「家族の証明」序章・宗教のダブルスタンダードについての私見・・・。

最近いろいろありまして、自分の考えを整理するための記録です。

私は宗教学者でも宗教家でもありませんので、そのところヨロシクです。

全然面白くありませんので、宗教に興味のない人、是非、スルーして下さい。

で、繰り返しますが、あくまでも私見であります。

日本最大の仏教の新宗教S(以下Sと言う)を、
ソフト?にした感じの某新宗教A(以下Aと言う)は、
同じ法華経系(日蓮系)であるが大きく違う点が二つある。

一つ目、AはSと違い、
伝統仏教の檀家制度を認めて、
その家の先祖代々の伝統仏教と、
新宗教の二つの信仰?を認めている事です。

一人に、もしくは一家に、
二つの教義もしくは宗派が存在するワケです。


それって、
ダブルスタンダードですよね。

私は、二つの信仰?は、違うと思うのですが・・・・。


まぁ、評判はあれこれ、
好き嫌いも大きく分かれますが、
Sはアル意味、潔いと言えます・・・。

なぜなら完全な自立独立型であり、
葬儀・墓などすべてSでまかなっています。


二つ目、Aの代表はSと違い世襲です。
ただ、Sは現時点世襲ではアリマセンガ、
近年、Sも、世襲の噂が流れていますね。


私は仏教の根本は、
諸行無常、
諸法無我、
涅槃寂静、
などの難しい四字熟語ではなく、

【平等】だと考えています。

仏陀の生きている時代、
もちろん、仏像もお経もありませんでした。

弟子達は、
サンガを形成して座禅を行い、
深く瞑想して仏陀と同じ悟りをひらく?
そんな、修行を日々していたワケですネ。

一切の経済活動、葬儀も、農業も行わず、
すべてお布施、喜捨でまかなっていたワケです。

その状況の中で唯一のモノ、
原始仏教の思想の根幹は、

【平等】

だったのではないか?

と、私は、思っています。

仏陀は宗教革命を起こしたのです。

当時のバラモン教の教義である、
生まれながらの差別(カースト)に対抗したのです。

本来、人は生まれながらにして平等なはずである。

この思いが仏陀を突き動かしたのではないでしょうか?


さて、
世襲に、平等がありますか?

私はナイと考えています。

それはなぜか?

会員が代表になることが出来ないからデス。

それは、平等に機会が与えられない、と言う事です。

Aの、言い分はイロイロとあるでしょう、
理論的にもしっかり武装されています。

しかしながら、
田舎の末寺ではないのです、
五人家族の世帯ではないのです。

100万を超える大教団なのです、
人材がいないワケがない。

天台宗[比叡山延暦寺]、
曹洞宗[永平寺・總持寺]、
真言宗[真言宗十八本山]などの、
伝統仏教の本山では、世襲など絶対にあり得ません。

私は、代表が世襲する大教団は、
やはり問題があると考えています。

ブッダのあとをラーフラが継いだわけではありません。

驚くべきことに、ほとんどの新宗教が世襲制度です。

どの新宗教も、世間体を考え、世襲の正当性にヤッキです。


新宗教は世襲の理由を、
信者の総意である事、
また、指揮や威厳、権力闘争の回避だと謳っています。

総意?権力闘争?宗教の歴史を振り返って欲しい。

偉大なる?開祖の物真似をして、
無理に正当性を証明?しようとしている?
あまりにも不自然で宗教らしからぬと思うのは、
私だけ?

でで、この新宗教Aは、
私の娘達と大きく関わり合う事に・・・、

続く。
プロフィール

オグリン♪

Author:オグリン♪
HEBOギタリストにして俳人:小栗釣月/おぐりちょうげつ(俳句愛好会[幹]主宰)。

TVを観る習慣がありません。
ゆえに毎日、読書・映画・音楽三昧。

新潟県M市在住。

血液型0・天秤座。

好きな言葉!
【廓然無聖/かくねんむしょう】・神仏を尊び神仏に頼らず・真実と誠実と無くしては礼儀は茶番であり芝居である。

好きな映画!
黒澤の初期・ミッドナイトラン・ブレードランナー・Contact・LesMisérable/1998・スモーク・LET THE RIGHT ONE IN
『A』・椿三十郎・『男はつらいよシリーズ』

好きな音楽!
ロック・ブルース・ジャズ・ボサノヴァ・昭和歌謡。

現在の音楽活動!

Chu-Lip(TULIPのE系カバー:sextet)

サボテンズ(TULIP&BeatlesのA系カバー:quartet)

Van-Colors(吉田拓郎のE系カバー:quintet)

KuriSshu(吉田拓郎のカバー:Duo)

Poco a Poco(JPOP/昭和歌謡:Duo)

オグリン(クラシック:Solo)

尊敬する日本人!
聖徳太子・弘法大師・法爾大師・西行法師・楠正成・大谷刑部・真田幸村・立花宗茂・保科正之・横井也有・大愚良寛・吉田松陰・二宮尊徳・濱口梧陵・緒方洪庵・新渡戸稲造・高橋是清・南方熊楠・正岡子規・嘉納治五郞・八田與一・白州次郎・司馬遼太郎・宋英傑・狩谷明・小林益夫。

好きな作家!
歴史モノ(司馬遼太郎・塩野七生)・SF(夢枕獏・神林長平・半村良・山田正紀)・宗教モノ(親鸞・空海)エッセイ(椎名誠・浅田次郎・阿川佐和子)

好きなもの&人!!!
SF・アニメ・宗教全般・映画・読書・麻雀・フラメンコ・赤穂浪士・旗本退屈男・阪神タイガース・理知的な瞳の細身ツンデレちゃん・アルコール全部・ネイビーブルー・黒・桜・薔薇・紅葉・月・虹・東雲・黄昏時・天皇陛下・幕末・猫・うさちゃん・蛍・熱帯魚・亀・鮎・のどぐろ・茸・貝類・タラの子・里芋・お鮨・ラーメン・日本蕎麦・甘口カレー・河豚&鼈・KFC・コーヒー・チョコ・紅茶・京都・スペイン・台湾・仏像・ツチノコ・鋸クワガタ・つげ義春・みうらじゅん・攻殻機動隊・GAMERA・Snoopy・ふなっしー・woodstock・IVY・ミニクーパー。

還暦に自分の句集を出すのが夢です。

自衛隊は国防軍でありますっ♪

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク