fc2ブログ

11/26・いい風呂の日。



子規は晩年。
銭湯に行きたかっただろうなぁ~。


sentou-retoro-01.jpg


朧夜の銭湯匂ふ小村哉/正岡子規

銭湯で上野の花の噂かな/正岡子規


「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。


子供の頃の風呂は小さかったなぁ。

なので銭湯に行くのは好きだったよ。

フルーツ牛乳、大好きぃぃぃぃ。


fg971712677iowuwiuewu.jpg


昔はわが町にもたくさん銭湯があったのよネ~。


sentoh87272262yy.jpg


ケロリンの黄色い桶がさぁ~、いいんだよ(笑)。


kerorin9333633737.jpg


今は地元に、銭湯は一つもありません、少し淋しいのです。

あの大きな湯船で身体をドーンと大の字にできるのは銭湯の醍醐味だったなぁ。


sentoh87272262yyy.jpg


銭湯に四肢を伸ばせば冬の雷/小栗釣月


sentou-retoro-01oo.jpg


では、銭湯と冬の季語にて。


銭湯の鏡の前に咳込めり/田川飛旅子

銭湯のさら湯ひとりに年の暮/木津柳芽

桜小路のさらし鯨と銭湯消ゆ/攝津幸彦

銭湯を出て焼藷を買うてゆく/上崎暮潮


sentou-retoro-01o.jpg


湯屋と言う、言い方もありますよね。


湯屋の前月濃くて冬去りにけり/大野林火

底冷の浅間の裾の湯屋ひらく/矢島渚男

七五三の晴着の値段湯屋で聞く/館岡沙緻

冬の浪飛びつ湯屋まだ開かぬ正午/宮津昭彦


久しぶりに温泉でも行くかぁ~。

瀬波温泉がすぐソコなんでね。


senamionsen-yuubae.jpeg


でもなぁ、この時期、湯冷めがなぁ~。

インフルエンザも怖いしなぁ・・・と、なるんですわ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

hakatahimeさん、こんばんわぁぁぁぁ。

> 数年前まで、フルーツ牛乳は、山奥の温泉施設の自動販売機で購入出来ましたけど、確か瓶は、生産中止になってしまったのではないかと思います。グリーンコープが、牛乳瓶入りの牛乳を販売していますが、牛乳瓶メーカーが生産を打ち切ると連絡が入ったそうです。牛乳製造メーカーも工場の老朽化で建て替える事は出来ないと言われたそうです。それで、他のメーカーにお願いして、契約したようですよ!

日常的に大きな需要は無さそうですもんね。

> 確かに瓶の方が、味も良いですからね! 今、プラスチック容器に入っている牛乳がありますけど、プラの匂いがする時があるから、瓶の方が良いと思う事もありますよ!

はい。
私も瓶が好きですね。
最悪、紙。

> 私も温泉に行きたいと用意していましたが、
> 用意する時間が遅くなったから、諦めましたよ。確かに湯冷めする事があるから、しっかりと体を温めないとダメですね!

そこなんですよね。
あ~、温泉にお泊りしたい。

こんばんは^o^

数年前まで、フルーツ牛乳は、山奥の温泉施設の自動販売機で購入出来ましたけど、確か瓶は、生産中止になってしまったのではないかと思います。グリーンコープが、牛乳瓶入りの牛乳を販売していますが、牛乳瓶メーカーが生産を打ち切ると連絡が入ったそうです。牛乳製造メーカーも工場の老朽化で建て替える事は出来ないと言われたそうです。それで、他のメーカーにお願いして、契約したようですよ!
確かに瓶の方が、味も良いですからね! 今、プラスチック容器に入っている牛乳がありますけど、プラの匂いがする時があるから、瓶の方が良いと思う事もありますよ!
私も温泉に行きたいと用意していましたが、
用意する時間が遅くなったから、諦めましたよ。確かに湯冷めする事があるから、しっかりと体を温めないとダメですね!

同志さえきサン、こんばんは。

> >「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。

> まんまですね(笑)。

ですね。

> 下手にこじつけた○○の日よりも、こういうストレートなのが好きです(笑)。

仰る通りです(笑)。

> 家に風呂はあったのですが、子供の頃銭湯はよく行きました。

広くて良いのです。

> 友達と一緒に遊びに行くという感覚でしたね(笑)。

はい。
風呂友達いましたね。

後に銭湯クラブを作る事に。

> 私も、今ではでっかい湯船につかるのは温泉に行った時くらいですね。

あの解放感は最高ですね。

> 今はスーパー銭湯ってやつがあって、好きな人はよく通っているようですが、私はどうもあの雰囲気が好きじゃないんですよね(笑)。

私も苦手です。

> 今日は、最高気温が予想より低く7度止まりでした。
> 濃いめの燃料の大量投下で何とか凌いでいます(笑)。

こちらも寒かった。
明日は1℃ぐらい高いのかな。

洗濯物が・・・はぁ。

No title

>「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。

まんまですね(笑)。
下手にこじつけた○○の日よりも、こういうストレートなのが好きです(笑)。
家に風呂はあったのですが、子供の頃銭湯はよく行きました。
友達と一緒に遊びに行くという感覚でしたね(笑)。
私も、今ではでっかい湯船につかるのは温泉に行った時くらいですね。
今はスーパー銭湯ってやつがあって、好きな人はよく通っているようですが、私はどうもあの雰囲気が好きじゃないんですよね(笑)。

今日は、最高気温が予想より低く7度止まりでした。
濃いめの燃料の大量投下で何とか凌いでいます(笑)。

いとこいさん、こんばんはぁぁぁぁ。

> 温泉がお近くにあるのはいいですね

はい、みなさん羨ましがります。

> 昔家にお風呂がない時があり 
> 寒い時期は 嫌でした

ですね、昔は多かった。
友人の下宿にも風呂が無くて。

> 帰り道 暖かく湯冷めしないように急いで帰った記憶が
> 懐かしい思い出です。

寒い時期は堪えますよね。

それも想い出に変われば(笑)。

> 今の家風呂は 天国です
> 家にお風呂があるだけで幸せです。

お風呂は進化しました。
極楽ですね。

No title

温泉がお近くにあるのはいいですね
昔家にお風呂がない時があり 
寒い時期は 嫌でした
帰り道 暖かく湯冷めしないように急いで帰った記憶が
懐かしい思い出です。
今の家風呂は 天国です
家にお風呂があるだけで幸せです。

MINAさん、こんばんわぁぁぁぁ♪

> 昨日くらいからこちらも寒くなってきたので、
> ゆったりお風呂に浸かってます。
> 足を延ばしのびのびできる家のお風呂が気に入ってます♪

はい、寒くなりました。
ゆったりお風呂の時期ですね。
私はシャワー派で、あまり湯船には浸かりません。
あ、新しいトコは広いんですけどまだですね。

> 温泉がもっと好きだったら以前住んでいた所の最寄り駅が
> 「鶴巻温泉」でしたので良かったのですが(一度も行かなくて)

温泉、良いのですが、その前後がネ。
また、暑がりで寒がりな我儘体質の私は長い事風呂に入れません。

丁度良い温度の温泉・・・そのセレクトが難しい(笑)。

> ケロリンの桶懐かしい~それに富士山の銭湯絵も。

ね~。
昔はみんなこんなでした。

> 二十代の頃独り暮らしをしていた時に入っていた銭湯が、
> 地下鉄広尾駅を出た直ぐの所にありましたので…
> 仕事帰りギリで飛び込んだことを思い出しました~♪

私も銭湯に行ったなぁ。

番台、いつもはガハハと笑うオバチャンなんです。
でも、時々、奇麗なお姉さんが、多分娘か?が座ると恥ずかしかったッス(笑)。

No title

こんばんは、

昨日くらいからこちらも寒くなってきたので、
ゆったりお風呂に浸かってます。
足を延ばしのびのびできる家のお風呂が気に入ってます♪

温泉がもっと好きだったら以前住んでいた所の最寄り駅が
「鶴巻温泉」でしたので良かったのですが(一度も行かなくて)

ケロリンの桶懐かしい~それに富士山の銭湯絵も。
二十代の頃独り暮らしをしていた時に入っていた銭湯が、
地下鉄広尾駅を出た直ぐの所にありましたので…
仕事帰りギリで飛び込んだことを思い出しました~♪

さぶちゃん大魔王様、こんにちはぁぁぁぁぁ。

>  昭和の30年代までは、各家庭、長屋アパート住まいで東京下町、家風呂なんてありませんでしたから、それこそ、一町内に一軒づつの銭湯があったと思います。

はい。
私の地元には50年代初頭まであったような。

>  いろいろの思いでが各人あると思いますが、私は新聞配達をしていなかったころ、3時の銭湯開店時刻に悪ガキで行って、大騒ぎをしたことが楽しい思い出になりますねえ。体に石鹼を塗りたくってタイルの上を滑り競争したり、石鹸箱に手ぬぐいをかぶせて、石鹸の泡立て比べをしたり、木の桶(そのころはケロリンの桶は提供されていませんでした)がピラミッドに積んであるのを壊して怒られたり、知り合いの女の子の声が女風呂から聞こえると大声でからかったり、高窓からの光の中で楽しんだものです。

それは楽しい。
最強のアトラクションですね。

私は五年生の時に友人たちと銭湯クラブなる結社を作り銭湯で暴れてました。

>  それから、昔は彫り物、ヤ〇ザさんに限らず、職人さんなどが普通に入れていた時代だったし、爺さんに刺青の意味なども説明してもらったりしていたのですが、いつの間にか反社の専用のようになってしまって、国芳の九紋龍などを拝めなくなりましたねえ。37歳で結婚して風呂のある貸家に入ったので、昭和50年まで銭湯通いをして「かぐや姫」の世界に浸っていたわけですねえ。

いたいた。
遠縁にヤクザがいて刺青はヨク見ていました。

私もやりました、かぐや姫。
寒い夜は髪が凍りましたよ(笑)。

>  銭湯を出て、今の時代ですと嫌な顔をされるかもしれませんが40年代、銭湯帰りの桶を小脇に居酒屋に行っても普通で、湯上りのビールでおでんや焼き鳥をいただいていました。

しみじみ、良いですね。

>  その思い出を、
>      銭湯を 出て向かいたる 馴染み席
>      銭湯で 覚えた流行り 歌の出て
>      串の山 築き風邪召す 湯屋帰り
>      声かけて ともに湯屋でる 新所帯(赤ちょうちんだな!)
>      銭湯の 湯気に隠れて 敵撒く(借金取り)
>      銭湯で 騙しも出来ぬ 毛の揃い
>      銭湯の 消えて煙突 残る街

良いですね。
ありがとうございます。

オグリン先生へ

 昭和の30年代までは、各家庭、長屋アパート住まいで東京下町、家風呂なんてありませんでしたから、それこそ、一町内に一軒づつの銭湯があったと思います。いろいろの思いでが各人あると思いますが、私は新聞配達をしていなかったころ、3時の銭湯開店時刻に悪ガキで行って、大騒ぎをしたことが楽しい思い出になりますねえ。体に石鹼を塗りたくってタイルの上を滑り競争したり、石鹸箱に手ぬぐいをかぶせて、石鹸の泡立て比べをしたり、木の桶(そのころはケロリンの桶は提供されていませんでした)がピラミッドに積んであるのを壊して怒られたり、知り合いの女の子の声が女風呂から聞こえると大声でからかったり、高窓からの光の中で楽しんだものです。それから、昔は彫り物、ヤ〇ザさんに限らず、職人さんなどが普通に入れていた時代だったし、爺さんに刺青の意味なども説明してもらったりしていたのですが、いつの間にか反社の専用のようになってしまって、国芳の九紋龍などを拝めなくなりましたねえ。37歳で結婚して風呂のある貸家に入ったので、昭和50年まで銭湯通いをして「かぐや姫」の世界に浸っていたわけですねえ。
 銭湯を出て、今の時代ですと嫌な顔をされるかもしれませんが40年代、銭湯帰りの桶を小脇に居酒屋に行っても普通で、湯上りのビールでおでんや焼き鳥をいただいていました。その思い出を、
     銭湯を 出て向かいたる 馴染み席
     銭湯で 覚えた流行り 歌の出て
     串の山 築き風邪召す 湯屋帰り
     声かけて ともに湯屋でる 新所帯(赤ちょうちんだな!)
     銭湯の 湯気に隠れて 敵撒く(借金取り)
     銭湯で 騙しも出来ぬ 毛の揃い
     銭湯の 消えて煙突 残る街

イオママさん、こんにちはぁぁぁぁぁ。

> 銭湯は好きなのですが
> 番台に座るおじさんが
> じーっとこっち見ているのが嫌でした(× × )

そうなんですか。
へぇ~、番台に男の人が居たことは無かったなぁ。

> なのでおばさんが座っていることを
> 確認してから入っていました。

ですよね。
そりゃ嫌だわ。

> なのに出る時は
> おじさんで( ´灬` )Σ(゚д゚;)ガーン!
> こっち見んな!と思っていました。

うわぁ。
今なら大問題でしょう。

> 今は番台も脱衣所から見えないところに
> ありますよね。

工夫されてますね。
それでも男はNGですよね。

きくちゃん、連投感謝。

> うちにもお風呂があったけど、やっぱりときどき銭湯に行きましたね。温泉じゃないですが。
> 昔は家庭のお風呂は狭いし、寒めだったから、居心地がイマイチ…w

同じですね。
城下の銭湯は残念ながら温泉じゃなかったんです。

温泉はまた違う楽しみがありましたね。

> 今は家のお風呂でも、そんなには寒くないし、炊くのも簡単になったから、普通は銭湯にはいかないですね。ユズ湯のときとか、銭湯のほうが楽しいw

わかるぅぅぅ。
ブクブクのお風呂に柚子が入ってるのが好き(笑)。

> 今は行くなら、温泉ですねw 

温泉は暖まりますからね。

> (Yoshikiは好きじゃないけど、ToshIは好きww Yoshikiの曲もToshIが歌わないとつまらない。あの声が好きです。だけど、ToshIの声のいいところが一番感じられるのがYoshikiの曲だと思うので、ちょっと悔しい?w いろいろカバーしてるけど。ToshIさん、もっといい曲に出会えるといいのになあ。…名前の表記が面倒…w ついでに小田和正にも、自分が作った歌以外ももっと歌ってほしいw)

Xは時代的にちゃんと聞いてないんですよね。

Toshiが病気の時に共演したLIVEの写真が引越しの時に消えちゃいました。

小田和正も好きなんですね。
二人組の時からファンです。

♨️

オグリン♪さんこんにちは。

銭湯は好きなのですが
番台に座るおじさんが
じーっとこっち見ているのが嫌でした(× × )

なのでおばさんが座っていることを
確認してから入っていました。

なのに出る時は
おじさんで( ´灬` )Σ(゚д゚;)ガーン!
こっち見んな!と思っていました。

今は番台も脱衣所から見えないところに
ありますよね。

No title

オグリン♪さん、おはようございますw
うちにもお風呂があったけど、やっぱりときどき銭湯に行きましたね。温泉じゃないですが。
昔は家庭のお風呂は狭いし、寒めだったから、居心地がイマイチ…w
今は家のお風呂でも、そんなには寒くないし、炊くのも簡単になったから、普通は銭湯にはいかないですね。ユズ湯のときとか、銭湯のほうが楽しいw
今は行くなら、温泉ですねw 

(Yoshikiは好きじゃないけど、ToshIは好きww Yoshikiの曲もToshIが歌わないとつまらない。あの声が好きです。だけど、ToshIの声のいいところが一番感じられるのがYoshikiの曲だと思うので、ちょっと悔しい?w いろいろカバーしてるけど。ToshIさん、もっといい曲に出会えるといいのになあ。…名前の表記が面倒…w ついでに小田和正にも、自分が作った歌以外ももっと歌ってほしいw)
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪



HEBOギタリストにして俳人。


『俳句愛好会[幹]主宰・俳号/釣月』


TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。


N県在住。


超猫派。
他人様の猫Blogを毎日見る。


好きな言葉!
廓然無聖(かくねんむしょう)・我、神仏を尊びて、神仏を頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である・僕は自分の目で見たものしか信じない。


好きな映画!
黒澤の初期・Midnight Run・Blade Runner・Bagdad CAFE・Taxi Driver・Star Wars: Episode V The Empire Strikes Back・Amadeus・The Godfather Part II・Nuovo Cinema Paradiso・The Silence of the Lambs・Contact・ From Dusk Till Dawn・LesMisérable/1998・Buena Vista Social Club・Smoke・Mulholland Drive・LET THE RIGHT ONE IN・Das Leben der Anderen・『A』・椿三十郎。


好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。


音楽活動詳細。
Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)休止中。

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)休止中。

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)休止中。

ゆきチルOGMARS(Mr.ChildrenのA系カバー:trio)休止中。


new!現在活動中!!うつけ無双(Sax&Guitarのインスト:Duo)。


現在活動中!!オグリン(classical music:Solo)+弾き語り。


尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・松尾芭蕉・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・永井荷風・山下太郎・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!歴史モノ(池波正太郎・司馬遼太郎・塩野七生・井沢元彦)・SF&ミステリ(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀・恩田陸・伊藤計劃・森博嗣・冲方丁)・宗教モノ(道元・親鸞・空海)エッセイ(正岡子規・永井荷風・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
神道・国体・神社・SF・陰陽師・和楽器バンド・アニメ・宗教全般・映画・読書・落語・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・総合整体・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫ちゃん・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・鰻・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・カルピス・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・永井豪・つげ義春・みうらじゅん・二瓶勉・攻殻機動隊・ULTRAMAN・GAMERA・Godzilla・Snoopy・woodstock・IVY・ミニクーパー・阿川佐和子・中野信子・中野京子・Jodie Foster。


自衛隊は国防軍でありますっ♪

憲法は改正せよっ♪

皇位は男系男子のみ、宮家復活も賛成であります。

宮内庁を宮内省に戻せ。

宮内庁病院に精神科を開設せよ。

チャイナが侵略した少数民族の自治区での『人権侵害』と、『宗教弾圧』を許してはいけません。

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ