3/24・本日・【 檸檬忌/れもんき】

咳一つ胸をおさえて檸檬の忌/小栗釣月

檸檬忌の空トパーズに深まりし/小栗釣月

本日、三月二十四日は、
作家、梶井 基次郎/かじい もとじろう・・・・の命日デス。
(1901年~1932年)

imageskajiim.jpg

昭和7年没・・・・31歳、本当に若い、おしいね。

代表作【檸檬】から檸檬忌と呼ばれています。
川端康成の「伊豆の踊子」の校正を手伝ったエピソードは有名デス。
洋楽通でもありました、マルチなお方ですね。

【桜の樹の下には】

「桜の樹の下には屍体が埋まっている!これは信じていいことなんだよ。
何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。」

川端康成「梶井基次郎」昭和9年9月

梶井君も私もが伊豆にゐた頃、梶井君は私の作品集「伊豆の踊子」の校正をすつかり見てくれた。
誤植や私の字癖の細かい注意を彼から受けながら、私は少からず狼狽したのを覚えてゐる。
送り仮名の不統一をとがめるやうなことならば、熟練した校正掛は鋭いであらう。
そして私は、読めさへすればどうでもいいと、面倒臭がるであらう。
梶井君の細かい注意にも、私はどうでもいいと答へた。
しかし、私がさう答へたのは、校正といふことを離れて、自分の作品が裸にされた恥しさのためであつた。
彼は私の作品の字のまちがひを校正したのでなく、作者の心の隙を校正したのであつた。
さういふ感じが自然と私に来た。
彼は静かに、注意深く、楽しげに、校正に没頭してくれたやうであつた。
温い親切である。
しかも作品のごまかしはすつかり掴んでしまつた。彼はさういふ男である。
手紙を書くのも、他人の作品を校正するのも、創作するのも、梶井君の気持は同じである。
青森の林檎を幾つか、女房が梶井君に上げたことがあつた。
彼は温泉宿の一室で夜通し果実の肌を磨いて床の間に飾つた。
翌る日、三好達治君がその一つを噛つた。
梶井君はものも云はずに、いきなり三好君の頭を殴つた。
梶井君は菓子も茶も好きであつた。
物惜みはなく、高い玉露をどつさり摘んで、入れかへ入れかへするといふ風であつたが、味ふともなく味ふ贅沢さに、彼の高貴な深さがあつた。
それは彼の作品のいたるところに現れてゐる。
彼の友人達は彼にいい菓子なぞを実にしばしば送つて来た。
彼は必ずその度毎に半分を私の宿へ持つて来てくれたものである。

梶井が檸檬を買い求めた店京都中京区寺町二条角「八百卯」は2009年1月に惜しまれながら閉店しました。

レモン爆弾を仕掛ける任務は誰がを引き継ぐのか?

vol168remon.jpg

蛇足、【檸檬忌】ではない、カタカナのレモン忌・・・・10月5日は智恵子の命日の『レモン忌』です。
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪
HEBOギタリストにして俳人:小栗釣月/おぐりちょうげつ(俳句愛好会[幹]主宰)。

TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。

新潟県M市在住。

血液型0・天秤座。

好きな言葉!
【廓然無聖/かくねんむしょう】・神仏を尊び神仏に頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である。

好きな映画!
黒澤の初期・ミッドナイトラン・ブレードランナー・Contact・LesMisérable/1998・スモーク・LET THE RIGHT ONE IN
『A』・椿三十郎・『男はつらいよシリーズ』

好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。

現在の音楽活動!

Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)

KuriSshu(吉田拓郎のカバー:Duo)

Poco a Poco(JPOP/昭和歌謡:Duo)

オグリン(クラシック:Solo)

尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!
歴史モノ(司馬遼太郎・塩野七生)・SF(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀)・宗教モノ(親鸞・空海)エッセイ(椎名誠・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
SF・アニメ・宗教全般・映画・読書・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・紅茶・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・つげ義春・みうらじゅん・攻殻機動隊・GAMERA・Snoopy・ふなっしー・woodstock・IVY・ミニクーパー。

還暦に自分の句集を出すのが夢です。

自衛隊は国防軍でありますっ♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク