇人変人ですね(褒めてます)。


danshi-thumbnail2.jpg


1936年(昭和11年)1月2日~2011年(平成23年)11月21日


落語立川流家元。


師匠は、五代目柳家小さん。


弟子は多いなぁ。


逸話は星の数ほど。


その一例を。
手塚治虫の熱烈なファンで親交も深かった。
参議院議員を一期限りで引退したのも、手塚氏から「もう出ないで下さいね」と言われたからだ。


出囃子は、あの町この町、木賊刈。


国民的長寿TV番組、『笑点』は、談志の立案、企画、製作。


shouten-danshi876543.jpg


正に、超鬼才であります。


今日は、久しぶりに談志の落語でも聴くか(笑)。


何を聴こうかな。


今日の気分は、『金玉医者』と『道灌』だな(笑)。


もちろん私は談志が大好きですヨ。



他、本日ご命日。


石田波郷先生。

會津八一先生。




11/21・本日かきフライの日。


カキフライが無いなら来なかった/せきしろ×又吉直樹


kakifurai887887.jpg


kakifurai-5656565-p.jpg


牡蠣フライ、大好き。


kakifurai-5656565-gin.jpg


生牡蠣も大好き。


kakifurai-5656565-nama.jpg


酢牡蠣も大好き。


kakifurai-5656565-su.jpg


牡蠣鍋もイイなぁ~。


kakifurai-5656565-nabe.jpg



牡蠣フライ醬油タルタル白ワイン/小栗釣月


と、詠んでおいて、牡蠣には辛口の日本酒が一番合うような。
あ、スパークリングワインも良いですね。


皆さんは牡蠣フライを何と合わせますか?


ビール、ワイン、ハイボール、日本酒。


ソース派?醬油派?もしくは、タルタル派?ポン酢派?


牡蠣フライも超ご無沙汰していますぅぅぅ。

コメントの投稿

非公開コメント

hakatahimeさん、こんにちわぁぁぁぁ。

> 談志さん、少し変わった感じのおじさんに見えていましたけど、はっきりと意見を仰る方でしたよね!

奇人変人にして正直親爺。
なかなかの男でしたね。
 
> 申し訳ございませんm(_ _)m 通信状態が悪くて、繋がったり繋がらなかったりしております。今使っている端末でも、中断する事があり、繋がりにくい時があります。この端末は、古くなってから、時々、圏外病になります。もう一つは、購入して一年未満ですが、同じ圏外病みたいな症状が出ているので、アップデートしてから、ダメだったら、お店に持っていって修理して頂きます!

あら、それは困りましたね。
これから天候も荒れる時期です。
通信環境も悪くなります。
早めに手を打たれては?

ピーちゃんこサン、こんにちはぁぁぁ。

> 牡蠣は、苦手なんですが・・・カキフライは、好きですよ。

貝類嫌いな女性は多いですね。
姉貴は全部駄目です。

カキフライだけは、も、多いですね。

> 私は、コッテリしたソースをかけて食べますよ。レモンも良いなぁ。。。

カキフライには何だも合う感じ。

> 立川談志師匠は、毒舌家、でも間違った事は、言ってないですよね。

そうなんですよ。
耳の痛い事を言うんです。

> 頭の切れる方でしたね。

まったくです。
凄い男でした。

きくちゃん、こんにちはぁぁぁぁ。

> カキフライ、大好きですが、だんだん揚げ物がね…w

そうなんですよ。
それが問題(笑)。

> 例年、義姉から牡蠣のおすそわけをいただいてますが、今年は暑さで宮城の牡蠣は成長が遅かったせいか、まだ来ない…w

なんとも羨ましい環境。
口福なお人ですなぁ。

もうすぐきますよ~。
イイなぁ。

> 一作年は、山盛りカキフライを2、3日食べてましたが、昨年はしぐれ煮とガーリックソテーにしてました。あ~、ぜいたくだったな…。今年は来ないのかな…w

それ贅沢過ぎる。

来ますよ~。
信じて待ちましょう。

こんにちは^o^

談志さん、少し変わった感じのおじさんに見えていましたけど、はっきりと意見を仰る方でしたよね! 
申し訳ございませんm(_ _)m 通信状態が悪くて、繋がったり繋がらなかったりしております。今使っている端末でも、中断する事があり、繋がりにくい時があります。この端末は、古くなってから、時々、圏外病になります。もう一つは、購入して一年未満ですが、同じ圏外病みたいな症状が出ているので、アップデートしてから、ダメだったら、お店に持っていって修理して頂きます!

No title

おはようございます。
牡蠣は、苦手なんですが・・・カキフライは、好きですよ。
私は、コッテリしたソースをかけて食べますよ。レモンも良いなぁ。。。
立川談志師匠は、毒舌家、でも間違った事は、言ってないですよね。
頭の切れる方でしたね。

No title

オグリン♪さん、おはようございますw
カキフライ、大好きですが、だんだん揚げ物がね…w
例年、義姉から牡蠣のおすそわけをいただいてますが、今年は暑さで宮城の牡蠣は成長が遅かったせいか、まだ来ない…w
一作年は、山盛りカキフライを2、3日食べてましたが、昨年はしぐれ煮とガーリックソテーにしてました。あ~、ぜいたくだったな…。今年は来ないのかな…w

いとこいさん、こんばんはぁぁぁぁ。

> 牡蠣のおいしい季節になりましたね

はい。
そうですね。

> 熱々牡蠣フライ レモン汁をかけていただきます。

あ~、それも良いなぁ。

> 牡蠣には ビール・・・ワインなんかだとおしゃれですね

よ~はなんでもOKでして(笑)。
牡蠣はなんでも合う感じです。

> わ~柿が食べたくなってきました🤤

是非。

No title

牡蠣のおいしい季節になりましたね
熱々牡蠣フライ レモン汁をかけていただきます。
牡蠣には ビール・・・ワインなんかだとおしゃれですね
わ~柿が食べたくなってきました🤤

同志さえきサン、こんばんは。

> もう12年ですか・・・。

はい、早いものですね。

> 晩年は、病のせいで滑舌も悪くなって痛々しかったですが最後まで現役を通しましたね。

やはり噺家として死ねたことは満足されているのではと。

> 噺の途中で唐突に入るブラックジョークが最高でした(笑)。

鋭かったですね~(笑)。

> 「談志の噺はジャズの即興演奏のような楽しみがある」と言った方がいましたが、本当にそのとおりだと思います。

私も同感であります。

> カキフライって日本のオリジナルメニューなんですよね。

そうらしいですね。

> 私ならスパークリングワインのBRUT(辛口)かラムハイで合わせたいところですね。

あ~、良いですね。

> スパークリングワインならタルタルソース、ラムハイならベルの成吉思汗のたれでしょうか(笑)。

お~。
ベルときたか、うんうん。

北海道の牡蠣はまん丸太ってるんでしょうなぁ。

No title

もう12年ですか・・・。
晩年は、病のせいで滑舌も悪くなって痛々しかったですが最後まで現役を通しましたね。
噺の途中で唐突に入るブラックジョークが最高でした(笑)。
「談志の噺はジャズの即興演奏のような楽しみがある」と言った方がいましたが、本当にそのとおりだと思います。

カキフライって日本のオリジナルメニューなんですよね。
私ならスパークリングワインのBRUT(辛口)かラムハイで合わせたいところですね。
スパークリングワインならタルタルソース、ラムハイならベルの成吉思汗のたれでしょうか(笑)。

くんざんサン、こんばんわぁぁぁぁ。

> お酒に焼酎がはいっていませんです

あ。
くんざんサンは焼酎派でしたっけ。

確かにチューハイも合いますね。

> 今日は白菜と豚バラ肉の重ね煮鍋です

うわぁ~、美味しいヤツ。

弟のお嫁さんの得意料理でどこよりも旨いです。

鍋、お一人様には夢の食事です。

オグリン♪さん今晩は

お酒に焼酎がはいっていませんです
今日は白菜と豚バラ肉の重ね煮鍋です

MINAさん、こんにちわぁぁぁぁ♪

> そうだ、談志の命日でした。
> もうそろそろだなーと2~3日前に思ってたのに。
> わがままで可愛くって筋を通すとこも頑固で…
> 噺家としてもう少し長生きして円熟してかれた談志の話を聞きたかったでね。

仰る通りです。

談志は天性の可愛さですね。

いろいろやり過ぎて寿命を縮めました。

> 政治家になった頃の談志はオーラがあってカッコ良かったです…
> 新宿通りですれ違った時二度見しましたから(笑)

あ、本人に会ったんですね。
ラッキーでした。

> カキフライは最近家で作らなくなりましたね~
> お店ではタルタルソースでやっぱりワインですが、
> かき鍋や三杯酢(母のお得意)の時は日本酒ですね♪

揚げ物はなかなか面倒ですよね~。

はい、タルタルソースにはワインがヨロシイかと。

牡蠣と日本酒、たまらんですね。

No title

こんにちは、

そうだ、談志の命日でした。
もうそろそろだなーと2~3日前に思ってたのに。
わがままで可愛くって筋を通すとこも頑固で…
噺家としてもう少し長生きして円熟してかれた談志の話を聞きたかったでね。

政治家になった頃の談志はオーラがあってカッコ良かったです…
新宿通りですれ違った時二度見しましたから(笑)

カキフライは最近家で作らなくなりましたね~
お店ではタルタルソースでやっぱりワインですが、
かき鍋や三杯酢(母のお得意)の時は日本酒ですね♪

イオママさん、こんにちはぁぁぁぁぁ。

> ふふふ..気になって
> 今、観ました。談志の○○医者
> 話が始まる前のマクラって言うんですか?
> たまに言っちゃいけない言葉なのか
> ところどころが消されていますね。

あら、観ました(笑)。
はい、まくらデス。
差別用語とかね、いろいろ。

談志のマクラ長いんですよね。

> 何言ってんのかな?と思いましたら
> 後で談志もオレの話はピーだらけになると
> そんなこと言っていました。

そうなんですよ。
わかってるクセにやるんですね。

> 面白かったです。
> さすが天才と
> 言われるだけありますね。

はい。
私は談志の人情物よりもアホ系が好きです。

> 牡蠣フライ食べたーい!🦪´-

イオママさんトコには御届け物として来るんじゃないですか?

あ~、竹輪のフライでも良いから食べたい(笑)。

遠音さん、こんにちはぁぁぁぁぁ。

> 牡蛎の海が近くにあります。 厚岸町(あっけしちょう)です。

あ、有名ですね。

> 其処の漁港から上がる・・牡蛎を漁港の直販で 食べることが出来ます。

うわぁ~、それは良いですね~。

> レストランでは無いけれど レンチンするまでのセットをして希望の
> 個数をわたしてくれます。・・レンジもお醤油もお箸も サービスで置いてあります。
> 夫と二人でよく食べに行きました。

あ~、イイ想い出ですね。
イタセリツクセリなんですね。
さすがデスね~。

> 石田波郷の命日ですね・・俳誌 「鶴」の巻頭句に一度だけ選ばれたことが
> あると・・嬉しそうに話していたのを思い出しています。

ご主人の句が、素晴らしい。

> 「冬の蝶」・・例句など・・

はい。

>「冬の蝶」・・季題ですが・・いつか 解説お願いします。 北海道では考えられないです。

ですよね~。
私の地元でもなかなか見る事はありません。

いわゆる小春日和に一羽、二羽、ひらひらと飛ぶぐらいです。
蝶は、と言うか、昆虫(特に蝶)は、本来、頭(とう・ず)と数えるのが正式らしいですネ。

すいません、本題へ。


昨年のBlogで恐縮ですが冬の蝶を詠みました、例句も合わせてこちらです→http://ogurin1961.blog129.fc2.com/blog-entry-12348.html


季語としての蝶は、本来、春です。
その他の季節には、冠に季をつけて。
夏の蝶、秋の蝶、冬の蝶、として詠みます。


冬の蝶カリエスの腰日浴びをり/石田波郷


北海道は土地柄、高山蝶の宝庫ですよね。

長々とすいません。

🦪´-

オグリン♪さんこんにちは。

ふふふ..気になって
今、観ました。談志の○○医者
話が始まる前のマクラって言うんですか?
たまに言っちゃいけない言葉なのか
ところどころが消されていますね。

何言ってんのかな?と思いましたら
後で談志もオレの話はピーだらけになると
そんなこと言っていました。

面白かったです。
さすが天才と
言われるだけありますね。

牡蠣フライ食べたーい!🦪´-

冬の蝶

牡蛎の海が近くにあります。 厚岸町(あっけしちょう)です。
其処の漁港から上がる・・牡蛎を漁港の直販で 食べることが出来ます。
レストランでは無いけれど レンチンするまでのセットをして希望の
個数をわたしてくれます。・・レンジもお醤油もお箸も サービスで置いてあります。
夫と二人でよく食べに行きました。

石田波郷の命日ですね・・俳誌 「鶴」の巻頭句に一度だけ選ばれたことが
あると・・嬉しそうに話していたのを思い出しています。

「冬の蝶」・・例句など・・
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪



HEBOギタリストにして俳人。


『俳句愛好会[幹]主宰・俳号/釣月』


TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。


N県在住。


超猫派。
他人様の猫Blogを毎日見る。


好きな言葉!
廓然無聖(かくねんむしょう)・我、神仏を尊びて、神仏を頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である・僕は自分の目で見たものしか信じない。


好きな映画!
黒澤の初期・Midnight Run・Blade Runner・Bagdad CAFE・Taxi Driver・Star Wars: Episode V The Empire Strikes Back・Amadeus・The Godfather Part II・Nuovo Cinema Paradiso・The Silence of the Lambs・Contact・ From Dusk Till Dawn・LesMisérable/1998・Buena Vista Social Club・Smoke・Mulholland Drive・LET THE RIGHT ONE IN・Das Leben der Anderen・『A』・椿三十郎。


好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。


音楽活動詳細。
Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)休止中。

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)休止中。

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)休止中。

ゆきチルOGMARS(Mr.ChildrenのA系カバー:trio)休止中。


new!現在活動中!!うつけ無双(Sax&Guitarのインスト:Duo)。


現在活動中!!オグリン(classical music:Solo)+弾き語り。


尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・松尾芭蕉・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・永井荷風・山下太郎・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!歴史モノ(池波正太郎・司馬遼太郎・塩野七生・井沢元彦)・SF&ミステリ(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀・恩田陸・伊藤計劃・森博嗣・冲方丁)・宗教モノ(道元・親鸞・空海)エッセイ(正岡子規・永井荷風・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
神道・国体・神社・SF・陰陽師・和楽器バンド・アニメ・宗教全般・映画・読書・落語・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・総合整体・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫ちゃん・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・鰻・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・カルピス・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・永井豪・つげ義春・みうらじゅん・二瓶勉・攻殻機動隊・ULTRAMAN・GAMERA・Godzilla・Snoopy・woodstock・IVY・ミニクーパー・阿川佐和子・中野信子・中野京子・Jodie Foster。


自衛隊は国防軍でありますっ♪

憲法は改正せよっ♪

皇位は男系男子のみ、宮家復活も賛成であります。

宮内庁を宮内省に戻せ。

宮内庁病院に精神科を開設せよ。

チャイナが侵略した少数民族の自治区での『人権侵害』と、『宗教弾圧』を許してはいけません。

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ