fc2ブログ

湯冷め。



湯冷めして芯だけ熱き恋のこる/菅原健一


我が城下の海岸線には温泉がある。


senamionsenS000000716901.jpg


晴れた日の露天風呂から観える日本海に沈む夕日は絶景であります。


senamin843873889.jpg


もちろん、佐渡もみえますし、夜の帳が下りると、月、天の川も・・・。


奥の細道で芭蕉も観た光景でしょう。


荒海の佐渡を眺めて湯冷めかな/小栗釣月


星空は男のロマン湯冷めせり/小栗釣月


だ・か・ら・温泉に行きたいのだが・・・。


yuzame7727281ooo.jpg


まず、私は長風呂が駄目。
自他ともに認める、烏の行水なのであります。

温めの湯でも・・・一分が限度か(笑)。


yuzame7727281.jpg


さらに、この時期、恐いのが・・・【湯冷め】であります。

風邪でもひいたら何しに行ったのかワカラン事になっちゃう。


【湯冷め】、冬の季語デス。


yuzame7727281oo.jpg


湯ざめかな東京砂漠見おろして/山元志津香

生き死にや湯ざめのような酔い心地/清水哲男

音だけの海を見てゐる湯ざめかな/戸栗末廣

人肌に湯冷めを忘れさせられり/ことり

湯冷めして今日が白紙となる思ひ/石橋幾代


yuzame7727281o.jpg


湯冷めと言えば、やはり、私の年代は(笑)。

どうしても、「神田川」になっちゃいますね~(笑)。


kandagawa-cd-f.jpg


先に出て肩など抱いて湯冷めかな/小栗釣月

湯冷めして下宿一間の睦み合ひ/小栗釣月


貴方は もう忘れたかしら
赤いてぬぐい マフラーにして
二人で行った 横丁の風呂屋
一緒に出ようねって 言ったのに

いつも私が 待たされた

洗い髪が 芯まで冷えて
小さな石鹸 カタカタ鳴った
貴方は私の からだを抱いて
冷たいねって 言ったのよ
若かったあの頃 何も恐くなかった

ただ貴方のやさしさが 恐かった


いやいやいや。
待たされるのは男でしょ。

なんで女性はあんなにもお風呂が長いのでしょうか(笑)。

たまたま付き合った女性がみんな長かったのか?

そう言えば、娘達も長かったなぁ。

私がはやいのか(笑)。


ちなみに、この歌詞のラスト。

ただ貴方のやさしさが 恐かった

神田川の作詞を担当した喜多條忠氏曰く。

最後の「貴方」は女性を指すというのです。

なんと、ココだけは、男の気持ちなんですと。
え~って感じですよね、最後に女性から男性に変わるんですって。

いやぁ~、初めて聴いた時にはビックリポンでしたが・・・。
女性の気持だけの歌じゃないんですね~。

う~ん、奥が深いと言うか、言われないとワカランぞ(笑)。
言う必要も無かったような感じもするが・・・(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

ピーちゃんこサン、こんにちはぁぁぁ。

> 昨日は、有馬温泉出長風呂と岩盤浴を楽しんで来ましたよ。。。気持ち良かったです。

それは良かったですね。

> 温めのお湯でじっくりと。。。^^

お~。
心も身体もヌクヌク幸せでしたね~。

> ところで私の子供の頃、未だ小さかった朱鷺の事ですが、母がいつも言うんです。。。「湯冷めが来る。」って。なんの事か分からず怖かったです。

あ、言いますね。

鬼が来るみたいで怖かったのでしょう。

No title

おはようございます。
昨日は、有馬温泉出長風呂と岩盤浴を楽しんで来ましたよ。。。気持ち良かったです。
温めのお湯でじっくりと。。。^^

ところで私の子供の頃、未だ小さかった朱鷺の事ですが、母がいつも言うんです。。。「湯冷めが来る。」って。なんの事か分からず怖かったです。

同志さえきサン、こんばんは。

> >我が城下の海岸線には温泉がある。

> 一見、花札の「芒に月」(坊主)かなと思ってしまいましたが、なかなか素晴らしいポスター(?)です。
> おねーさんも美人だし(笑)。
> よく見るとキャッチが「コイコイせなみ」なんて書いてあるので、やはりモチーフは花札なんですね(笑)。

お恥ずかしい限りです(笑)。

コイコイしらない人には刺さりませんね(笑)。

> >いやいやいや。
> >待たされるのは男でしょ。

> ですよね。
> この唄、私も十八番のひとつなんですが、この部分だけは納得が行きません(笑)。
> 女より長風呂だなんて、ちょっと気持ちの悪い男だなと(笑)。

でしょ。
そこなんですよ。

> >神田川の作詞を担当した喜多條忠氏曰く。
> >最後の「貴方」は女性を指すというのです。

> はい。
> 学生運動でゲバ棒振るって機動隊と対峙し、へとへとに疲れて帰ってくると彼女が文句一つ言わず料理を作って待っていてくれたと・・・そんな感じでしたかね(笑)。

はい、ファンタジーですね(笑)。

> 詩歌句の流れとしては相当無理があるような気もしますが、作者がそう言うんですからそれで正しいんでしょうね(笑)。
> 私は自分の「神田川」で満足していますので(笑)。

です。
私には私の神田川(笑)。
それでイイのだ。

No title

>我が城下の海岸線には温泉がある。

一見、花札の「芒に月」(坊主)かなと思ってしまいましたが、なかなか素晴らしいポスター(?)です。
おねーさんも美人だし(笑)。
よく見るとキャッチが「コイコイせなみ」なんて書いてあるので、やはりモチーフは花札なんですね(笑)。

>いやいやいや。
>待たされるのは男でしょ。

ですよね。
この唄、私も十八番のひとつなんですが、この部分だけは納得が行きません(笑)。
女より長風呂だなんて、ちょっと気持ちの悪い男だなと(笑)。

>神田川の作詞を担当した喜多條忠氏曰く。
>最後の「貴方」は女性を指すというのです。

はい。
学生運動でゲバ棒振るって機動隊と対峙し、へとへとに疲れて帰ってくると彼女が文句一つ言わず料理を作って待っていてくれたと・・・そんな感じでしたかね(笑)。
詩歌句の流れとしては相当無理があるような気もしますが、作者がそう言うんですからそれで正しいんでしょうね(笑)。
私は自分の「神田川」で満足していますので(笑)。

菩提樹さん、こんばんはぁぁぁぁ。

> 長風呂が駄目なんですか?

はい、すぐクラクラします(笑)。

> 私は逆で、短い時間で上がれません。

羨ましい。

> 今は家の風呂しか入りませんが、一時間はかかります。

あ、私はシャワーです。

> 昔サラリーマンをしていた頃、宿直(二人一組)の夜、相方に風呂に入るように勧められて出てきたのが一時間ほどかかって「お前、どこを洗っていたんだ?」と揶揄されました。

あ~、確かに一時間はね。

> 基本的には、風呂は嫌いです。
> 入るのは、三日に一回くらい。
> 毎日入る人が多いようですが、とてもできません。

私はシャワーは朝晩二回。
自宅のお風呂に浸かるんは新年だけかな?

> 風呂へ入った翌日は、身体も頭も冴えません。ボーっとしています。

のぼせる?
湯あたり状態なんでしょうかね。

> コーヒーを飲んで、頭を活性化するのですが、ある医者曰く
> 「コーヒーを飲んでも、目覚ましにならない!」

いわゆるカフェイン効果ですからね。

どうでしょうか、冷やしてみては。
例えば首筋だけとか、でも、また、お風呂に入りたくなっちゃうかも。

長風呂常習

長風呂が駄目なんですか?
私は逆で、短い時間で上がれません。
今は家の風呂しか入りませんが、一時間はかかります。
昔サラリーマンをしていた頃、宿直(二人一組)の夜、相方に風呂に入るように勧められて出てきたのが一時間ほどかかって「お前、どこを洗っていたんだ?」と揶揄されました。
基本的には、風呂は嫌いです。
入るのは、三日に一回くらい。
毎日入る人が多いようですが、とてもできません。
風呂へ入った翌日は、身体も頭も冴えません。ボーっとしています。
コーヒーを飲んで、頭を活性化するのですが、ある医者曰く
「コーヒーを飲んでも、目覚ましにならない!」

きくちゃん、こんばんはぁぁぁぁ。

> 私はお風呂は短いです…w 旦那さんのほうが長い。お風呂でじっとして汗をかくのが好きらしいです。

はいはい、いますね。
では、サスナもお好きなのでは?

> 温泉に行くとだいたい1時間後が集合なんですけど、私はお湯にじっと浸かっているのが退屈なので、湯船に入ったり出たりして3回くらい体を洗って、露天ならあちこち移動して、時間つぶしをしてます…w

私もひたすら移動しますね(笑)。

> 『神田川』、背景には学生運動があったということですが、私はその辺はパスで、とりあえず、「貴方」、「私」は、どちらとも取れそうな気がします。で、どっちにしても下宿で同棲みたいなことはありえない田舎の大学生だったし、イマイチ好きになれない曲です。貧乏そうなのにクレパス買ったりして、変だな、みたいな…w 似顔絵書いたりして、暇な学生みたいな。。。

作詞者の実体験をイメージして創作されたようです。

紅白に出れなかった理由が『クレパス』ですね。

NHKからの『クレパス』を『クレヨン』に変更して歌ってとの要請を断ったのだとか。

No title

オグリン♪さん、今晩はw
私はお風呂は短いです…w 旦那さんのほうが長い。お風呂でじっとして汗をかくのが好きらしいです。
温泉に行くとだいたい1時間後が集合なんですけど、私はお湯にじっと浸かっているのが退屈なので、湯船に入ったり出たりして3回くらい体を洗って、露天ならあちこち移動して、時間つぶしをしてます…w

『神田川』、背景には学生運動があったということですが、私はその辺はパスで、とりあえず、「貴方」、「私」は、どちらとも取れそうな気がします。で、どっちにしても下宿で同棲みたいなことはありえない田舎の大学生だったし、イマイチ好きになれない曲です。貧乏そうなのにクレパス買ったりして、変だな、みたいな…w 似顔絵書いたりして、暇な学生みたいな。。。

hakatahimeさん、こんばんわぁぁぁぁ。

> 石鹸が、カタカタ鳴らなくなりましたよね!

でも、石鹸も好き。

> 今、老舗の温泉でも、ボディーシャンプーしか置いていない所が多いですよ!

ですね。
効率が悪いのでしょう。

> 一年位前に温泉でお会いした、平成生まれの若いお母さんが、牛乳石鹸を使っておられたので尋ねたら、「牛乳石鹸が使いやすいですし、肌がしっとりして、香りが良いから好きです! 赤ちゃんにも使っています!」と仰っていましたよ! 牛乳石鹸の若い方のファンが増えていて、石鹸が見直されていますよ! 私も使いたいのですが、肌に合わないので、牛乳石鹸の泡タイプを使っていますよ!

懐かしい。
牛乳石鹸♪良い石鹼♪

> 神田川の時代までが、良かったのでしょうね。

はい。
恋愛も抒情的でした。

> オグリン♪さん、短時間しか入浴出来なかったら、勿体ないですね! 時間制にして、オグリン♪さんだけ、半額になれば良いですけどね!

お~、確かに。

昔、銭湯では髪が長い人は割増でした。

こんにちは(^o^)

石鹸が、カタカタ鳴らなくなりましたよね!
今、老舗の温泉でも、ボディーシャンプーしか置いていない所が多いですよ! 
一年位前に温泉でお会いした、平成生まれの若いお母さんが、牛乳石鹸を使っておられたので尋ねたら、「牛乳石鹸が使いやすいですし、肌がしっとりして、香りが良いから好きです! 赤ちゃんにも使っています!」と仰っていましたよ! 牛乳石鹸の若い方のファンが増えていて、石鹸が見直されていますよ! 私も使いたいのですが、肌に合わないので、牛乳石鹸の泡タイプを使っていますよ!
神田川の時代までが、良かったのでしょうね。

オグリン♪さん、短時間しか入浴出来なかったら、勿体ないですね! 時間制にして、オグリン♪さんだけ、半額になれば良いですけどね!

さぶちゃん大魔王様、こんにちはぁぁぁぁぁ。

>  「神田川」ずうっとわたし、女性の側からの、「優しくしてくれる今のあなたが大好きなの。でも、その日が終わるかもしれない、私の心変わり、伊勢さんの22歳の別れのような日が来るかもしれないという予感が怖いの!」と解釈していたのですが、男の側からの気持ちの吐露でしたか?

と、作詞者が申しておりますが。。。
私は納得していません(笑)。

女性が言ってこその名台詞。

>  私は長湯です。家風呂は30分、温泉などでは季節や状況によって違いますが例えばスキー場、4時頃上がって夕食を7時か8時にしてもらって露天風呂で2,3時間。釣りでは沖あがりの3,4時に戻って始末をし、釣った魚をおろしてもらうための夕食やはり7時か8時、馴染みだった民宿でも10人は入れる内風呂と浴槽だけおいてある露天でいっぱいやりながら。

お~、羨ましい。
熱を上手く循環させ放出できるんですね。

露天風呂の一杯は効きそうですね。

>  伊豆では北川とか雲見・宇久須あたりの宿で。北陸では柏崎や三国で日本海の夕陽を眺めながらの飽きもしない長湯。それでいて長湯の湯冷めはしたことはなかったのですが、湯冷めではなく、湯あたりをしてしまったことが、10たびはなくも5度の上はあったような気がしますが。一度は銭湯で倒れてしまい長時間休ませていただいた記憶まで。

いたいた、湯あたりする人。
のぼせちゃう?んでしょうね。

>  結婚するまで住んでいた貸家は風呂無しなので今の妻とはよく、赤ちょうちん・神田川をしていましたねえ。

あら、素敵。

>  ホント、洗い髪を芯まで冷やすほどの、カラスの行水と、浴槽の熱湯に自分が一番長く浸かっているのを誇る長湯馬鹿の組み合わせでしたから、下足場での身体は。
>  湯冷めの経験がないのですが、ことりさんのように、家に帰ってからの妻は、寝床で冷えた足を絡めてきたのでその思い出を、
>     湯冷めせし 足を甘さの 夢絡み
>     そえてくる 肌燃え上がりし 湯冷めかな
>     幾人の 過ぎゆくほどの 湯冷め得ん
>     かの人の 心変わりし 湯冷め問う(神田川)
>     湯冷め作る 過去は語らず 肩を抱き

良いですね。
ありがとうございます。

イオママさん、こんにちはぁぁぁぁぁ。

> 男の人って烏の行水多いかもです。

あ、そうですか。

> 父もそうでしたが夫もそうです。

お~、そうなんだ。
安心しました(笑)。

> 私は独身の時は長かったですが
> 今はちゃっちゃとです。
> でも湯船にしっかり使って芯まで温まります。

本当は湯船にが良いらしいですね。

私は真冬でもシャワーです。

湯船に・・・正月ぐらいかな(笑)。

> 昔、冬の銭湯帰り
> 濡れたタオルをグルングルン回して
> ピーン!と立てて帰りました。
> それと同時に髪の毛も立たせていました(笑)
> 母たちはせっかく温まったのに
> 寒い中で立ち話しをしていました。

ホノボノしつつ笑っちゃう。

髪立てたらパンクロックですね。

> でも誰も湯冷めはしませんでした。
> 北国の女は強いのでしょうか?

お~、強い。
さすがでございます。

同志、戸部様、こんにちは。

> 「神田川」の最後の盛り上がり
> 『♪ただ貴方のやさしさ~が~恐かーった~』
> が男の側の気持ちだったとは!

ね~。
作詞者が言っちゃなぁ。

でも、私は納得行かない(笑)。

いやいや、女のセリフだから美しいのです。

> 私の今年一番の吃驚トリビアになりましたw。

私もこの話は超驚きました。

繰返しますが、女のセリフです(笑)。

オグリン先生へ

 「神田川」ずうっとわたし、女性の側からの、「優しくしてくれる今のあなたが大好きなの。でも、その日が終わるかもしれない、私の心変わり、伊勢さんの22歳の別れのような日が来るかもしれないという予感が怖いの!」と解釈していたのですが、男の側からの気持ちの吐露でしたか?
 私は長湯です。家風呂は30分、温泉などでは季節や状況によって違いますが例えばスキー場、4時頃上がって夕食を7時か8時にしてもらって露天風呂で2,3時間。釣りでは沖あがりの3,4時に戻って始末をし、釣った魚をおろしてもらうための夕食やはり7時か8時、馴染みだった民宿でも10人は入れる内風呂と浴槽だけおいてある露天でいっぱいやりながら。伊豆では北川とか雲見・宇久須あたりの宿で。北陸では柏崎や三国で日本海の夕陽を眺めながらの飽きもしない長湯。それでいて長湯の湯冷めはしたことはなかったのですが、湯冷めではなく、湯あたりをしてしまったことが、10たびはなくも5度の上はあったような気がしますが。一度は銭湯で倒れてしまい長時間休ませていただいた記憶まで。
 結婚するまで住んでいた貸家は風呂無しなので今の妻とはよく、赤ちょうちん・神田川をしていましたねえ。ホント、洗い髪を芯まで冷やすほどの、カラスの行水と、浴槽の熱湯に自分が一番長く浸かっているのを誇る長湯馬鹿の組み合わせでしたから、下足場での身体は。
 湯冷めの経験がないのですが、ことりさんのように、家に帰ってからの妻は、寝床で冷えた足を絡めてきたのでその思い出を、
    湯冷めせし 足を甘さの 夢絡み
    そえてくる 肌燃え上がりし 湯冷めかな
    幾人の 過ぎゆくほどの 湯冷め得ん
    かの人の 心変わりし 湯冷め問う(神田川)
    湯冷め作る 過去は語らず 肩を抱き

♨️𓈒𓂂𓏸

オグリン♪さんこんにちは。

男の人って烏の行水多いかもです。
父もそうでしたが夫もそうです。
私は独身の時は長かったですが
今はちゃっちゃとです。
でも湯船にしっかり使って芯まで温まります。

昔、冬の銭湯帰り
濡れたタオルをグルングルン回して
ピーン!と立てて帰りました。
それと同時に髪の毛も立たせていました(笑)
母たちはせっかく温まったのに
寒い中で立ち話しをしていました。

でも誰も湯冷めはしませんでした。
北国の女は強いのでしょうか?

歌詞の解釈にビックリ~

釣月さま、こんにちは。

「神田川」の最後の盛り上がり
『♪ただ貴方のやさしさ~が~恐かーった~』
が男の側の気持ちだったとは!

私の今年一番の吃驚トリビアになりましたw。
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪



HEBOギタリストにして俳人。


『俳句愛好会[幹]主宰・俳号/釣月』


TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。


N県在住。


超猫派。
他人様の猫Blogを毎日見る。


好きな言葉!
廓然無聖(かくねんむしょう)・我、神仏を尊びて、神仏を頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である・僕は自分の目で見たものしか信じない。


好きな映画!
黒澤の初期・Midnight Run・Blade Runner・Bagdad CAFE・Taxi Driver・Star Wars: Episode V The Empire Strikes Back・Amadeus・The Godfather Part II・Nuovo Cinema Paradiso・The Silence of the Lambs・Contact・ From Dusk Till Dawn・LesMisérable/1998・Buena Vista Social Club・Smoke・Mulholland Drive・LET THE RIGHT ONE IN・Das Leben der Anderen・『A』・椿三十郎。


好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。


音楽活動詳細。
Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)休止中。

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)休止中。

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)休止中。

ゆきチルOGMARS(Mr.ChildrenのA系カバー:trio)休止中。


new!現在活動中!!うつけ無双(Sax&Guitarのインスト:Duo)。


現在活動中!!オグリン(classical music:Solo)+弾き語り。


尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・松尾芭蕉・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・永井荷風・山下太郎・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!歴史モノ(池波正太郎・司馬遼太郎・塩野七生・井沢元彦)・SF&ミステリ(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀・恩田陸・伊藤計劃・森博嗣・冲方丁)・宗教モノ(道元・親鸞・空海)エッセイ(正岡子規・永井荷風・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
神道・国体・神社・SF・陰陽師・和楽器バンド・アニメ・宗教全般・映画・読書・落語・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・総合整体・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫ちゃん・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・鰻・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・カルピス・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・永井豪・つげ義春・みうらじゅん・二瓶勉・攻殻機動隊・ULTRAMAN・GAMERA・Godzilla・Snoopy・woodstock・IVY・ミニクーパー・阿川佐和子・中野信子・中野京子・Jodie Foster。


自衛隊は国防軍でありますっ♪

憲法は改正せよっ♪

皇位は男系男子のみ、宮家復活も賛成であります。

宮内庁を宮内省に戻せ。

宮内庁病院に精神科を開設せよ。

チャイナが侵略した少数民族の自治区での『人権侵害』と、『宗教弾圧』を許してはいけません。

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ