fc2ブログ

麦の芽。



麦の芽や大地より詩の生れけむ/大久保白村


muginome73733m.jpg


初冬の季語、 【麦の芽】 。
芽麦。


風の来て芽麦の青く寸詰り/小栗釣月


晩秋から立冬過ぎ頃に麦は蒔かれる。
そして、早ければ十一月の下旬には青々と発芽します。

冬の枯れ色の畑に麦の芽の青が眩しい。


muginome73733mmmm.jpg


麦の芽やパンのみに吾(あ)は生きる日々/小栗釣月


と、ココで、麦の芽は青いと思っている人。

青じゃない芽もあるんですよ~。

麦にも種類がありましてね。


毎日お邪魔しているきくちゃんのBlog『切り撮りLittle Garden』
こちらをクリック→≪ライムギ発芽、ちょっとだけ寒さ対策≫

珍しいライ麦の芽・・・ホラ赤いのね。
奇麗でしょう、この赤色、期間限定です、やがて青くなっちゃう。


muginome73733mm.jpg


麦生えてよき隠家や畠村/松尾芭蕉

畝幅も芽麦のいろも故山なる/篠原梵

麦の芽に日あたるごとく父が欲し/寺山修司

麦の芽や嫁来る噂走りをり/鈴木輝子

休田に麦の芽吹いて陽の光/小栗釣月


muginome73733mmm.jpg





憂国の御霊十一月と逝く/小栗釣月


十一月が終わります。
明日は最後の月、十二月が始まります。

まっことに、一年、早過ぎますわ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

きくちゃん、こんにちはぁぁぁぁ。

> ブログ、ご紹介いただき、ありがとうございますw

いえいえ。
良い物、珍しい物は共有しないとです(笑)。

> でもね、私はライムギしか蒔いたことがないので、麦はみんな最初は赤いんだろうと思ってました…www

あら、そうでしたか。
でも、普通の麦は誰かにお任せで(笑)。

> この時期、イネやイネ科の雑草も枯れるのに、麦は不思議。畑に麦を植えるのは、冬も元気な緑が見たいからかも。

はい。
彼行く野に貴重デス。

> 北海道でも9月くらいに蒔くようで、積雪の下で根を張るようです。日差しが届くのかと気になりますが、雪が融ければ元気に緑…。

みたいですね。
二回収穫できるみたいです。

> 子供のころ実家のあたりだと春先、根雪の下から出てきたオオイヌノフグリが一斉に青く咲くのを見る時と同じようなものを、雪国の人は麦に感じるんではないかな。ウクライナもかな、とか思っちゃう…。

イヌフグリ、可愛い花ですよね。

ウクライナ、小麦の産地ですものね。
早く、露西亜が撤退しないかなぁ。

ピーちゃんこサン、こんにちはぁぁぁ。

> 麦は、黄金色の穂が風に揺られてまるで秋の装いなのに春に収穫なんですよね。

はい。
なので、秋でもないのに、麦の秋と言う季語があります。

> 今年だったか、春にプチ旅行に行った時に麦畑を実際に見ました。
> 春に収穫って何だかありがたいですよね。

麦の輝きは素敵ですよね。
春風が似合います。

No title

オグリン♪さん、おはようございますw
ブログ、ご紹介いただき、ありがとうございますw
でもね、私はライムギしか蒔いたことがないので、麦はみんな最初は赤いんだろうと思ってました…www

この時期、イネやイネ科の雑草も枯れるのに、麦は不思議。畑に麦を植えるのは、冬も元気な緑が見たいからかも。
北海道でも9月くらいに蒔くようで、積雪の下で根を張るようです。日差しが届くのかと気になりますが、雪が融ければ元気に緑…。
子供のころ実家のあたりだと春先、根雪の下から出てきたオオイヌノフグリが一斉に青く咲くのを見る時と同じようなものを、雪国の人は麦に感じるんではないかな。ウクライナもかな、とか思っちゃう…。

No title

おはようございます。
麦は、黄金色の穂が風に揺られてまるで秋の装いなのに春に収穫なんですよね。
今年だったか、春にプチ旅行に行った時に麦畑を実際に見ました。
春に収穫って何だかありがたいですよね。

同志さえきサン、こんばんは。

> 私のところは関東の「麦どころ」の一部なんですが、越してきた頃に比べると麦畑も少なくなっているような気がします。

そうなんですか。
私の周辺で麦はありません。

隣町から盛んのようです。

特にIR沿いは麦が広がります。

> >珍しいライ麦の芽・・・ホラ赤いのね。
> >奇麗でしょう、この赤色、期間限定です、やがて青くなっちゃう。

> 樹木には、レッドロビンのように新芽が赤く次第に緑に変化するものも多いんですが、これは知らなかったです。

ね。
私も噂には聞いていましたが実物はお初でした。

> 新芽が赤いのは、紫外線から防御と鳥などに食べられないための保護色の意味合いがあるとか・・・。
> 植物って賢いですね。

ほぅ~、なるなる、そうなんですね。

> あっという間に今年も師走・・・本当に早いですね。
> また年賀状のことが頭の中にちらつき始めました(笑)。

あはははは。

さすがに年賀状は一日にと・・・。

私の師匠は年賀など一日に出すモノだと仰っており実際に届くのは正月三日頃です。

師匠には一日に出して、他は寒中見舞いとする場合があります。

だから、全然余裕です(笑)。

No title

私のところは関東の「麦どころ」の一部なんですが、越してきた頃に比べると麦畑も少なくなっているような気がします。

>珍しいライ麦の芽・・・ホラ赤いのね。
>奇麗でしょう、この赤色、期間限定です、やがて青くなっちゃう。

樹木には、レッドロビンのように新芽が赤く次第に緑に変化するものも多いんですが、これは知らなかったです。
新芽が赤いのは、紫外線から防御と鳥などに食べられないための保護色の意味合いがあるとか・・・。
植物って賢いですね。

あっという間に今年も師走・・・本当に早いですね。
また年賀状のことが頭の中にちらつき始めました(笑)。

くんざんサン、こんばんわぁぁぁぁ。

くんざんサン、いつもご訪問感謝。

> 年をとるとコメントが難しくなってきました

ですよね。
考えながら打ち込むのは大変です。

> 拍手が一番の意思表示になりました

拍手、ありがたいです。
励みになります。

Re: オグリン♪さん今晩は

年をとるとコメントが難しくなってきました
拍手が一番の意思表示になりました

イオママさん、こんにちはぁぁぁぁぁ。

> 今日で11月も終わるのですね。
> は~~~ぁ、早い!

ですね。
毎年早くなるよ~。

> 年々、私の動きはスローになっているのに
> 月日が経つのは猛スピード!
> ついていけません。

同感であります。
どうなってのかなぁ。

> 麦の芽って緑茶色もあるんですね?
> 知りませんでした。

種類によってまだ違うのかもです。

> 麦の穂はドライブした時に見たりしますが
> 麦の青い芽もまじまじと見たこと無いです^^;

あら、そうですか。
国産麦のほとんどが北海道ですよ~♪

北海道では、秋と春に種をまきます。

hakatahimeさん、こんにちわぁぁぁぁ。

> オグリン♪さんは、パン🍞は、お好きですか? 私が小学生の頃、スーパーに焼きたてのパン屋さんが開店して、よくソーセージ入りのパンを購入するのが楽しみでしたよ!

大好き。
焼き立てパン、昔はありませんでした。

> でも、そのお店があったスーパーは、随分前に閉店して、今はマンションになっていますよ
> (◞‸◟) 思い出のお店があれば、また購入してみたかったのですが、、。残念です。

あ~、それは寂しい。
でも、今は日本中がそんな感じですね。

古いものは消え去るのみ。

> 福岡市の唐人町に、美味しいパン屋さんがありますが、食パンが、とっても美味しいから、そのパンを頂くのが楽しみなんですよ!

昔、隣町にあったのですが閉店しました。

パン屋さんは儲からないのかな?

> オグリン♪さんのお住まいの地区は、焼きたてパンのお店はありますか?

近所には、あ、スーパーではいくつか。
でも、普通かな。

🗓

オグリン♪さんこんにちは。

今日で11月も終わるのですね。
は~~~ぁ、早い!
年々、私の動きはスローになっているのに
月日が経つのは猛スピード!
ついていけません。

麦の芽って緑茶色もあるんですね?
知りませんでした。
麦の穂はドライブした時に見たりしますが
麦の青い芽もまじまじと見たこと無いです^^;

おはようございます^o^

オグリン♪さんは、パン🍞は、お好きですか? 私が小学生の頃、スーパーに焼きたてのパン屋さんが開店して、よくソーセージ入りのパンを購入するのが楽しみでしたよ!
でも、そのお店があったスーパーは、随分前に閉店して、今はマンションになっていますよ
(◞‸◟) 思い出のお店があれば、また購入してみたかったのですが、、。残念です。
福岡市の唐人町に、美味しいパン屋さんがありますが、食パンが、とっても美味しいから、そのパンを頂くのが楽しみなんですよ!
オグリン♪さんのお住まいの地区は、焼きたてパンのお店はありますか?
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪



HEBOギタリストにして俳人。


『俳句愛好会[幹]主宰・俳号/釣月』


TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。


N県在住。


超猫派。
他人様の猫Blogを毎日見る。


好きな言葉!
廓然無聖(かくねんむしょう)・我、神仏を尊びて、神仏を頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である・僕は自分の目で見たものしか信じない。


好きな映画!
黒澤の初期・Midnight Run・Blade Runner・Bagdad CAFE・Taxi Driver・Star Wars: Episode V The Empire Strikes Back・Amadeus・The Godfather Part II・Nuovo Cinema Paradiso・The Silence of the Lambs・Contact・ From Dusk Till Dawn・LesMisérable/1998・Buena Vista Social Club・Smoke・Mulholland Drive・LET THE RIGHT ONE IN・Das Leben der Anderen・『A』・椿三十郎。


好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。


音楽活動詳細。
Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)休止中。

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)休止中。

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)休止中。

ゆきチルOGMARS(Mr.ChildrenのA系カバー:trio)休止中。


new!現在活動中!!うつけ無双(Sax&Guitarのインスト:Duo)。


現在活動中!!オグリン(classical music:Solo)+弾き語り。


尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・松尾芭蕉・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・永井荷風・山下太郎・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!歴史モノ(池波正太郎・司馬遼太郎・塩野七生・井沢元彦)・SF&ミステリ(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀・恩田陸・伊藤計劃・森博嗣・冲方丁)・宗教モノ(道元・親鸞・空海)エッセイ(正岡子規・永井荷風・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
神道・国体・神社・SF・陰陽師・和楽器バンド・アニメ・宗教全般・映画・読書・落語・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・総合整体・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫ちゃん・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・鰻・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・カルピス・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・永井豪・つげ義春・みうらじゅん・二瓶勉・攻殻機動隊・ULTRAMAN・GAMERA・Godzilla・Snoopy・woodstock・IVY・ミニクーパー・阿川佐和子・中野信子・中野京子・Jodie Foster。


自衛隊は国防軍でありますっ♪

憲法は改正せよっ♪

皇位は男系男子のみ、宮家復活も賛成であります。

宮内庁を宮内省に戻せ。

宮内庁病院に精神科を開設せよ。

チャイナが侵略した少数民族の自治区での『人権侵害』と、『宗教弾圧』を許してはいけません。

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ