fc2ブログ

銀杏落葉。



うす青き銀杏落葉も置きそめし/松本たかし


ichouotiba2625242t.jpg


落葉。
数ある中で、銀杏の落葉は見事だと思う。
街路樹、公園、神社、仏閣、あらゆるトコロで見る事が出来ます。


ichouotiba2625242ttt.jpg


私の地元はホボ散ってしまいました。


ichouotiba2625242tt.jpg


このままぢや銀杏落葉に埋もれる/貝森光大

銀杏落葉厚底靴の脚しなふ/神蔵器

母に子に銀杏落葉の明るさよ/関薫子

真砂女掃きし銀杏落葉の稲荷かな/鈴木撫足

銀杏落葉神域の朱の錆びざかり/高橋道子

空つぽのベンチに銀杏落葉かな/秋山信行

税務署の舗道の銀杏落葉かな/小栗釣月


ichouotiba2625242tttt.jpg


辻地蔵銀杏落葉の吹溜/小栗釣月





本日のご命日。


<憂国忌>、三島由紀夫先生。


aflo_13189445_27200227975599_xxlarge.jpg


名高き、『三島事件』は、1970年(昭和45年)の本日、11月25日。

「益荒男(ますらお)がたばさむ太刀の鞘鳴(さやな)りに幾とせ耐へて今日の初霜」





今朝、1℃。
霙あり。
強風止まず。
本日最高気温、5℃。
ブルブル。

コメントの投稿

非公開コメント

きくちゃん、こんにちはぁぁぁぁ。

> イチョウは特別な気がしますよね、なんか原始的でもあり…。

はい。
銀杏も生きた化石と言われていますよね。
恐竜の時代と同じだそうです。

> 三島事件のときは小学生でしたが、テレビや新聞で騒いでいた記憶があります。あのころは東大紛争とかあれこれ、今思えばすごいことがいろいろあった時期でした。

はい、赤間山荘もありました。

オフクロは、頭が良いと変な事をする。
と、言ったので、邪、勉強しないよと言ったら殴られました(笑)。

> 旦那さんに、「昭和は遠くなりにけりの気分だ…」と言ったら、ネットニュースで、高校生の会話を漏れ聞いた話が載ってて「昭和の人って、まだ生きてるの?」とか話していたとのこと…w

うわぁ~。
そうなのかぁ(笑)。

日本とアメリカが戦争したって言うと驚く若い人がいて、教科書に掲載されてるけど無視なんだなぁと。

> 三島事件のときは父がすごく気にしていて、しきりにうなづいていたけど、言葉にはしなかったですね。

男としてワカルとこもあったのでしょうね。

> 今は戦争経験者は減って、あちこちで戦争が起こっているにも関わらす、戦争がよそ事になっていているけど、心配。

日本だって最悪のポジショニングですからね。

支那、朝鮮、露西亜。
悪の枢軸TOP3。

直近は台湾有事ですね。

hakatahimeさん、こんにちわぁぁぁぁ。

> 三島由紀夫さんは、美輪明宏さんと友人関係だったそうですね!

はい。
いろいろ言われていますが謎ですね。

> 美輪さんは、三島さんが自死なさる時に、必死で助けようとしていたそうですが、電話が繋がらず、どうする事も出来なかったそうです。

それは知らなかったです。

> 美輪さんによれば、見えない力が働いて、それを阻止出来なかったそうです。確かに、助けたくても助けられない時は、あると思います。

なるほど。

> 運命は変えられない時があるでしょうね。

そうなんでしょうね。

三輪さんはちょっと苦手ですね(笑)。

No title

オグリン♪さん、おはようございますw
イチョウは特別な気がしますよね、なんか原始的でもあり…。


三島事件のときは小学生でしたが、テレビや新聞で騒いでいた記憶があります。あのころは東大紛争とかあれこれ、今思えばすごいことがいろいろあった時期でした。
旦那さんに、「昭和は遠くなりにけりの気分だ…」と言ったら、ネットニュースで、高校生の会話を漏れ聞いた話が載ってて「昭和の人って、まだ生きてるの?」とか話していたとのこと…w
三島事件のときは父がすごく気にしていて、しきりにうなづいていたけど、言葉にはしなかったですね。
今は戦争経験者は減って、あちこちで戦争が起こっているにも関わらす、戦争がよそ事になっていているけど、心配。

こんばんは^o^

三島由紀夫さんは、美輪明宏さんと友人関係だったそうですね!
美輪さんは、三島さんが自死なさる時に、必死で助けようとしていたそうですが、電話が繋がらず、どうする事も出来なかったそうです。
美輪さんによれば、見えない力が働いて、それを阻止出来なかったそうです。確かに、助けたくても助けられない時は、あると思います。
運命は変えられない時があるでしょうね。

同志さえきサン、こんばんは。

> 銀杏だけは氏神様のお社にありましたので、子供の頃から知っていました。
> よく実を拾いに行きました(笑)。

お、それは偉い。
私のトコでは街路樹ですね。
昔は神社にしかなかったです。

> とてもそうは見えないのに針葉樹にして裸子植物、考えてみれば不思議な植物ですよね。

そうかぁ。
そう言われればそうですね(笑)。

> 神宮外苑の再開発(神宮球場や秩父宮ラグビー場の移転改築など)で、あの有名な銀杏並木の保全が危ぶまれています。
> 何とか知恵を絞ってほしいものです。

はい。
そうですね。
私も想い出があります。

> 憂国忌・・・もう半世紀以上も昔のことなんですね。
> あれから我が国は行きつ戻りつしてちっとも変わっていないですね。
> 特亜三国だけが先鋭化しているのに・・・。

本当に。
情けないですね。

いつになったら憲法の改正が出来るのか。

> >今朝、1℃。
> >霙あり。
> >強風止まず。
> >本日最高気温、5℃。
> >ブルブル。

> 風邪など召さぬよう、どうかご自愛ください。
> 明日はこちらも2度まで冷え込むようです。

え。
2℃、極端ですね。
お互い気を付けましょうね。

No title

銀杏だけは氏神様のお社にありましたので、子供の頃から知っていました。
よく実を拾いに行きました(笑)。
とてもそうは見えないのに針葉樹にして裸子植物、考えてみれば不思議な植物ですよね。
神宮外苑の再開発(神宮球場や秩父宮ラグビー場の移転改築など)で、あの有名な銀杏並木の保全が危ぶまれています。
何とか知恵を絞ってほしいものです。

憂国忌・・・もう半世紀以上も昔のことなんですね。
あれから我が国は行きつ戻りつしてちっとも変わっていないですね。
特亜三国だけが先鋭化しているのに・・・。

>今朝、1℃。
>霙あり。
>強風止まず。
>本日最高気温、5℃。
>ブルブル。

風邪など召さぬよう、どうかご自愛ください。
明日はこちらも2度まで冷え込むようです。

いとこいさん、こんばんはぁぁぁぁ。

> 三島由紀夫さんの事件 テレビでの映像覚えています
> 楯の会?だったかなぁ作られた時も 世間を騒がせ テレビでも紹介されていました。
> 作家さんが 次々にされることに対して 当時 ビックリしました。

でしょうね。

ある意味、施設軍隊のようなものと世間では。

早過ぎたと言うか、生き急いだと言うか。

> 所によって 雪が積もっていますね
> どうか暖かくしてお過ごしください。
> 風邪ひかれませんように。

はい。
県境が大変な事に。

こちらはお陰様で全然降っていませんが、来週どうなるか。

でも、寒いですね。
嫌になります。

No title

三島由紀夫さんの事件 テレビでの映像覚えています
楯の会?だったかなぁ作られた時も 世間を騒がせ テレビでも紹介されていました。
作家さんが 次々にされることに対して 当時 ビックリしました。

所によって 雪が積もっていますね
どうか暖かくしてお過ごしください。
風邪ひかれませんように。

さぶちゃん大魔王様、こんばんわぁぁぁぁ。

>  大きな事件であっても、こうしてどなたかが提示して下さらないと、忘れてしまうものですねえ。70年11月25日というともう53年も前、友人たちの多くももう物故者になっている私らの20代の時です。当時私は国保の訪問徴収員でしたね。夕方、金集めから帰ってくると休憩室で、先に帰ってきた者たちが騒いでいる。市ヶ谷の自衛隊庁舎で三島ががなっているのを映している。バルコニーの下から制服たちが野次っている。急いで集金分を納めてそれまでの報道のあらましを聴いた。三島文学には傾倒しても、盾の会のパフォーマンス的な行動には批判的な意見の者たちが身の回りには多かった。本人の、克服した改造肉体の裸体を週刊誌にさらす傾向にも目を背けたものだったが、異端に思えても表現者であったし。

私はこの時、九歳。
大騒ぎだった記憶はあります。

大和魂を体現したかったのでしょうかね。

確かに盾の会はやり過ぎだったかもしれません。

>  平岡邸は、大田区役所がそのころあった道の、臼田坂という坂の左側にあったから、翌日から南馬込一帯は大騒ぎとなった。今はもう見かけることのなくなった、カーキ色の街宣車が何台もやってきてボリューム一杯に軍歌などを流し三島の行動を讃えるアジをがなっていた。

最近、見なくなりましたね。
終戦記念日の靖国ぐらいでしょうか?

>  三島批判はしても少年時から読者であったものだから、私は記録を含めて、手に入る限りの報道物・新聞・雑誌・週刊誌を保存もした。しかし、非常に残念至極だが、度重なる転居のどこかで、段ボール一杯の資料は失ってしまった。正直に言えば、行動経緯より、瞼を閉じた三島の首の写真と、見事な切り口であったと讃える記事の方がインパクトは強かった。

私のそのあたりはアレコレ読み漁りました。
ためらい傷が全くなかったとか、凄いですなぁ。

>  そんな野次馬世代の22歳の頃のこともあって、表周りをいいことに、目的地への行路を大きく迂回し、何度か平岡邸近辺を自転車で巡った。葬儀の行われた築地本願寺にも、勤務後に行って、話したくてしかたのなさそうな守衛さんと、仲良くなってしまったほどの様子を聞かされた。もう半世紀以上も前のことですか。浅沼事件、三島事件、野村秋介事件、個人として何をなすかに批判もあれど、「青ざめた馬」の世代には、インパクトの大きい事件でした。平岡公毅氏、今は安らかにと。

そうなんです。

やむにやまれぬ。
理屈じゃない衝動ですよね。

三島ほどの愛国者はいなかったのですが・・・。

オグリン先生へ

 大きな事件であっても、こうしてどなたかが提示して下さらないと、忘れてしまうものですねえ。70年11月25日というともう53年も前、友人たちの多くももう物故者になっている私らの20代の時です。当時私は国保の訪問徴収員でしたね。夕方、金集めから帰ってくると休憩室で、先に帰ってきた者たちが騒いでいる。市ヶ谷の自衛隊庁舎で三島ががなっているのを映している。バルコニーの下から制服たちが野次っている。急いで集金分を納めてそれまでの報道のあらましを聴いた。三島文学には傾倒しても、盾の会のパフォーマンス的な行動には批判的な意見の者たちが身の回りには多かった。本人の、克服した改造肉体の裸体を週刊誌にさらす傾向にも目を背けたものだったが、異端に思えても表現者であったし。
 平岡邸は、大田区役所がそのころあった道の、臼田坂という坂の左側にあったから、翌日から南馬込一帯は大騒ぎとなった。今はもう見かけることのなくなった、カーキ色の街宣車が何台もやってきてボリューム一杯に軍歌などを流し三島の行動を讃えるアジをがなっていた。
 三島批判はしても少年時から読者であったものだから、私は記録を含めて、手に入る限りの報道物・新聞・雑誌・週刊誌を保存もした。しかし、非常に残念至極だが、度重なる転居のどこかで、段ボール一杯の資料は失ってしまった。正直に言えば、行動経緯より、瞼を閉じた三島の首の写真と、見事な切り口であったと讃える記事の方がインパクトは強かった。そんな野次馬世代の22歳の頃のこともあって、表周りをいいことに、目的地への行路を大きく迂回し、何度か平岡邸近辺を自転車で巡った。葬儀の行われた築地本願寺にも、勤務後に行って、話したくてしかたのなさそうな守衛さんと、仲良くなってしまったほどの様子を聞かされた。もう半世紀以上も前のことですか。浅沼事件、三島事件、野村秋介事件、個人として何をなすかに批判もあれど、「青ざめた馬」の世代には、インパクトの大きい事件でした。平岡公毅氏、今は安らかにと。

イオママさん、こんにちはぁぁぁぁぁ。

> 遠藤賢司さんのカレーライス🍛
> あの歌詞の中のお腹..痛そうは
> もしかしたら
> 三島由紀夫さんのことかな?って。

ピンポ~ン、正解です(笑)。

遠藤賢司氏も故人ですね(涙)。

> 息子から借りていた銀杏割りを
> 先日返したので
> 今年は銀杏食べられないかも^^;

あ、それ、友人宅にありました。
では、パパさんに買ってもらいましょう(笑)。

🍛

オグリン♪さんこんにちは。

遠藤賢司さんのカレーライス🍛
あの歌詞の中のお腹..痛そうは
もしかしたら
三島由紀夫さんのことかな?って。

息子から借りていた銀杏割りを
先日返したので
今年は銀杏食べられないかも^^;
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪



HEBOギタリストにして俳人。


『俳句愛好会[幹]主宰・俳号/釣月』


TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。


N県在住。


超猫派。
他人様の猫Blogを毎日見る。


好きな言葉!
廓然無聖(かくねんむしょう)・我、神仏を尊びて、神仏を頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である・僕は自分の目で見たものしか信じない。


好きな映画!
黒澤の初期・Midnight Run・Blade Runner・Bagdad CAFE・Taxi Driver・Star Wars: Episode V The Empire Strikes Back・Amadeus・The Godfather Part II・Nuovo Cinema Paradiso・The Silence of the Lambs・Contact・ From Dusk Till Dawn・LesMisérable/1998・Buena Vista Social Club・Smoke・Mulholland Drive・LET THE RIGHT ONE IN・Das Leben der Anderen・『A』・椿三十郎。


好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。


音楽活動詳細。
Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)休止中。

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)休止中。

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)休止中。

ゆきチルOGMARS(Mr.ChildrenのA系カバー:trio)休止中。


new!現在活動中!!うつけ無双(Sax&Guitarのインスト:Duo)。


現在活動中!!オグリン(classical music:Solo)+弾き語り。


尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・松尾芭蕉・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・永井荷風・山下太郎・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!歴史モノ(池波正太郎・司馬遼太郎・塩野七生・井沢元彦)・SF&ミステリ(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀・恩田陸・伊藤計劃・森博嗣・冲方丁)・宗教モノ(道元・親鸞・空海)エッセイ(正岡子規・永井荷風・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
神道・国体・神社・SF・陰陽師・和楽器バンド・アニメ・宗教全般・映画・読書・落語・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・総合整体・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫ちゃん・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・鰻・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・カルピス・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・永井豪・つげ義春・みうらじゅん・二瓶勉・攻殻機動隊・ULTRAMAN・GAMERA・Godzilla・Snoopy・woodstock・IVY・ミニクーパー・阿川佐和子・中野信子・中野京子・Jodie Foster。


自衛隊は国防軍でありますっ♪

憲法は改正せよっ♪

皇位は男系男子のみ、宮家復活も賛成であります。

宮内庁を宮内省に戻せ。

宮内庁病院に精神科を開設せよ。

チャイナが侵略した少数民族の自治区での『人権侵害』と、『宗教弾圧』を許してはいけません。

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ