fc2ブログ

柿落葉。



柿落葉して人径の絶えにけり/水原秋櫻子


kakiotiba939838484u.jpg


初冬の季語、柿落葉。


kakiotiba939838484uuuuu.jpg


柿の紅葉は少し遅れちゃう。
でも、鮮やかな朱を放ち独自の味わいがありますね。


kakiotiba939838484uuuu.jpg


落柿舎は折しも柿の落葉どき/阿部みどり女

はじまりし柿の落葉の長屋門/中尾吸江

柿落葉縄文人のごと使ふ/後藤比奈夫

柿落葉かさこそと踏む井守の子/高木伸宜


kakiotiba939838484uuuuub.jpg


柿落葉明日は焚かるる薪の上/小宮淳子

ドレミファと踏めば鳴るなり柿落葉/外山節子

柿落葉きょうは小さなお客さま/つじあきこ

獣檻置かれしままの柿落葉/小栗釣月


kuma23-10-satoyama3.jpg





揚句の落柿舎(らくししゃ)とは?


rakushisha098873733.jpg


名高い芭蕉十哲の一人、向井去来の別荘です。
京都の嵯峨野の草庵でございます。

名の由来は、庵の柿が一夜にしてすべて落ちた為とか。
不思議な話ですね。

芭蕉は三度も落柿舎に滞在をしました。
よほど居心地が良かったのでしょう。

芭蕉が『嵯峨日記』を著した場所でもあります。

ここで句会が出来るんですよね~。
いいよなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

MINAさん、こんばんわぁぁぁぁ♪

> 柿落葉を見ては何もせずその場を立ち去れないほど美しい ! !
> 葉の色も形も一つとして同じものはないのよ~
> そばかすみたいな模様?も好き♪

さすが、藝術家ですね~。
他の紅葉に無い不思議な美しさがありますよね。

> 落柿舎を知ったのが、
> 以前大磯の“鴫立庵”を訪れてその事をブログに書いた時、
> 三代俳諧道場の事を教えてもらいました。

憶えてます。
西行、三夕の一つですからね。
素敵な空間でした。

> とても雰囲気のいい“落柿舎”一度行ってみたいですね~

はい。
ココで句会が出来たら良いです。

No title

こんばんは、

柿落葉を見ては何もせずその場を立ち去れないほど美しい ! !
葉の色も形も一つとして同じものはないのよ~
そばかすみたいな模様?も好き♪

落柿舎を知ったのが、
以前大磯の“鴫立庵”を訪れてその事をブログに書いた時、
三代俳諧道場の事を教えてもらいました。
とても雰囲気のいい“落柿舎”一度行ってみたいですね~

さぶちゃん大魔王様、こんにちはぁぁぁぁぁ。

>  秋櫻子先生、藤村の林檎畑の樹の下でも、白秋の落葉松の奥にも、細い径は続くはずなのに、人径は絶え、と言い切るからには、沢山の柿落ち葉で広場的な柿の木の下、覆われきっていたのでしょうかね。でも、人径は絶えても、狸や穴熊亥のちゃんにエテ公、沢山の鳥たちは来ているはずだから、獣径は残していたのでしょうか。ついでに三部作や暗夜行路の人倫にまで触れることはなかったでしょうね。

言い切り方(笑)。
潔しとするかどうかですね。

>  柿落ち葉、きれいですからよく拾いました。

私は身を食べる専門で(笑)。

>  画用紙に糊でべたべたと貼り付けて。忘れた頃には乾いて粉々に崩れてしまいましたが柿の赤、有田が望む色ですからねえ。柿伝も器、良く柿色使っていた記憶ありますが昔です。

柿の紅。
特別ですね。

>  柿落ち葉、山里に連なる柿より、境内であるとか集落の中央広場にある、独立樹の落葉の方が風情がありそうですねえ。

そうなんですよ。
里山やお寺神社、そのあたりが良いですね。

>  高木さんの井守の仔、家守や蜥蜴ではないのは、沼や池などの湿地近くの柿の木なのかとついつい考えてしまいましたが、昔の屋敷、井戸もあれば洗い物の疎水も屋敷内を通り、貧乏屋でも農家ならば土地はあり、小沢くらい屋敷のはずれにはあって、イモリも上がってきたでしょうね。小さなイモリの仔というのが憎いです。

はい。
良い句です。

>  オノマトペ思い出しますね。出来なかった!それはそうと、きれいな病葉を並べて、つじさんのお客さまとして、
>      柿落ち葉 三内丸山 覆いたり
>      柿落ち葉 覆いし上の 崩れ柿
>      子ら拾う 柿落葉なる コンテスト
>      団栗に 柿の落ち葉の カーペット(季重なりは)
>      柿落葉に  蕎麦盛る今日の 晴れ蒸籠
>      遅ればせの はにかみ籠る 柿落葉
>      痘痕恥ず 風情や一人 柿落葉
>  むむ、難しかった!

良いです。
柿落葉、難しいですね。

ありがとうございます。     

きくちゃん、こんばんはぁぁぁぁ。

> 柿の落ち葉、きれいですよねw

はい。
最近は柿の木が城下では少なくなって。

> でもね、ぽつぽつと点があるのが気になります。検索して見たら、落葉病という病気みたいですが、ほとんどの柿の木が、多少なりとも感染しているみたいな感じです。

柿の実に害が無いので放置のようですね。

> 柿の落ち葉の画像を検索したら、病気になってない葉だけの落ち葉写真は、ほんの少しだけ。でもオレンジとか赤とか、柿の実の色に劣らず、美しかったですw

そうですね。

食膳の飾りなどの葉は特別に栽培しているようですね。

オグリン先生へ

 秋櫻子先生、藤村の林檎畑の樹の下でも、白秋の落葉松の奥にも、細い径は続くはずなのに、人径は絶え、と言い切るからには、沢山の柿落ち葉で広場的な柿の木の下、覆われきっていたのでしょうかね。でも、人径は絶えても、狸や穴熊亥のちゃんにエテ公、沢山の鳥たちは来ているはずだから、獣径は残していたのでしょうか。ついでに三部作や暗夜行路の人倫にまで触れることはなかったでしょうね。柿落ち葉、きれいですからよく拾いました。画用紙に糊でべたべたと貼り付けて。忘れた頃には乾いて粉々に崩れてしまいましたが柿の赤、有田が望む色ですからねえ。柿伝も器、良く柿色使っていた記憶ありますが昔です。
 柿落ち葉、山里に連なる柿より、境内であるとか集落の中央広場にある、独立樹の落葉の方が風情がありそうですねえ。高木さんの井守の仔、家守や蜥蜴ではないのは、沼や池などの湿地近くの柿の木なのかとついつい考えてしまいましたが、昔の屋敷、井戸もあれば洗い物の疎水も屋敷内を通り、貧乏屋でも農家ならば土地はあり、小沢くらい屋敷のはずれにはあって、イモリも上がってきたでしょうね。小さなイモリの仔というのが憎いです。オノマトペ思い出しますね。出来なかった!それはそうと、きれいな病葉を並べて、つじさんのお客さまとして、
     柿落ち葉 三内丸山 覆いたり
     柿落ち葉 覆いし上の 崩れ柿
     子ら拾う 柿落葉なる コンテスト
     団栗に 柿の落ち葉の カーペット(季重なりは)
     柿落葉に  蕎麦盛る今日の 晴れ蒸籠
     遅ればせの はにかみ籠る 柿落葉
     痘痕恥ず 風情や一人 柿落葉
 むむ、難しかった!
     

      

No title

オグリン♪さん、今晩はw
柿の落ち葉、きれいですよねw
でもね、ぽつぽつと点があるのが気になります。検索して見たら、落葉病という病気みたいですが、ほとんどの柿の木が、多少なりとも感染しているみたいな感じです。柿の落ち葉の画像を検索したら、病気になってない葉だけの落ち葉写真は、ほんの少しだけ。でもオレンジとか赤とか、柿の実の色に劣らず、美しかったですw

イオママさん、こんにちはぁぁぁぁぁ。

> 春には 柿の花が咲き
> 秋には 柿の実か熟れる

> (*´ 艸`)これ、歌ですよね?

知らなかったので調べましたら・・・。

1957年、空前の大ヒット『柿の木坂の家』とありました。
歌ったのは、青木光一氏とか。

> 柿の木を見たことが無いので
> 柿の葉の紅葉も分かりませんが
> 柿の葉寿司は大好きです🍣🍃

気候の関係で生育は難しいようですね。

ただ、苫小牧よりも本州寄りの伊達市。
その、市役所通りは、柿の並木道らしいですよ。

柿の葉、殺菌効果もあるとか。

> 柿の葉はお茶にもなるんですね?

はい。
単体では、あまり美味しくはありませんがお茶にします。
いろいろなお茶と混ぜる事が多いかな。

🌳

オグリン♪さんこんにちは!

春には 柿の花が咲き
秋には 柿の実か熟れる

(*´ 艸`)これ、歌ですよね?

柿の木を見たことが無いので
柿の葉の紅葉も分かりませんが
柿の葉寿司は大好きです🍣🍃
柿の葉はお茶にもなるんですね?

プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪



HEBOギタリストにして俳人。


『俳句愛好会[幹]主宰・俳号/釣月』


TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。


N県在住。


超猫派。
他人様の猫Blogを毎日見る。


好きな言葉!
廓然無聖(かくねんむしょう)・我、神仏を尊びて、神仏を頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である・僕は自分の目で見たものしか信じない。


好きな映画!
黒澤の初期・Midnight Run・Blade Runner・Bagdad CAFE・Taxi Driver・Star Wars: Episode V The Empire Strikes Back・Amadeus・The Godfather Part II・Nuovo Cinema Paradiso・The Silence of the Lambs・Contact・ From Dusk Till Dawn・LesMisérable/1998・Buena Vista Social Club・Smoke・Mulholland Drive・LET THE RIGHT ONE IN・Das Leben der Anderen・『A』・椿三十郎。


好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。


音楽活動詳細。
Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)休止中。

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)休止中。

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)休止中。

ゆきチルOGMARS(Mr.ChildrenのA系カバー:trio)休止中。


new!現在活動中!!うつけ無双(Sax&Guitarのインスト:Duo)。


現在活動中!!オグリン(classical music:Solo)+弾き語り。


尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・松尾芭蕉・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・永井荷風・山下太郎・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!歴史モノ(池波正太郎・司馬遼太郎・塩野七生・井沢元彦)・SF&ミステリ(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀・恩田陸・伊藤計劃・森博嗣・冲方丁)・宗教モノ(道元・親鸞・空海)エッセイ(正岡子規・永井荷風・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
神道・国体・神社・SF・陰陽師・和楽器バンド・アニメ・宗教全般・映画・読書・落語・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・総合整体・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫ちゃん・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・鰻・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・カルピス・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・永井豪・つげ義春・みうらじゅん・二瓶勉・攻殻機動隊・ULTRAMAN・GAMERA・Godzilla・Snoopy・woodstock・IVY・ミニクーパー・阿川佐和子・中野信子・中野京子・Jodie Foster。


自衛隊は国防軍でありますっ♪

憲法は改正せよっ♪

皇位は男系男子のみ、宮家復活も賛成であります。

宮内庁を宮内省に戻せ。

宮内庁病院に精神科を開設せよ。

チャイナが侵略した少数民族の自治区での『人権侵害』と、『宗教弾圧』を許してはいけません。

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ